• ベストアンサー

オーディオ入門

高校3年生です。PIONEER A-UK3を、いただきました。 CDプレーヤーとスピーカーを購入しようと思います。(アルバイトと、お年玉の貯金でも5万円が限度です。)CDプレーヤーは新品、スピーカーは中古で購入を考えています。アドバイスおねがいします。

  • HMK3
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

CDプレイヤーは、他の方がおっしゃるように2万程度で程度のよいものを さがすとして、自作スピーカーに関して少々補足を・・・。 いきなりゼロからの自作スピーカーは厳しいので、自作キットなどから 始めてみてはいかがでしょう? 幸い、コイズミ無線さんで、 「パイオニア PE-101A+ヒカリ工芸 E-40 セット」 という自作キットが、予算に収まるくらいの価格で出ていますので、 ご参考までにURLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=9783083
HMK3
質問者

お礼

自作においでおいでされているような? 初めて買ったスピーカーに愛着がわきそうですね。 URLありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 目一杯で5万円なら、2万までのCDプレーヤーと10年未満の中古スピーカーが良さそうです。  まぁ、スピーカーはデカっくて思い方が低音が良いらしいです。 回答#1様と私の趣味は同じで、スピーカーの自作なのですが、最初のスピーカーはメーカー製品のニュートラルな音質の物をオススメです♪ まぁ 完璧なスピーカーって 無いので、最初のスピーカーのクセと自分の好みが一致しないはずですので、そこからオーディオの深みに入る物です(爆笑)  私はビクターのSX-3が起点でした。 フォステクスの小型フルレンジ自作スピーカーも楽しんでいますが、スピーカーの機種によって特に普通のアナウンスが聴き易かったり、耳障りになったりするので、日本語のアナウンスが聴き易いスピーカーを基準にされると。オーディオ道の遠回りはしなくて良いかと思います。 オーディオは個人の趣味ですので、お好みの音で楽しめるようになるといいですね♪ がんばってください☆

HMK3
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 お金が貯まるまでガマンしようかな? 5万円は絶対にキープしておきます。頑張ります!

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>CDプレーヤーは新品、 モーター物の中古は博打なので正しい選択だと思います。 >スピーカーは中古で購入を考えています。 意外と経たっていることを見逃すので、博打だと思います。 BOSEであれば博打に勝つ確率はあがるでしょう。ユニットの頑丈さはどのモデルでもそれなりに良いものですが(ちなみに中古でに引き取り価格も、どのモデルでもそれなりに良いです)、まともに鳴るかという点ではモデルの差異が激しいメーカーです。でも、やはり頑丈です。 私の年代ですとコーラルやら放送局払い下げのフォスター(民生用がフォステクス)のユニットを買ってきて色々工夫したボックスを作ったもんですが。払い下げ品は只か只同然だったので駄目でも痛くありませんでした。

関連するQ&A

  • オーディオ機器入門したい!

    はじめまして。22の会社員の男です。 この度初任給が入ったので、ピュアオーディオ機器を買いたいと考えています。 聴くジャンルは、ロック・ラウドロック・パンク・ミクスチャーが主で、R&B・ヒップホップ・歌姫系(椎名林檎・AI・aiko等)もよく聴きます。 今までの音楽を聴くスタイルは、借りてきたCDをMP3にしてPCに取り込み、PCからケーブルで「CDピックアップ機能が壊れたCDラジカセ」の入力端子に繋いで、ラジカセをスピーカー代わりにして聴いています。CDは特定の好きなアーティストのものしか買わないので40枚程度しかありません。また、買ってもPCに入れてPCをジュークボックス代わりに使う方が便利なので、飾っているだけのような状況です。 このスタイルを5年くらい続けていますが、音に満足しているわけではなくて、中途半端にミニコンポを買うくらいならお金が出来た時に、そこそこいい物を買いたいと思って我慢していました。 そこでこんな私にお勧めの、オーディオ機器入門のスタイルを伝授して頂けないでしょうか。組み合わせる機器の順番や役割、またお勧めの具体的な品名を挙げて特徴等を教えて頂けると有難いです。 私の知識としましては、バンド経験(ギター・ベース担当)はあるんですが部屋で聞くような機器に関しては素人で、CDプレーヤー→アンプ→ケーブル→スピーカーで基本的に構成されるというようなことくらいしか知りません。メーカーも、オンキヨー・デノン・マランツ・パイオニア・ビクターくらいしか知りません。 私の希望は以下です。 ・ライブハウスで聴いているような臨場感溢れる厚みのある音 ・聞こえてくる楽器はベースが好き ・基本的には今の、PCがジュークボックスであるスタイルが便利なので崩したくない ・予算は10万程度? ・多CHにもあこがれる ・スピーカーはできれば壁に掛けて使用したい スピーカーを相当いい物買うだけで、かなりの変化が得られるのであれば、私的にはいいのかなと思っています。CDをあまり持っていないし、エンドレスで色んな音楽を聴くスタイルに慣れちゃっていて、CDプレーヤーを買ってもCDを換えるのが面倒で使いこなせないんじゃないかなと思っています。 色々素人のくせに注文多いなと思われるかもしれませんが、適当に言いたいこと言っているだけなのでご勘弁願います(笑) とにかく今の環境よりいい音で音楽を聴きたいと思っていますので、ご教授よろしくお願いします。

