• ベストアンサー

ご祝儀の金額

会社の同僚が結婚することになり結婚式に出席します。 新郎・新婦ともに同じ会社で、私の結婚式にも出席してもらいました。 その時、ご祝儀で2万円ずついただいたのですが、今回呼ばれたのは私一人なのでお祝いをいくら包めばいいのか困っています。 ちなみにすでに餞で5千円程度のお祝いをほかの同僚の子たちと贈っています。 4万円では数字がよくない気もするし…3万円じゃ少ないような… 3万円包んで、1万円の商品券か何かとも思うのですがマナー違反にならないかちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

私だったら、迷わず3万円です。 今回結婚する新郎新婦が独身の時に、二人とも質問者様の結婚式に出席してくれた・・・という解釈でいいですよね?? 質問者様の結婚式の時に、それぞれ(2人とも)に引き出物とお料理などおもてなしをしているのですから。 既に5000円の贈り物をしているなら、なお更、充分だと思います。 商品券をお渡しすること事態はマナー違反じゃないと思うので、 「新郎新婦にもっとお祝いをしたい!」ということなら、お渡ししてもいいと思いますが・・・

sky0829
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。私の結婚式には独身時に出席してもらったので、個々に引き出物・お料理は用意しました。 3万円包んで「少ない…」と思われたら嫌だなぁと不安だったもので。 ご意見参考になりました!

その他の回答 (5)

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.6

私も同じような経験をした事があります。 新郎・新婦共に会社の同僚で、私の結婚式に二人共出席してくれてご祝儀は2万円づつでした。 なので、同僚の結婚式のときも2万円包みました。少ないかな~なんて悩みませんでした。 頂いた金額と同じ金額を包めばいいと思いますよ。

sky0829
質問者

お礼

同じような経験されてるんですね、ご意見参考になります。 >頂いた金額と同じ金額を包めばいいと思いますよ。 基本はこれですよね… ただ、仕事以外でもお付き合いがあったりするので、3万円にしてみようかと思ってます。 回答ありがとうございました!

  • 4357708
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

私はお葬式と同じ感覚で1万という恥ずかしい金額を 包んでしまった事があります。 なので調べてみると 親族10万、仲のよい友人5万、それ以外3万 くらいが妥当のようです。 あとはあげる側の気持ちだったり 地域によっても変わってくるでしょう。 みなさんおっしゃられてるように3万がいいのではないでしょうか? 4万はよくない気がします。 もしかなり仲の良い方であったなら すでに5千円程度使っていたとしても 5万円包んでも良いかと思います。

sky0829
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに4万円は数字がよろしくないですよね… 5万円包んでもいいのですが、かえって気を使われてしまいそうなので 3万円にして、今後のお付き合いでお返ししていこうとおもいます。 ご意見参考になりました!

noname#128754
noname#128754
回答No.4

他の方も回答されていますが、私も3万円にしますね。 今回結婚される新郎新婦が独身時代に、質問者様がそれぞれを1人ずつのゲストとしておもてなししたのでしたら、 そのときいただいた額が2万円だと逆に少ないような気も・・・。 ホテルなどでそこそこの規模の披露宴であればゲスト1人に最低2万円くらいは費用としてかかりますし。 結婚直前で入籍済みのお二人を夫婦扱いでご招待されたのなら納得ですが。 同僚・友人レベルでは自分(ゲスト1人)にかかる費用を負担するという考えでOKだと思います。 あとはお祝いの気持ちとして上乗せしていくだけです。 今回は質問者様だけですし、すでにお祝いを贈られているので3万円で十分だと思います。

sky0829
質問者

お礼

私の結婚式には、今回結婚する二人はカップルとしてでなく一人ずつのゲストでおもてなししました。そこそこの規模の披露宴だったので、確かに少ない気もするのですが、社内の仲良しグループで「2万円+餞」と決めていたものなので… ご意見参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

