• ベストアンサー

ご祝儀の金額

会社の同僚が結婚することになり結婚式に出席します。 新郎・新婦ともに同じ会社で、私の結婚式にも出席してもらいました。 その時、ご祝儀で2万円ずついただいたのですが、今回呼ばれたのは私一人なのでお祝いをいくら包めばいいのか困っています。 ちなみにすでに餞で5千円程度のお祝いをほかの同僚の子たちと贈っています。 4万円では数字がよくない気もするし…3万円じゃ少ないような… 3万円包んで、1万円の商品券か何かとも思うのですがマナー違反にならないかちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -_-maako
回答No.2

私だったら、迷わず3万円です。 今回結婚する新郎新婦が独身の時に、二人とも質問者様の結婚式に出席してくれた・・・という解釈でいいですよね?? 質問者様の結婚式の時に、それぞれ(2人とも)に引き出物とお料理などおもてなしをしているのですから。 既に5000円の贈り物をしているなら、なお更、充分だと思います。 商品券をお渡しすること事態はマナー違反じゃないと思うので、 「新郎新婦にもっとお祝いをしたい!」ということなら、お渡ししてもいいと思いますが・・・

sky0829
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。私の結婚式には独身時に出席してもらったので、個々に引き出物・お料理は用意しました。 3万円包んで「少ない…」と思われたら嫌だなぁと不安だったもので。 ご意見参考になりました!

その他の回答 (5)

• nana325
回答No.6

私も同じような経験をした事があります。 新郎・新婦共に会社の同僚で、私の結婚式に二人共出席してくれてご祝儀は2万円づつでした。 なので、同僚の結婚式のときも2万円包みました。少ないかな~なんて悩みませんでした。 頂いた金額と同じ金額を包めばいいと思いますよ。

sky0829
質問者

お礼

同じような経験されてるんですね、ご意見参考になります。 >頂いた金額と同じ金額を包めばいいと思いますよ。 基本はこれですよね… ただ、仕事以外でもお付き合いがあったりするので、3万円にしてみようかと思ってます。 回答ありがとうございました!

• 4357708
回答No.5

私はお葬式と同じ感覚で1万という恥ずかしい金額を 包んでしまった事があります。 なので調べてみると 親族10万、仲のよい友人5万、それ以外3万 くらいが妥当のようです。 あとはあげる側の気持ちだったり 地域によっても変わってくるでしょう。 みなさんおっしゃられてるように3万がいいのではないでしょうか? 4万はよくない気がします。 もしかなり仲の良い方であったなら すでに5千円程度使っていたとしても 5万円包んでも良いかと思います。

sky0829
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに4万円は数字がよろしくないですよね… 5万円包んでもいいのですが、かえって気を使われてしまいそうなので 3万円にして、今後のお付き合いでお返ししていこうとおもいます。 ご意見参考になりました!

noname#128754
noname#128754
回答No.4

他の方も回答されていますが、私も3万円にしますね。 今回結婚される新郎新婦が独身時代に、質問者様がそれぞれを1人ずつのゲストとしておもてなししたのでしたら、 そのときいただいた額が2万円だと逆に少ないような気も・・・。 ホテルなどでそこそこの規模の披露宴であればゲスト1人に最低2万円くらいは費用としてかかりますし。 結婚直前で入籍済みのお二人を夫婦扱いでご招待されたのなら納得ですが。 同僚・友人レベルでは自分(ゲスト1人)にかかる費用を負担するという考えでOKだと思います。 あとはお祝いの気持ちとして上乗せしていくだけです。 今回は質問者様だけですし、すでにお祝いを贈られているので3万円で十分だと思います。

sky0829
質問者

お礼

私の結婚式には、今回結婚する二人はカップルとしてでなく一人ずつのゲストでおもてなししました。そこそこの規模の披露宴だったので、確かに少ない気もするのですが、社内の仲良しグループで「2万円+餞」と決めていたものなので… ご意見参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.3

>3万円包んで、1万円の商品券か何かとも思うのですがマナー違反にな らないかちょっと不安です マナー違反にはならないと思いますが結婚のお祝いに 商品券とは聞いたことありませんよね 現金三万円だけで十分です そこに又、わざわざ商品券を付けるというのは 「これで貸し借り無しよ!」といっているようにも 受け取られそうです 別にお餞別も出しているわけですし これっきりお付き合いをしないのなら別ですが 今後もお付き合いを続けるつもりがあるなら 一度に返しきらなくても、これから幾らでも お祝いのやり取りはありますから気にしなくても 大丈夫です それまでの間、借りを作っておくのも思いやりです

sky0829
質問者

お礼

>そこに又、わざわざ商品券を付けるというのは 「これで貸し借り無しよ!」といっているようにも 受け取られそうです なるほど…そうですよね。 これからもお付き合いは続けたいと思いますので、今回は現金のみにして今後のやりとりでうまくやっていきたいと思います! 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

3万円包んで、1万円の商品券か何かとも思うのですがマナー違反にならないかちょっと不安です。 OKとかんがえます。

sky0829
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!