  • CDプレーヤーによって音質は異なりますか?

    上記の質問の通りです。 CDプレーヤーは、新品で買うと結構な値段がします。そこで某オークションで中古品を探し、購入したところ、ピックアップの問題かわかりませんが、音飛びがひどいのです。ちょっとしたディスクの傷でも。安く落札したため文句は言えません。私が探したところによると、新品のCDプレーヤーは安くても3万円ほどからでした。それなら、安い新品のDVDプレーヤー(5000円前後で売っているもの)を購入した方がいいのかと悩んでいます。DVDプレーヤーにおいては、新品だと音飛びは回避できるかと思いますが、音質的にはいかがなものでしょうか?安い商品だけあって、音質もそれなりでしょうか?まあ、アンプとスピーカーの問題もあるかと思いますが、今の音飛びのひどい1990年代のCDプレーヤーでは、そこそこ満足できる音では鳴っています。ご意見、よろしくお願いいたします。

  • オーディオコンポの組み合わせ

    アナログレコードと20年来のプリメインアンプ、レコードプレーヤー、CDプレーヤーを処分し、今後はCDのみで楽しみたいと思います。予算は10万円以内、部屋が約7畳洋間でスペースの都合上、できるだけサイズを小さく。。。ONKYOのレシーバーCR-D2とPIONEERのスピーカーS-A4SPT-VPを考えています。チューナーは特にいらないのですが、サイズと評判でこのレシーバーを選びました。聞く音楽はクラシックのみです。この組み合わせにご意見を頂きたいと思います。田舎のため視聴がままなりません。よろしくお願いします。

  • オーディオに関して。

    新しくCDプレイヤーを購入しようかと思っているのですが、ちょっといい物を買おうかと思います。 全くの素人なのでよく分からないのですが・・・ 今まではミニコンポって言うんでしょうか、プレイヤーもスピーカーもセットで売っているものを使用していました。 今回は別々に購入したいのですが・・・ 必要な物は何があるのでしょう。 プレイヤーとスピーカーを買えばいいのでしょうか? アンプっていう物も必要なのかな?? また、アンプの役割も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • オーディオ スピーカーに付いて

    私はもっぱ日頃暇さえあればJAZZを聴いているのですが現在使用している スピーカーは、onkyoのセコイCDプレーヤーで今度(来年中)には新しくオーディオセット を購入しようと考えています。 アンプとCDプレーヤーはmarantz14s1シリーズをと半ば決めているのですが スピーカーを何にしようか暗中模索しています。 其処で先輩諸氏にお聞きしたいのですがスピーカー購入予算大体10万円程度でJAZZを 聴いていて疲れない聞き応えのあるスピーカーをご紹介下さい 自分でもヨドバシへ行って試聴したりしているのですが これだ と云う物に当たっていません。 どうかこれではと云うスピーカーをご紹介下さい 尚、使いごごち等もお聞かせ頂ければ幸いで

