• ベストアンサー

ブローニー6×6銀塩フィルムをCDに書き込みたいのですが可能ですか?

私は(銀塩カメラ)で撮影したフィルムを現像してすぐに紙焼きせずにCDに書き込んでもらっています。いつもは35mm.フィルムなので350円/1枚で作成してもらっているのですが、先日ブローニー6×6フィルムを現像してもらいそのままCDに書き込みをお願いしたらブローニーフィルムはCDに書き込みできません、との事。これはどこにもって行っても不可能なのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.8

規約に違反するかもしれないのでお店の名前は、ちょっと記入できません 35mmでもブローニーでも5本以上で頼めば1本300円、 同時プリントなら500円でしてくれます。 混在OK 助かっています。 CDも16(600万画素相当)で焼いてくれて 丁寧、仕上げもきれい プリント紙もまずまずのものを使っています。 長く長く続いてくれることを祈っています。 たぶん探せばそういうところあると思います。 頑張って下さい。 ちなみにポジは、自分でしています。 スキャナーは、キヤノンの9900Fを使っています。 ブローニーサイズOKのスキャナーです。 添付はあきらめたのとものすごく縮小するので感じがわからないと思うので止めておきます^^;

kyokuro
質問者

お礼

seiz様 了解しました、詳細すいません。 私も探してみます。スキャナの購入も検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Gletscher
回答No.7

私は自分でやっています。 フィルムスキャン機能付のスキャナを持っているので、スキャナで読み込めばいいんですよ。 専用のフィルムスキャナの方が性能や速度が良いのですが、高いのでスキャナでやっています。 古い機種ですが未だに使えますよ。 ↓これですけど http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8200u_uf/8200u_uf1.htm

kyokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、そういう方法もあるのですね? マイスキャナ、良いですね!私も検討します。

• seiz
回答No.6

画像が添付されないですね… こんな感じになるってつけたいのですけど^^;

kyokuro
質問者

お礼

すいません、お手数掛けました!

• seiz
回答No.5

可能ですよ いつもしてもらっています^^ ちなみに私は、現像料金+CD焼き 1本 300円です。

kyokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、安いですね? どこに出しているのですか?

• MVX250F001
回答No.4

プロラボで取り扱っています アマチュアの方でも大丈夫です 近くに店舗がない場合は郵送等でも大丈夫です プロラボもいくつかありますが、 とりあえず「堀内カラー」で検索してみてください

kyokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「堀内カラー」ですね?早速検索してみます。

• goold-man
回答No.3

NO2追加 料金が4倍もしますね。

参考URL:
http://www.toshima.ne.jp/~koei/photo-cd.htm
kyokuro
質問者

お礼

あ、そうですか? チェックしてみます。

• goold-man
回答No.2

35ミリネガフィルム(レンズ付フィルム含む)とAPSネガフィルムのみのようです。(アナログ→デジタルファイル化の装置必要)

参考URL:
http://www.55station.co.jp/web/service/55dpe/menu/negatocdr.html
kyokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.1

ブローニであれ、4×5(シノゴ)であれ、デジタル化できますよ。 基本的には、プロフォトCDと言う規格になりますが、殆どのレタッチソフト(Photoshop CS4など)でサポートされています。 JPEGと異なり、可逆圧縮ですから画質の劣化もありません。 詳しくは、キーワード「プロフォトCD」で検索してみて下さい。

kyokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねぇ!早速検索してみます。