• ベストアンサー

オーディオ入門

高校3年生です。PIONEER A-UK3を、いただきました。 CDプレーヤーとスピーカーを購入しようと思います。(アルバイトと、お年玉の貯金でも5万円が限度です。)CDプレーヤーは新品、スピーカーは中古で購入を考えています。アドバイスおねがいします。

• HMK3
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CDプレイヤーは、他の方がおっしゃるように2万程度で程度のよいものを さがすとして、自作スピーカーに関して少々補足を・・・。 いきなりゼロからの自作スピーカーは厳しいので、自作キットなどから 始めてみてはいかがでしょう? 幸い、コイズミ無線さんで、 「パイオニア PE-101A+ヒカリ工芸 E-40 セット」 という自作キットが、予算に収まるくらいの価格で出ていますので、 ご参考までにURLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=9783083
HMK3
質問者

お礼

自作においでおいでされているような? 初めて買ったスピーカーに愛着がわきそうですね。 URLありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 目一杯で5万円なら、2万までのCDプレーヤーと10年未満の中古スピーカーが良さそうです。  まぁ、スピーカーはデカっくて思い方が低音が良いらしいです。 回答#1様と私の趣味は同じで、スピーカーの自作なのですが、最初のスピーカーはメーカー製品のニュートラルな音質の物をオススメです♪ まぁ 完璧なスピーカーって 無いので、最初のスピーカーのクセと自分の好みが一致しないはずですので、そこからオーディオの深みに入る物です(爆笑)  私はビクターのSX-3が起点でした。 フォステクスの小型フルレンジ自作スピーカーも楽しんでいますが、スピーカーの機種によって特に普通のアナウンスが聴き易かったり、耳障りになったりするので、日本語のアナウンスが聴き易いスピーカーを基準にされると。オーディオ道の遠回りはしなくて良いかと思います。 オーディオは個人の趣味ですので、お好みの音で楽しめるようになるといいですね♪ がんばってください☆

HMK3
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 お金が貯まるまでガマンしようかな? 5万円は絶対にキープしておきます。頑張ります!

• wellow
回答No.1

>CDプレーヤーは新品、 モーター物の中古は博打なので正しい選択だと思います。 >スピーカーは中古で購入を考えています。 意外と経たっていることを見逃すので、博打だと思います。 BOSEであれば博打に勝つ確率はあがるでしょう。ユニットの頑丈さはどのモデルでもそれなりに良いものですが(ちなみに中古でに引き取り価格も、どのモデルでもそれなりに良いです)、まともに鳴るかという点ではモデルの差異が激しいメーカーです。でも、やはり頑丈です。 私の年代ですとコーラルやら放送局払い下げのフォスター(民生用がフォステクス)のユニットを買ってきて色々工夫したボックスを作ったもんですが。払い下げ品は只か只同然だったので駄目でも痛くありませんでした。