• 締切済み

デスクトップPCのHDD交換について

皆さん初めまして。 5年経過しているPCなのですが、電源を入れて作業中に突然、HDDからカリガリやガキガキと言う音が為って、画面がフリーズする事が多々ありました。 PCを購入しようとも考えましたが、HDD以外には異常が無いのでHDD交換だけでもしようかなと思っています。 HDDを交換した際、OSの再インストールは必要でしょうか? 宜しくお願いします。 PCは富士通の『CE50G7』です。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.7

>CE50G7 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/ce/method/index.html のモデルですね。付属品一覧に「リカバリディスク」とあるんで、それを持ってくれば交換後のOSインストール作業は楽だと思います。 #今の環境を移行して…という意見もありますがあまりお勧めできない気がします。壊れかけの現HDD、システムがらみの重要ファイルが壊れてないとは断言できません。 #それなら新HDDに綺麗な(汚れてない)システムをリカバリして、そこからWindows自体を更新していくなどの環境再構築をした方が良いんじゃないかなと。 今お使いのHDDについては、必要データのサルベージなどでつなぐだけにした方が良いでしょう。経験上外付け化してもシステムを止める原因になりかねないですし、HDD自体のデータ転送能力も今のものに比べてかなり低くて同時に使う意味は薄いはずです。

pulinmiho
質問者

お礼

必要なデータは外付けに移行してありますので、新たに構築していきたいと思います、ありがとうございました。

• pc_net_sp
回答No.6

当方はいつもこうやってHDD交換をしています。 まだデータが取り出せそうなら、ディスクツールソフトAcronis TrueImageで、外付けHDDやDVD-Rなどにまずは丸ごとバックアップをします。 問題のHDDを交換後、バックアップしたデータを新しいHDDに復元させます。 そうしたら、OSの再インストやリカバリーDVD(CD)などは必要ありません。 HDD交換時に、HDDの容量を大きくしたのであれば、Acronis Disk Director Suiteを使ってパーティション容量を任意に設定します。 HDD交換後、初めに起動した時は、新しいデバイスの更新で再起動を求められますので、再起動して下さい。 バックアップデーターがきちんと取れたのであれば、これまでに使ってきた、データやソフトはそのまま使えるはずです。 気まぐれ期間限定リンク(サンプル) http://tyhp.sakura.ne.jp/pc_net_sp/TrueDrive2Multi-Boot.zip CD-Boot only Media です。

pulinmiho
質問者

お礼

貴重な方法ありがとうございました、試してみます。

noname#99913
回答No.5

No.3です。 ご親切にもほかの人が回答してくれたので、私のほうからは差し控えようかと思ったのですが、1つだけ…… セットアップディスクが付いていない場合ですが、「すべてのプログラム」の中に、リカバリディスクを作成するメニューがあると思いますので、探してみてください。なければ、マニュアルに書いてあります。

pulinmiho
質問者

お礼

ありがとうございました、色々調べてみます。

• chobi06
回答No.4

>OS再インストールする際に、新たにOSを購入しなければ ならないのでしょうか? 該PCのユーザーでないので一般論です。 1.そのPCを購入された際、リカバリーディスク(DVD)がついていれば、それを利用することで可 2.リカバリーディスクでなくHDDの中にリカバリーエリアとして設定されている場合は、HDDがまだ完全に故障していない今の内にリカバリーディスクを作成してください。(作成方法については、「リカバリーディスクの作成方法」等のキーワードで検索してください) 3.2の場合でも、メーカーからリカバリーディスクを購入することが可能です。だいたい7~8千円程度。ただ、古い機種なので在庫があるか? 新規にOSを購入してインストールもできますが、ドライバーがないので正常に動かないと思います。

pulinmiho
質問者

お礼

ありがとうございました、早速付属品を確認してみたいと思います。

回答No.3

HDD交換前に、次のことを試してください。運が良ければ改善されるかもしれません。どうせ買い替えるのなら、やってみて損はありません。ただし、データのバックアップはお忘れなく。 (1)ディスクチェック ドライブアイコンを右クリック→プロパティ→ツール→チェックする。 HDDのエラーを改修します。うまくすれば、フリーズがなくなるかもしれません。 (2)デフラグ (3)リカバリ

pulinmiho
質問者

お礼

kozirou54様ありがとうございます。 家に戻り次第試してみたいと思います。

pulinmiho
質問者

補足

ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、もう一つ質問させて頂きます。 OS再インストールする際に、新たにOSを購入しなければ ならないのでしょうか? ご面倒ですが、宜しくお願いします。

noname#107040
noname#107040
回答No.2

FUJITSU(富士通) 2004年01月06日 発表 FMV-DESKPOWER CE CE50G7/M FMVCE50G7M http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=44920&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true より、対応HDDはHD-HFB/Mシリーズ http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb_m/index.html となります。これにはハードディスク引越しソフトもついています。 リンクの下の方に説明があります。 改善しないならOSの再インストールで。

pulinmiho
質問者

お礼

56964様、ありがとうございます、大変参考になります。 HDD購入の参考にしたいと思います。

pulinmiho
質問者

補足

回答頂いた皆様ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、もう一つ質問させて頂きます。 OS再インストールする際に、新たにOSを購入しなければ ならないのでしょうか? ご面倒ですが、宜しくお願いします。

• WDY
回答No.1

>HDDを交換した際、OSの再インストールは必要でしょうか? 勿論必要です。

pulinmiho
質問者

お礼

WDYさん、早速の解答ありがとうございます。インストール頑張ってみたいと思います。

pulinmiho
質問者

補足

回答頂いた皆様ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、もう一つ質問させて頂きます。 OS再インストールする際に、新たにOSを購入しなければ ならないのでしょうか? ご面倒ですが、宜しくお願いします。