  • これからのオーディオ

    ミニコンポ ビクター UX-W5(四年程前に購入。当時40000程度でした) を使っております。 近々、CDプレーヤー⇒プリメインアンプ⇒スピーカーを組んで本格的に音楽を楽しもうかと考えております。予算は4万円です。 今、4万の予算の使い道に迷っております。 ・CDプレーヤー・プリメインアンプ・スピーカーのうち2つを購入する ・CDプレーヤー・プリメインアンプ・スピーカーのうち1つを購入する ・上記の組み合わせを諦め、ONKYO CR-D1LTDを購入する (足りないところはUX-W5や手持ちのDHT-M380などのスピーカー・アンプ部を利用するつもりです) SACDはソフト数が少ないので必要ないです。 などの使い道を考えているのですが、これから先長くオーディオの世界にいたいと思うので、将来のことを考えた選択をしたいです。 また、将来的にはヘッドホンアンプも購入して手持ちのk240sを活用させたいとも考えております。 異常を踏まえて、どの選択をすればよいと思いますか?どなたかアドバイスよろしくお願い致します。 また、お勧めの機種も合わせて教えていただけるとうれしいです。ちなみに、私は高音が繊細で綺麗・ボーカルが生々しく聞こえてくる感じの音が好みです。 どなたか回答宜しくお願い致します。

  • オーディオ

    CDプレイヤーどれを買うか悩んでいます。 今のところSONY SCD-XE800かPIONEER PD-30にしようか迷っています。どちらを買ったほうがいいですか。 またこれ以外で良いものがあれば教えてください。ちなみにアンプはMARANTZのPM-5005です。 予算は3万円です。 よろしくお願いします。

  • 小音量に適したスピーカーは?

    こんにちは。 小音量派です。でスピーカーを捜しています。(小型で中古又は新品) ・ボリウムつまみの位置で普段7:30前後(CD)で聞いています。せいぜい8:30ぐらい(テープで+30分、レコードでさらに+30分) ・ジャンルは、主にクラシック及び軽いポピュラー ・現在の使用機器 (アンプは中古の準動作品を買うことが多くコロコロ変わります) 〇アンプ系1 プリ    ヤマハC-4       パワー  テクニクス SE-9060 ○アンプ系2 プリメイン ビクターA-X55 ○スピーカーA  ヤマハNS-100M ○スピーカーB  オンキョーD-150 ○プレーヤ   CD パイオニアPD-8030         カセット ソニーTC-K333ESR         レコード パイオニア PL-3F(MMに替えています) (すいません、資料のある機器もありますがURLが貼り付けられませんでした) そこで質問ですが、 ●これらのアンプ、プレーヤーの環境で小音量に適し、外形が小さければ小さいほど良いスピーカーを推奨して下さい。 ※尚、部屋は洋室6畳、板の間、壁・天井石膏ボードです。 宜しくお願いします。

  • オーディオ製品を買おうと思ってます。

    本格的に音楽を聴きたくなったので、CDプレーヤー・プリメインアンプ・スピーカーを探しています。普段聞く音楽は、Classic/Jazz/Rock/Piano(George Winston)などです。他にもいろいろと聴いてます。 自分は高校生であまりお金がないので、予算は6万くらいです。 おすすめの機器などはありますでしょうか? スピーカーはBOSEの独特な重低音が好きなので、101MMを中古で買おうと思っているのですが、同価格帯でこれイイよ!というものがあれば教えてください! 高音がシャンシャンなるのはあまり好きではありません・・・

  • オーディオについての質問

    先ほど同カテゴリーで質問した者ですが、続きです(長文すぎて受け付けてもらえませんでした)。以下の質問にもできればお答えください。 1 音質重視といっておきながらHDD/DVDレコーダーでCDを聴くという考え方はおかしいでしょうか?(例えばパイオニアのDVR-77H) 2 仮にHDD/DVDレコーダーを購入するとした場合、同じアンプ・スピーカーを使用するならvisual系メーカーのパナソニック・東芝製品よりaudio系メーカーのパイオニア製品のほうが音が良いと考えていいのでしょうか? 3 愚問かもしれませんが、DVDプレーヤー、アンプ、スピーカーでお金をかける優先順位はアンプ>スピーカー>プレーヤーと考えてよいのでしょうか? 4 雑誌ではクラシックやジャズを試聴盤にしていることが多いですが、ロック系に強いスピーカーメーカーはあるのでしょうか? 5 5.1chにする場合リアスピーカーをスタンドに置くと子供が倒しそうで怖いのですが、その程度では壊れないものでしょうか? 6 賃貸マンションでリアスピーカーを壁掛けタイプにし、壁に穴をあけて引越し時に問題にならないのでしょうか?  以上すべてにお答えいただかなくても結構ですので、ご指導お願いします。

専門家に質問してみよう