• 締切済み

ゲームを作る人

ゲームを作る、 ・ゲームクリエイター ・ゲームサウンドクリエイター ・ゲームシナリオライター ・ゲームディレクター ・ゲームデザイナー ・ゲームプログラマー の役割を分かりやすく答えてください!! 一応13歳のハローワークというところに説明がのっていたのですが、 難しくて分かりませんでした;; 馬鹿な私でも分かるように教えてください!! お願いします!!

みんなの回答

回答No.2

みんなの憧れのゲーム企業の採用ページです。 ゲームというのは細分化していくと、このように分かれます。

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/recruit/subcontents/sitemap/index.html
noname#233957
noname#233957
回答No.1

・ゲームクリエイター ゲームを作る人すべてが、ゲームクリエイターといえます。 あえて1つを指すとしたら、「企画」の人かな。 どういうゲームを作ろうと考え、提案する人です。 ・ゲームサウンドクリエイター ゲーム内でなる音を作る人。作曲家です。 効果音なんかも用意します。マリオのジャンプする音とかそういうの。 ・ゲームシナリオライター ゲーム内のシナリオを書く人です。 セリフとか、サウンドノベルなら文章全部を書く人。 どういうストーリーにするとかも考えます。 ・ゲームディレクター ゲーム作りをまとめる人です。 プログラマーやらデザイナーが作ったものを これはいい、これはやりなおしなど、取りまとめ、取り決め、 全体を把握してゲーム作りをすすめていく人です。 ・ゲームデザイナー そのゲームをどんなものにするか考える人です。 どういう操作をするとどういう風に動くかとか、 システムを考える人です。 ・ゲームプログラマー ゲームをちゃんと動かせるようにプログラミングをする人です。 この人たちがいないとゲームは作れません。 このボタンを押すとこう動くとか、このタイミングでこの絵を出すとか ゲームの仕組みを作る人たちです。 あとは、グラフィックデザイナーがいます。 これはゲーム中の絵をかく人たちです。 文字も、メニュー画面も、キャラクターも背景も全部かきます。 こんな説明でわかるでしょうか。