• ベストアンサー
  • 困ってます

テイルズウィーバーで頻繁に固まってしまいます。

前回のPCが壊れて最近PCを買い換えたのですが、2Dネットゲームテイルズウィーバーでワープした直後やログインした直後など頻繁に固まってしまいます。 mouse computer LB-5850XP CPU:Celeron 585(2.16GHz) メモリ:2GB HDD:250GB DVDスーパーマルチ Windows XP Home Edition SP3 グラフィックボード:Mobile Intel(R)4Series Express chipset Family PCは初心者でよくわからないのですが、グラフィックボードが内蔵されていてその性能が低いから3Dのネットゲームは無理だと言われたのですが、2Dのゲームが調子悪いのです。このPCではネットゲーム自体無理なのでしょうか? PCに詳しい方教えていただけたら幸いです><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数273
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

固まっているのではなくて、内部での処理に時間が掛かっているのがそう見えるだけだと思う。 >前回のPCが壊れて最近PCを買い換えたのですが、2Dネットゲームテイルズウィーバーでワープした直後やログインした直後など頻繁に固まってしまいます。  この症状から考えられるのは、   ・(下り)回線速度が遅い為、データをサーバー側から取り込むのに時間が掛かっている     ※128kbps以下ならそう見えることもあると思う   ・CPUの能力が低いのでDirectXの処理を行なうのに時間が掛かっている  だろうか。  先ずは回線速度を測定するサイトで、1Mbps以上の速度が出ているかを確認し、そちらが問題なければ後はCPUをもっと高性能な物に交換するしか手が無いと思う。  そのPCは安くて動けば良いというものなので、ネットゲームには向いていないのよ。  ネットゲームの場合は、2D系でもCPUの「2次キャッシュ」の容量が大きく響いてきます。  (「2次キャッシュ」の容量が少ないので、作業場と倉庫の間を何度も往復する為に時間が掛かる。高性能なCPUなら作業場に一度沢山持ち込める為に、往復する回数が少なくて済む)  値段相応の物なので、そういうものだと割り切って使うか、CPUだけ交換して使うかのどちらかになると思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早期の回答ありがとうございます! 下り速度を測定するサイトで調べてみたところ 推定転送速度: 252.578kbps(0.252Mbps) 31.27kB/sec とでました。1Mbps以上にはほど遠いかんじですね。。。CPUにも問題があると思いますが、これにも問題があるということが分かりました。回線速度はPCでどうこうできる問題ではなく、モデムやインターネット会社の問題なのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません><

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

回線速度は、環境の問題で如何ともしがたいケースと、あるトリガーで変わるケースがあります。 後者の例としては、ADSLでのノイズの影響によるリンク速度低下でしょうか。 ADSLをお使いなら、ADSLモデムを一度電源オフ/オンして、再度回線速度が変わらないか試してみては。 ノイズの影響で一時的に速度低下していた場合は、オフ/オンで(元の速度に)復活します。 元々の回線品質が悪くてその速度の場合は、オフ/オンでも速度は変わりません。 (交換局まで遠いとか、回線の途中に「ひねり」とか「タップ」が入っているとかの場合)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目の回答ありがとうございます!! さっそくモデムの電源をオフにして再度オンにしてみましたが速度は変わらず・・・私の使用しているモデムはお世辞にも品質がいいとはいえず、前のモデムは雷の影響で壊れたので交換してもらい、今のモデムもたびたび電源が落ちたりするのでモデムにも問題がありそうですね。。。これ以上問題が増えそうであれば再度新しいモデムに交換してもらうことにします。 なんだかちょっと改善策が見つかってほっとしています^^PC初心者にここまで親切に教えてくださり本当にありがとうございました!

  • 回答No.2
  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)

ネットゲームをするにあたって、ネットワーク回線の速度も重要ですが、プレイするPC環境も整えないと、いくらネットワーク回線が早くても意味がないです。 CPUはシングルコアでも、問題ないとして(積み替えたほうが良いとは思うが)。 グラフィックボードがオンボードというのは引っかかります。 まず、モバイルと書いてある時点でモバイル向けなので2D、3Dゲーム向けに特化していません。 OSが必要としているグラフィックがぎりぎり動くくらいでしょうから、ゲームなどに使うように設計されていません。 電源の負荷なども考えて、増設したほうが、良いと思います。 お勧めは、ATI Radeon HD4550がおすすめです。 電源消費はアイドル時、数十W以下、最大時でも20W以下、です。 私も、メーカーPCのスリムタワーでこのボードを増設しましたが、安定に稼働しています。 長々と失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この増設できるグラフィックボードはデスクトップのPCのみですよね?私のPCはノートなので増設は無理そうです。。。わざわざオススメまで教えていただいたのに説明不足で申し訳ありません。でも今後のPC選びに役立てたいと思います!詳しい回答ありがとうございました^^