>3万円包んで、1万円の商品券か何かとも思うのですがマナー違反にな らないかちょっと不安です マナー違反にはならないと思いますが結婚のお祝いに 商品券とは聞いたことありませんよね 現金三万円だけで十分です そこに又、わざわざ商品券を付けるというのは 「これで貸し借り無しよ!」といっているようにも 受け取られそうです 別にお餞別も出しているわけですし これっきりお付き合いをしないのなら別ですが 今後もお付き合いを続けるつもりがあるなら 一度に返しきらなくても、これから幾らでも お祝いのやり取りはありますから気にしなくても 大丈夫です それまでの間、借りを作っておくのも思いやりです

sky0829
質問者

お礼

>そこに又、わざわざ商品券を付けるというのは 「これで貸し借り無しよ!」といっているようにも 受け取られそうです なるほど…そうですよね。 これからもお付き合いは続けたいと思いますので、今回は現金のみにして今後のやりとりでうまくやっていきたいと思います! 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

3万円包んで、1万円の商品券か何かとも思うのですがマナー違反にならないかちょっと不安です。 OKとかんがえます。

sky0829
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ご祝儀+α!!

    7月友人(新郎)の式に夫婦で呼ばれることになりご祝儀+αの質問です。 こんにちは!今年7月の式に夫婦で出席することになりました。 今からとっても楽しみですが悩みがあります。普通なら5万円のご祝儀で良いと思いますが、私達の時に新婦も二次会に来ていただき1万円もご祝儀を頂きました(お返し済)。(新郎は挙式披露宴から出席頂き3万円頂いています) 元々主人だけの出席となる思っていたので、1万以上する新婦希望の家電か希望がなければ1万円の商品券をプレゼントしよう思っていたのですがご祝儀だけで良いのか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? (1)ご祝儀5万円のみ (2)+5000円位の必要な食器など希望の物を聞いて事前にプレゼントする。 (3)+1万円以上の新婦希望の家電か1万円の商品券 (3)・(4)の場合ご祝儀減らされるかもと心配になるかもしれないから結婚式の後が良いでしょうか? 因みに諸事情によりご祝儀7万円は考えてないです。 宜しくお願い致します。

  • ご祝儀の金額

    私と夫、幼稚園の娘の3人で、友人の結婚式と披露宴に招待されました。 友人は私と夫の共通の友達です。 そこで、お祝いの金額をいくらにしようか悩んでいます。 一般に独りで出席なら3万円かと思いますが、夫婦で出席なので単純に倍にすると6万円。 でも偶数はよくないとききますので、5万円?7万円? 春先には新築の新居へ引越しをするとのことなので、その際には新築祝いをしようと思っています。 ご祝儀と新築祝いとはまったく無関係なこととわかってはおりますが、 それも考えると7万円ではちょっと負担も大きくて・・・ 新築祝いを少し奮発することにして、今回は5万円にしよう、と夫と相談していたところ、 今回娘はリングガールを頼まれておりまして、1万円衣装代としていただいてしまいました。 ・ご祝儀5万円+頂いた分と同じ1万円を商品券などでプレゼントする ・ご祝儀7万円 などどうするのが一番良いでしょうか。 また、商品券などを渡す場合、どのタイミングで渡すべきなのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • ご祝儀の金額

    主人の同僚が海外挙式を挙げるのですが、ご祝儀をいくらにしたらよいか悩んでします。それというのも(新郎をA君・新婦をBさんとします) (1)A君=主人の同僚、私は元同じ会社(皆で食事を何度もした事あり)  Bさん=A君Bさんカップルと私たち夫婦で2~3回食事した事あり、      私は一度二人で遊んだこと有り (2)私たちの結婚式には、彼一人出席。ご祝儀は3万円頂き、余興をしてもらいました。(Bさんは、その時一度会ったことがあるぐらいだったので呼んでいません) (3)A君Bさんカップルは、海外挙式。親族のみのようです。 やはりこの場合、3万円は包むべきでしょうか? 1万円は少ないですよね? 5万円は多いように思うのですが・・・。 こういった経験がある方、どうぞ教えてください。

  • ご祝儀を本人に直接渡すのはマナー違反?(長文)

