• 締切済み

motion JPEGについて(デジタルカメラで再生できなくなってしまいました)

CASIOのEX-Z500のデジタルカメラで撮影した動画を、子供が全消去してしまい、復元ソフト(救出ファイル復元2)で復活したもののデジタルカメラで再生できなくなってしまいました。 取説にはAVI形式 motion JPEG準拠となっていますが、別のソフトで調べた結果、IBMのmotion JPEGに変換されたようです。 これが原因で再生ができなくなったのでしょうか? パソコンではGOMプレイヤーでは見ることはできたのですが、できればデジタルカメラで再生したいと思っています。 DVDに書き込みをしたかったのですが、このままだと書き込みもできないみたいです。 こんな場合どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• kettu
  • お礼率79% (59/74)

みんなの回答

• 70dai0001
回答No.3

今晩は。 遅くなりましたが今返信拝見しました。 一昨年から色々な方法で多数のDVDにしましたが、お教え出来るソフトの事は知りません。 もし其のPCがベイシック以外のVISTAか、DVDレコーダーが有ればの方法を。 ○レコーダー利用・・・・PCの出力からレコーダーの入力にコードをつなぎます。完璧を期すために、DVD-RWの映像用1~4倍速を用意します。レコーダーにセットして→ リモコンの設定からビデオモードでフォーマットし→録画一時停止にします。 作られたDVDの再生又はPC保存のフォルダの再生に合わせて録画一時停止を解除で録画が始まります。→終われば先の方法で→ファイナライズ=終了処理をします。 ○VISTAに有るDVDメーカー利用・・・・PCに先のディスクをセットし→動画のフォルダを右クリックし「コピー」を押してこの画面を最小化します。 →DVDメーカーを出し→名前の下で「貼り付け」を→右中程の全画面を押す→下の方に本日の日時が、ここにタイトルを入れる事必須→書き込みを押すと開始して必要な全てを自動で行い、終わればディスクが出ます。 この二つの方法で作ったDVDは他のPCや殆どのプレイヤーで再生出来ます。記述は長いですが頑張ってください。 追伸PCへ保存が未だなら、作ったDVDをセットしこのドライブをコピー」→ピクチャを開き→右クリック→貼り付けで保存出来ます。

kettu
質問者

補足

返信遅れて申し訳ございませんでした。 DVDメーカーで書き込みを試みましたが、IMG***.AVIはサポートされているファイル形式でないため読み込む事ができません。とでてしまいました。 やはり、motion JPEGのAVI形式と言う事でだめだったのでしょうか? motion JPEGのAVIをDVDに書き込めるファイルに変換できるソフトなどあれば知りたいのですが、探しても見つけられません。 なんとかなりますでしょうか?

• 70dai0001
回答No.2

今日は。標題の回答からは外れますが~。 復活ソフトで復活できた=PCでは見られたと云う事かと。 其れは良かったですね。 其れでしたら見られる間にPCに保存されては如何ですか。 >DVDに書き込みをしたかったのですが、このままだと書き込みもできないみたいです。 A・・・・上のPCに保存のフォルダから→DVD-Rなどにコピーされては如何でしょうか。 ピントはずれな事でしたら悪しからず。 

kettu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はこの動画に一緒に映っていた知り合いに、DVDに落として渡す約束をしてしまい、ビデオDVDとして落としたかったのですが、うまくいきませんでした。 データDVDとしては書き込みできたのですが、その知り合いはパソコンが無く、できればビデオDVDにしてあげたいと思い、質問しました。 Motion JPEG(AVI)をビデオDVDとして落とせるフリーソフトでもあれば教えていただきたいのですが、いかがでしょうか? あと、ファイル名ですが、IMG1234.AVIとなっています。これはイメージファイル?ということでしょうか? イメージファイルも何なのかよく分かりません。 補足と言うか、質問がばらばらになってしまい申し訳ございません。 子供も小さく、少し煮詰まってます。 よろしくお願いいたします。

• bardfish
回答No.1

>別のソフトで調べた結果、IBMのmotion JPEGに変換されたようです。 ファイル復元ツールで復活したからと言って動画形式が変換されることは絶対にありません。なんというソフトを使用して調べたのかわかりませんが、IBM提供のMotionJPEGデコーダーがインストールされていたからそう表示されただけだと思います。 >DVDに書き込みをしたかったのですが、このままだと書き込みもできないみたいです。 GOM Playerで再生できたのならDVDに書き込めるでしょう。なぜ書き込みできないと思うのでしょうか? カメラで再生できないのはサムネイルファイルとか管理ファイルがないからじゃないですか?通常は隠し属性になっているはずです。CASIOのデジカメは使ったことがありませんが、以外と融通が利かないモノです。これはパソコンに取り込んだ画像や動画をメモリカードの元のフォルダに戻しても再生されないのと同じ理由。

kettu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windows media centerのDVDへの書き込みソフトではこの形式では書き込みができないと言われました。 家庭用のDVDで気軽に再生したかったのですが、残念です。 もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。