• ベストアンサー

みなさんの楽曲製作環境教えてください

kkdsの回答

• kkds
回答No.7

私はその時々によって違います。ただ、DAW(作曲ソフト)を中心につくるのは変わりません。 たとえば歌モノを作る場合。 ・メロディー先行の場合(メロディーが浮かぶ場合) メロ→アレンジ→歌詞 ・コード進行先行の場合(メロディーが浮かばないとき) アレンジ→メロ→歌詞 ・歌詞先行の場合 歌詞→メロ→アレンジ DAW上ではほぼ何でもできるので、どこから始めようが変わりません。 曲を作る場合は常に完成系をイメージしています。 仕事で曲作る場合は、ほぼPCの前で作りますが、 プライベートで曲を作る場合、メロディーを愛犬の散歩のときに考えたりします。 今は素材を並べるだけでアレンジが出来て、後はメロディー考えるだけということができます。そういうものを利用するのも手です。(初心者にはこれが一番簡単かなぁ。) 参考までに、そういうことができるソフトウェア音源のURL張っておきます。 DAWは家ではCubase5、仕事ではDigital Performerを使っています。 家ではソフトウェア音源を使用することが多くなってきましたが、仕事では複数のハード音源やシンセサイザーを使って作ります。

参考URL:
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=32250
noname#101367
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます その時々によって変わるんですね 初心者はどの方法が一番やりやすいのかな 色々自分で試してみないとわかりませんよね ありがとうございます