• ベストアンサー

ブローニー6×6銀塩フィルムをCDに書き込みたいのですが可能ですか?

私は(銀塩カメラ)で撮影したフィルムを現像してすぐに紙焼きせずにCDに書き込んでもらっています。いつもは35mm.フィルムなので350円/1枚で作成してもらっているのですが、先日ブローニー6×6フィルムを現像してもらいそのままCDに書き込みをお願いしたらブローニーフィルムはCDに書き込みできません、との事。これはどこにもって行っても不可能なのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.8

規約に違反するかもしれないのでお店の名前は、ちょっと記入できません 35mmでもブローニーでも5本以上で頼めば1本300円、 同時プリントなら500円でしてくれます。 混在OK 助かっています。 CDも16(600万画素相当)で焼いてくれて 丁寧、仕上げもきれい プリント紙もまずまずのものを使っています。 長く長く続いてくれることを祈っています。 たぶん探せばそういうところあると思います。 頑張って下さい。 ちなみにポジは、自分でしています。 スキャナーは、キヤノンの9900Fを使っています。 ブローニーサイズOKのスキャナーです。 添付はあきらめたのとものすごく縮小するので感じがわからないと思うので止めておきます^^;

kyokuro
質問者

お礼

seiz様 了解しました、詳細すいません。 私も探してみます。スキャナの購入も検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.7

私は自分でやっています。 フィルムスキャン機能付のスキャナを持っているので、スキャナで読み込めばいいんですよ。 専用のフィルムスキャナの方が性能や速度が良いのですが、高いのでスキャナでやっています。 古い機種ですが未だに使えますよ。 ↓これですけど http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8200u_uf/8200u_uf1.htm

kyokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、そういう方法もあるのですね? マイスキャナ、良いですね!私も検討します。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.6

画像が添付されないですね… こんな感じになるってつけたいのですけど^^;

kyokuro
質問者

お礼

すいません、お手数掛けました!

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

可能ですよ いつもしてもらっています^^ ちなみに私は、現像料金+CD焼き 1本 300円です。

kyokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、安いですね? どこに出しているのですか?

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

プロラボで取り扱っています アマチュアの方でも大丈夫です 近くに店舗がない場合は郵送等でも大丈夫です プロラボもいくつかありますが、 とりあえず「堀内カラー」で検索してみてください

kyokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「堀内カラー」ですね?早速検索してみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO2追加 料金が4倍もしますね。

参考URL:
http://www.toshima.ne.jp/~koei/photo-cd.htm
kyokuro
質問者

お礼

あ、そうですか? チェックしてみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

35ミリネガフィルム(レンズ付フィルム含む)とAPSネガフィルムのみのようです。(アナログ→デジタルファイル化の装置必要)

参考URL:
http://www.55station.co.jp/web/service/55dpe/menu/negatocdr.html
kyokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

ブローニであれ、4×5(シノゴ)であれ、デジタル化できますよ。 基本的には、プロフォトCDと言う規格になりますが、殆どのレタッチソフト(Photoshop CS4など)でサポートされています。 JPEGと異なり、可逆圧縮ですから画質の劣化もありません。 詳しくは、キーワード「プロフォトCD」で検索してみて下さい。

kyokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねぇ!早速検索してみます。

関連するQ&A

  • デジカメで銀塩ブローニー並みの出来上がり

    はじめましてよろしくお願いいたします 最近まで銀塩のブローニーカメラを使って撮影(主に人物)をしていたんですが 最近調子が悪くそろそろ買い替え時かなと思ってます それでデジタルカメラも候補に入れようと考えています 伸ばす大きさは通常で六切り、大きくても四切りです 最近のデジカメで以前のような画質を求めると 大体どのレベルのカメラが当てはまるでしょうか? ちなみにいつも行く現像屋さんはデジタル現像機です 素人でまったく解りませんがよろしくお願いいたします

  • ブローニーというフィルムについてアドバイスを!

    この度『HOLGA120SF』というカメラを入手しました。 このカメラの使用フィルムが『ブローニー』という物らしく撮影の仕方はいろいろ調べて理解しつつあるのですが、その後の事がいまいち解りません。 普通の35mmフィルムの場合は巻き取られたフィルムを現像に出せば『ネガ』『写真』、サービスによって『ネガポジ』などになって帰ってきますが、この『ブローニー』の場合も巻き取ったフィルムを現像(と言っていいのか?)に出せば写真になって戻ってくるのでしょうか?調べていてもなんか違うような感じで・・・。違うのであればどんな段階を踏んでどうするべきフィルムなのでしょうか?そのときにかかる費用なども概算でお教え頂けると覚悟(?)もできるのですが・・・。 いろいろな使い方が出来るフィルムらしいので、いろんな楽しみ方も教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ブローニーフィルムの同時プリント

    先日、初めてブローニーのリバーサルフィルムで撮影し、 フィルムをお店に持ち込みました。 注文の仕方に関して、35mmネガとの違いがわからず、 店員の言うままに従っていたのですが、 「同時プリントでよろしいですね?」 と言われたので、35mmと同じなんだと思いそのまま注文しました。 で、さっき仕上がったものをもらってきたのですが、 現像はしてあるものの、プリントはされておらず、混乱しています。 同時プリントとは、現像とプリントの作業を同時に行う、 つまり、同時プリントで注文すれば、印紙にプリントされた状態で 受け取りとなるのではないのですか?