    先日、元会社の上司(女性)の結婚パーティーがあり、大変お世話になった方なので、会社を辞めて半年がたったものの、ぜひお祝いしたいと思い出席しました。会費制6500円でしたが、念の為を思い、ご祝儀(1万円)を持って行きました。 挙式は別の日にされたらしく、当日はカフェを貸し切り2次会のような雰囲気のパーティでした。受付では会費のみを払い、ご祝儀は渡しませんでした。 パーティの途中でプレゼントを渡すコーナーがあり、私だけプレゼントを用意しておらず、「しまった!」と内心焦りました。 パーティーが終わり、新郎・新婦がカフェの出入り口で出席者をお見送りしていたので、帰り際に「プレゼントを用意できず、気持ちのみになりますが‥」とピンクの和紙に包んだご祝儀を新婦(元上司)に渡したのですが、少し困ったような、怪訝な顔をされ、もしや私は失礼なことをしてしまったのでは?‥と気に病んでいます。 ・ご祝儀を新郎・新婦に直接渡すのはマナー違反になるのでしょうか? ・2次会パーティーで会費の他にご祝儀が1万円は少な過ぎるものなのでしょうか? 当方結婚式参加の経験が少なく、結婚式・パーティをされた方、またされていない方でも客観的なご意見をお願い致します。

  • 御祝儀の金額について

    私たちは5年前に結婚式をしました。 その時の夫の姉(独身)の御祝儀が8万円でした。え?と思ったのですが、私は御祝儀が3万円で、贐が5万円なのを1つの袋に入れたのだと解釈することにしました。 これについて、どのように思いますか? また、この姉が来年結婚式をすることになりました!!私たちはいくら包めば良いでしょうか?出席するのは、私たち夫婦と、6ヶ月と2歳の子ども4人の予定です。まだ産まれてきてないですが。

  • 祝儀の額について

    夫婦で友人の結婚式に招待されました。 私達が結婚した時は、新婦の方から御祝いを1万円頂きました(披露宴をしていないので)。新郎の方と主人とはかなり仲が良いにもかかわらず、お祝いは何も頂いておりません(気が利かないのか、そういう事を知らないのか)。 今回結婚式には主人だけが出席する事になったのですが(乳児がおりますので私は出席出来ません)、祝儀は一人分の3万円で良いでしょうか? 主人は少ないと感じているようです。 私としては、『向こうもくれなかったのだし、私は欠席だから一人分で良いのではないか』と思っているのですが、招待されたからには私からも祝儀を渡すべきですか?電報だけでは駄目なんでしょうか? ちなみにここ2年程、私は新郎新婦共に交流が殆どありません。主人と新郎だけはたまに連絡を取り合っているようです。 御回答の程、宜しく御願い致します。

  • ご祝儀の金額について(長いです)

    28歳、既婚のものです。 高校時代からの友達(新郎、29歳)と、専門学校からの友達(新婦、26歳)が、今度結婚式を挙げることになりました。 一応私がきっかけになって、交際が始まった二人です。 学生時代の友人と新婦側で出席し、私はスピーチを頼まれています。 彼らの付き合いが始まってから(5年半くらい前)、新郎と頻繁に取っていた連絡も取らなくなり、ほとんど会うこともなくなりました。今は何の仕事をしてるのかもよく知りません。 新婦とは、卒業後(卒後4年目)私の結婚式まで数回電話したくらいの付き合いです。 私が結婚した時(2年前)は、身内だけで挙式とパーティー、友達だけで1.5次会のような二次会をやったので、新婦が学生時代の友人とともに二次会に出席してくれました。 会費制だったのですが、「彼と私から」と別にお祝いを3万円頂いてしまいました。 お祝いを下さった方の結婚のときに同額を返す、という考えでいたのですが、このまま二人が付き合っていくかもわからず、頂きっぱなしにもできず、その後お返しというかたちで、主人と4人で食事に行きました。額は4人で4万ちょっとでした。 その後は新婦と年賀状をやりとりするのみの付き合いになり、今回二人が結婚ということになりました。 ろくに連絡を取っていないのにと、スピーチも迷ったのですが、おめでたいことだし、せっかく二人で私にと言ってくれているのでお受けしました。 一緒に出席する学生時代の友人は、独身でバリバリ働いていますが、私よりも新婦と連絡を取っておらず、それもあってか「お祝いは2万」と言っていました。 私は、一度お返しをしているし、なんと言っても友達と合わせたほうがいいかと思っているのですが、スピーチ、年齢など考えて、やっぱり3万包んだほうがいいのでしょうか? ちなみに二次会は8000円の会費で、子どもがいるため、私のみで主人は出席しません。

