• ベストアンサー

韓国交通カード T-Moneyの有効期限は?

こんばんは。 今年の春、ソウルに旅行した時に「T-money」を利用しました。 このカードの有効期限は、どのくらいかご存知でしたら教えてください。 Suicaは、最終利用から10年で失効だったと思いますが、 やはり、それぐらいなのでしょうか? あと、タクシーの車内にも決済用の端末があったのですが、 交通カードを利用してタクシー代を払うのは、浸透してるのでしょうか? 運転手が慣れてなくて、現金より時間がかかるのでは…と思い、 タクシーでは利用しませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 有効期限はないと思います・・・。 日本語で読めるソウルナビやコネストには 少なくとも書いていないですねぇ・・・。 T-moneyのホームページはハングルで 理解不能でした・・・。 3月に私自身がソウルに行ったときは 前回の訪問から3年半ぶりでしたが 私のT-moneyは何事もなく使えました。 ということで、最低でも3-4年ぐらいは 放置していても大丈夫でしょう。 余談ですが・・・ ソウル地下鉄の20000ウォン分(!!!)の回数券を 1997年に購入しました。 その回数券をこの3月の旅行(2009年です)で やっと使いきりました。 途中、5年間使わなかった期間がありましたが 最後まで使えたのにはビックリです。 記念に、手元に残しておこうと思っていたら 最終利用の改札機に吸い込まれてしまいました。 これは・・・ショックでした。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 最低でも3~4年は大丈夫だと分かり、少し安心しました。

その他の回答 (1)

• kanora
回答No.1

有効期限はありません。 タクシーもT-moneyで払いました。 簡単でした。運転手さんも慣れていました。 その他にコンビニとか教保文庫(本屋)でも使えます。 おつりの小銭がでなくて便利です。 http://www.seoulnavi.com/blog/blog_top_view.php?blog_id=5003413

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転手さんも慣れていると使いやすいですね。