  • ★「銀塩一眼」か「デジカメ一眼」か迷っています

    一眼レフ超初心者です ニコンF-601QD、AF NIKKOR 35~105mm F3.5-4.5持ってますが、 「銀塩一眼」か「デジカメ一眼」か迷っています。 ・被写界深度を生かした写真を撮りたい ・写真はパソコンで見たい ・現像などの費用をかけたくない ・デジタルカメラを購入するにも20万位まで 「銀塩一眼」で撮るとフィルム→現像→同時プリントと お金がかかりますよね? 一方、「デジカメ一眼」ならそのままパソコンに取り込めてお金もかからない。 でもカメラ屋曰く、 「普通の「デジカメ一眼」では、絞りはあってもピントの範囲が広いので、「銀塩一眼」の様には撮れないよ」と。 Q1. そうなると「銀塩一眼」なのでしょうか? Q2. フィルムも同時プリントではなくPHOTO CDなどにしたら安いのでしょうか? 他に良い方法があればお願いします 宜しくお願いします

  • フィルムカメラに詳しい方、教えてください★

    最近、フィルムカメラをはじめた初心者です。 今回、はじめてフィルムをカメラ屋に現像に出しました。 ●35mm×2個 (ひとつはトイカメラにて撮影、もうひとつは一眼レフフィルムカメラにて撮影) ●120mm(ブローニーと呼ばれているのですよね?) 以上、3点を出したところ、35mmのふたつに関しては、「同時プリント即日仕上げ」をすすめられたのですが、120mmフィルムの方だけ10日ほどかかる上に、現像のみにしておいて必要な分だけプリントする方がよい、とすすめられました。 これって通常こういうものなんでしょうか? 35mmと120mmの違いによるものなのですか? わたしの認識としては、トイカメラでとったものは手で送るために 撮影損じが出る可能性があるために、とりあえず"現像のみ"という選択があるのかな、、と思っていたのですが、35mm(ひとつはトイカメラ)の方は普通に「同時プリント」、という選択肢だったので、、ちょっとこんがらがってしまいました。。(^_^;) 一番気になっていることは、 35mmのトイカメラ撮影のフィルムでもし写ってないものがあった場合もこの場合はプリントされてしまって代金も請求されてしまうのか、、というところです。 質問の意味が分かりづらかったら申し訳ありません。。。 どうか、この超初心者にわかりやすくご教授下さい~(泣)

  • ブローニーフィルムの巻き取り棒を紛失してしまいました

    HOLGAを使っております ブローニーフィルムの巻き取り棒をカメラからはずし、35mmアダプタを使用していたのですが、ブローニーに戻す際巻き取り棒が紛失していることに気づきました。 巻き取り棒のみ購入しようとヨドバシカメラまで足を運んだのですが、扱っていないとの事で。 新たに入手しようとなると、やはり安いブローニーフィルムを購入しフィルム部分を捨てて、中の棒のみ取り出すしかないのでしょうか? 中の棒が欲しいだけでフィルム一本無駄にしてしまうのはもったいなくて、候補の捨てフィルムは購入してはいるのですが踏ん切りが付かずにいます。 他に入手方法などあればお教えいただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • フィルムの現像

    フィルムカメラを買おうと考えているのですが 欲しいカメラが八セルブラットというカメラで フィルムが中判カメラ、120/220フィルム(ブローニーフィルム)なのですが 普通にカメラ屋さんで現像できるのでしょうか? 教えてください。

  • フイルムからCD-Rに焼きたい。

    従来から使っているカメラでの撮影で、フィルムを使っています。 現像された写真をフィルムからCD-Rに焼きたいのですが、写真店の○タムラでもやってくれるのでしょうか。大体の金額も知りたいのですが、判る方教えて下さい。

  • 銀塩フィルムを画素数で表すと?

    銀塩フイルムに表せる情報を画素数で表すとデジタルでいう何万画素に相当するのでしょうか? 不確かな情報ですが600-800万画素に相当すると聞いたことがありますが…。 使用する一眼レフやコンパクトカメラによっても異なるのでしょうか?(そんなことはないですよね、言いたいことがうまく表現できません…) 先日私の勝手な判断により、まだフイルムのほうが写りがいいと思いコンパクトカメラを買ってしまいました。暗いところの撮影はデジカメの方がよさそうですね。 素朴な疑問ですので、お時間のある方教えてください。

  • 110フィルム

    カメラに関して無知なので、おかしな質問かもしれませんが・・・ 110フィルムで撮影した写真を現像に出すときに 現像した写真をCD-Rに書き込んでもらうことは出来るでしょうか?