VMware fusionでのwindows半角/全角キーの設定について

このQ&Aのポイント
  • "VMware fusion"導入時のwindows半角/全角キーの設定について解説します。
  • mac bookを使用している人で、VMware fusionでwindows XP pro SP3を導入しているが、キーボードの半角/全角の切り替えに困っているという問題について、IMEのプロパティを操作する方法、フリーソフトの"AppleKbWin"を使用する方法、レジストリをいじる方法などを試したが解決できないという現状について質問しています。
  • 原因が分かる方や他のフリーソフトを知っている方がいれば、教えていただきたいというお願いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

"VMware fusion"導入時のwindows半角/全角キーの設定について

最近mac book(MB467J/A)を購入した為、VMware fusionを使用してwindows XP pro SP3を導入しました。 しかし、現在、キーボードの半角/全角の切り替えについて少々困っております。 切り替えをなるべくmacに近付ける為に、"英数"キーで半角に、"かな"キーで全角にしたいと考えました。 早速ネットで調べたところ、まず最初にIMEのプロパティを操作する方法を発見しました。 http://www.naguru.com/tech/page5/page9/page9.html IMEのプロパティにて"半角/全角"キーと"英数"キーの設定を"IME-オフ"にする方法です。 しばらくはこれで変換が可能だったのですが、設定をいじっていないにも関わらず途中急に変換出来なくなってしまいました。 従って次の方法、フリーソフトの"AppleKbWin"を使用する方法です。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se394317.html こちらも機能の一つに"英数"と"かな"キーを私の希望通りに変換してくれるとのことでしたので早速利用してみましたが "英数"キーだけが効かずに全角→半角への変換が出来ないという状況になりまして、結局こちらも断念しました。 最後に、フリーソフトのChange Key等を用いて、レジストリをいじるという方法を考えました。 しかし、これはどのキーがwindowsのどのキーに割り当てられているかがハッキリせず、これも断念せざるをえませんでした。 その後他の方法は無いかと調べましたが結局問題を解決するには至らず現在を迎えます。 これらの現象に対し原因が分かる方、もしくは何か他のフリーソフトで方法をご存知の方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんが教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はいろいろなツールを試した結果、自分でIMEのキーを直接、変えることに落ち着きました。今では、MACの英数キーを押すことで、アルファベットを入力しています(MACの使い方に近い)。 IMEのキー設定を開く-->入力/変換の列から、直接入力の項目を探す-->*キーを設定する(プロパティを出して英数キーを押せばOKです) マシン構成は MAC OSX(tiger), VMWare fusion2.01, 仮想OS Windows2000 SP4です。IMEはIME2003です。

参考URL:
http://www.techgaga.com/blog/2008/01/20/mac-win-boot-camp-vmware-parallels-9-tools-for-keyboard/
arc0907
質問者

お礼

ご丁寧に解説ありがとうございます! やはり直接設定するのが一番無難なようですね。 とりあえず今のところうまく使えていますので、取りあえず一安心です、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

VMware fusionの環境設定に『キーバインド』の変更画面が有りますが、 こちらでは如何でしょうか? 本人は『全角、半角』と言うのは考慮していませんので本当に可能かは不明です。

arc0907
質問者

お礼

回答有り難うございます。 環境設定のキーマッピングのことでしょうか? こちらで半角/全角キーのショートカット設定出来るのでしょうか? 一応ある程度見てみたのですが見当たらなかったのですが・・・。

関連するQ&A

  • キーの全角半角がおかしいです

    すみません、いきなりなのですがキーボードの「全角半角」キーがおかしくなりました。 症状としては、全角半角キーをたたくと「’」これではないのですが、変なマークが出ます。他は@キーで「がでます。 ほかはあまり試していませんが、原因不明なのです。 コンパネのキーボードの設定は「日本語MS-IME2000」で IMEの全般の設定も間違っていないと思います。 入力ロケータでしたっけ? 全角半角キーはちゃんとIME切り替えになっています。 リカバリー以外でなにか修復方法ないでしょうか? よろしくお願いしたします。

  • 文字入力の切り替えを半角全角キーでできません

    ひらがなと半角英数の切り替えを半角全角キーで行っていたのですが、子供がいたずらしてできなくなりました。 半角全角キーを押すと、直接入力と半角英数の切り替えとなってしまいます。 どのようにすれば半角全角キーで、ひらがなと半角英数の切り替えを行うようにもどすことができますか? よろしくお願いします

  • 英数キーを押しても全角にならない

    WindowsXPユーザーです。変換ソフトはIMEで、いつもカナ入力です。 以前は、全角/半角キーを押して半角英数を入力、 全角にしたいときはcapslock/英数キーを押して、 全角にしていました。それが、何がきっかけなのかわからないのですが、押してみても全角にならなくなってしまったのです。 この件に関して、ご存知の方お教えください、 宜しくお願いします!