  • 突然の不幸で結婚式に欠席。ご祝儀の金額は? いつ渡したらいい?

    会社の同僚の結婚式が3/1にありました。 式の5日前に祖母が亡くなりました。 気持ち的に出席することができず同僚へは欠席の連絡をしました。 (欠席理由は伏せましたが他の同僚が話して理由はしっています。) ご祝儀はいつ渡すべきでしょうか? 49日を過ぎてからでしょうか? ご祝儀は3万円の方がいいでしょうか? 1万円とお祝いの品でもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式 祝儀袋 表書き はなむけ

    甥の結婚式  祝儀袋 表書きについて、 甥の結婚式に 夫婦で 行きます。祝儀袋の表書きに結婚 御祝い として5万円 贐(はなむけ)と書いて 5万円と 書いてしまいました。 というのは、 亡くなった母が親戚に結婚式があると よく 結婚式前に 「はなむけ」を持って行くと言っていたので、今は結婚式 当日に一緒に 持って行くので 祝儀袋に贐と わざわざ 代筆してもらったのに、はなむけは 新婦に持って行くものだと ネットに書いてありました。夫婦とも字がへたなので、結婚式は明日です。 わざわざ代筆してもらったので、このまま 使いたいのですが、やっぱり おかしいでしょうか?

  • 夫婦で出席する時の御祝儀で(長いです、ごめんなさい!)

    来月、夫婦(25歳、26歳)で結婚式へ招待されています。私達夫婦は職場結婚です。新郎(34)、新婦(29)共に去年まで私達夫婦と同じ職場で働いていて結婚しましたが、今は旦那も新郎新婦もそれぞれ別の支店で働いています。私は既に会社を退社しています。新婦とは働いていた時はまぁまぁの付き合い、旦那は新郎新婦共にそんなに深い関係はありません。新郎は当時私の元上司だったのですが、本っっ当に仕事のできない最低上司で、新婦がなんでこの人を選んだのか今でも疑問なくらいなんですが・・・。 夫婦で出席する場合、御祝儀は5万円が妥当ですよね?それはわかっているのですが、あの上司に5万円出すのかと思うと、正直悔しいし腹が立つんです。もちろん、新婦へは御祝いしてあげたい気持ちですが・・・。旦那の上司や私の元上司や先輩などなど、会社の人達しかこないような結婚式なので、二次会にも夫婦で出席しなくてはならず・・・。 私達も新婚というのもあり、経済状況がキツイのもあります。5万円+二次会2人分という額は私達の収入には正直本当にきついです。それは同じ会社に勤めている新郎新婦もわかるとは思うんですが・・・。 夫婦どちらかの参加も考えましたが、新婦には「是非夫婦で!」と言われるし、会社の人ばかりなので行かないわけにも・・・。泣く泣く5万円+二次会2人分出して割り切って行くしかないんですかね・・・?ちなみに、私達の結婚時には御祝儀はもらっていません。自分達がケチなのかと思いつつも、どうしても「5万円出しても御祝いしてあげたい!!」という気持ちにならないんです・・・。夫婦で3万円はないですよね?何を言われてもどちらかだけの参加にするか、財布を落としたと思って5万円包むか、はたまた開き直って夫婦で3万円!なんて・・・。御祝儀は気持ちの問題とはいえ、夫婦揃っての結婚式がこんなにも苦痛なことって皆さんありますか??

専門家に質問してみよう