  • 半角/全角キーのみで入力モードの切り替えを

    かなり調べたのですがどうしても直らないので質問させてください。 先日、かな/英数入力のモード切替がおかしくなり、PCメーカーのサポートに問い合わせてキーボードのドライバの入れなおしとMS-IMEの再インストール?をしたら直りました。 ところが、それ以降、時々かな→英数にモード切替する際Altを押しながら半角/全角キーを押さないとモードが切り替わらなくなってしまいました(逆は半角/全角キーのみでできます)。 今は半角/全角キーで切り替えできますが、さっきはできませんでした。 もちろんAlt+半角/全角でモード切替すれば問題はないのですが、今までずっと半角/全角キーのみでモード切替してきたので、いきなり入力方法を変えるのは不便です。 規定の言語は「日本語-Microsoft IME Standard 2002」、キー設定で半角/全角は「IME-オン/オフ」になっています。 あと、先日オンラインゲームをしている最中に突然キーボードの配列が英語になってしまいました。 何かのキーを押すことで英語になってしまうなんてことあるんでしょうか? そのゲームはウインドウモードに対応していないので一度クライアントを閉じて設定しなおさなければならず、かなり不便です(その時はどうやったら日本語配列に戻ったのか忘れてしまいましたが…)。 ちなみにインストールされているキーボードドライバは「日本語 PS/2キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)」です。 ここでの検索結果を参考にレジストリなどを見ましたが、106やJPNになっていまいた。 あと、セーフモードでキーボードを選択するというのも試そうとしたのですが、キーボードを選択する項目が出てきませんでした…。 ご回答、アドバイス、よろしくお願いします!

  • 全角、半角切り替えで??

     全角、半角の切り替えで不明点がでました。 ご存知の方は教えてください。 ややこしくてスミマセン。 条件はwindows-XPのIME2002  standard v8.1 です。 ・言語バーに「あ」がでた状態で、[英数]キーを  押すと全角「A」になる。ここで「ひらがな」  キーと「英数キーで「あ」と全角「A」が切り変え  が自由に出来る。また、「半角キー」で半角英数?  「A」も切り替えられる。 ・しかし、これらやっていて、「_A」がでると、  もうそれからは全角「A」に戻らない。 ・全角「A」や「あ」の場所をマウスでクリック  して確認すると、「A」では「直接入力」に、  「_A」では「半角英数」なっている。  これってどうなっているのでしょか?  「A」と「_A」の違いは何でしょうか??

  • 半角/全角

    半角/全角のキーを押すと、半角英数入力とひらがな入力とが変換できていたと思うんですが、今は、直接入力とひらがな入力の切り替えになっています。どうすれば元に戻せますでしょうか。

  • とても簡単なことなのですが・・・半角・全角キーのことを教えてください。

    会社のパソコン設定で、かなと英数の変換のときに Altを押さず、半角・全角キーを押したら変換できていたのに、なぜかAltキーを押さないと変換できなくなってしまいました。元通りに押さずに変換できるようにするにはどういった設定をしたらよいのか教えてください。

  • ATOK10で半角/全角漢字キーだけで入力切替する方法

    IMEとATOK混在の環境で、ヘルプデスクをしているものです。 ATOK10のユーザー様からの問い合わせなのですが、日本語入力をしていて、漢字変換直後半角英数字入力をする際、通常IMEは半角/全角漢字キーを1回押せば切り替わりますが、ATOKは「Alt+半角/全角漢字キー」で切り替わるのが、デフォルトだと思います。 ところが、ATOKユーザーさんが「以前はIMEのように半角/全角漢字キーだけで、日本語入力と半角英数字入力の切り替えができた」と言われます。 何か、プロパティで設定変更する方法があるのだと思い色々調べたのですが、どうもわかりません。 完全にIMEのキー操作にしてしまうのではなく、半角/全角漢字キーだけでIMEのように日本語入力と半角英数字入力の切り替えができればいいんですが・・・ どなたか、ご存知のかたいらっしゃればご教示いただくと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 半角/全角キーが利かない

     パソコンを立ち上げて日本語入力をしようと半角/全角キーを押しても、直接入力モードのままでローマ字入力モードに切り替わってくれず、一度IMEのプロパティで「標準に戻す」を押してからでないと半角/全角キーが反応してくれません。どうすれば直るでしょうか?  また、知らないうちにIMEの種類が3つ((1)Microsoft IME(2)Microsoft office IME 2007(3)Baidu IME)になっています。知らないうちにインストールしてしまったのでしょうか?  回答のほどよろしくお願いします。

  • 全角/半角キーを押しても「ひらがな」にならない。

    WindowsXP です。 IMEツールバーが IE(V7)とExel(2003)で「全角/半角」キーを押しても 「ひらがな:「あ」」にならないのです。 IEとExelを立ち上げたときは「直接入力:「 A」」ですが 「全角/半角」キーを押すと 「半角英数:「_A」」になってしまいます。 原因と直す方法を教えてください。 ワードでは、普通に「ひらがな:「あ」」で立ち上がり「直接/半角」キーを押すと「直接入力:「 A」」となります。