• 締切済み

電話を掛けたら最初に名を名乗りますか?

昔、携帯のない頃、私は、電話を掛けたり、家を訪ねたら、最初に名を名乗るよう、教育を受けました。 最近掛かってくる電話は、最初に名を名乗る人、業者は殆どいません。 何か、自分一人、先に名乗るのがばからしくなってきました。 皆さんは、どういう風にされていますか。

みんなの回答

noname#88371
noname#88371
回答No.12

私は、最初に「もしもし、donguri14ですが、○○サンいますか?」といいます。相手がかかってきたひとが分からないと困るので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.11

こんにちは。 こちらから電話するときはもちろんこちらから名乗ります。 しかし受ける側としては、私は一人暮らしなので、相手がこちらは△△ですが○○さんですか?と言ってきた場合のみ名前を名乗ります。 ナンバーディスプレイにしてはいるのですが、 会社など配線が違ったりすると名刺などとは違う番号からかかってくるときありますから。 特にうちは間違い電話多いので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

名乗るように心がけていますし、それが常識だと思っています。 ただ、電話を掛け間違えていないか確認する意味でも、まず名乗るより先に、 「○○さんのお宅ですか?」 と確認して、 「はい、そうです」 と言われて間違えていないと確信できたらそこで、 「kuma-ktkssといいますが、○○さん、いらっしゃいますか?」 と言います。 ただ、名乗るより先に相手の苗字を確認するので、相手の人は不審がっているのが声でわかりますが。 学校の連絡網などで相手から電話がかかってくると、親がかけてきた場合は 大概名乗ってくれるのでわかるのですが、子供がかけてきた場合は名乗らないで いきなり用件を話し始めるので、「ちょっと待て、コラ」って感じです。 きちんと名乗り、用件を伝える相手を確認して、それから本題に入ってほしいものです。 親は子供に "電話をかける時にはまず、名前を名乗ること" と、教えないのでしょうか。 (私は子供にちゃんと教えました)

tantan9999
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。掛けた時に名乗らない人が多い現状でも、学校の連絡網は一つのポイントですね。特に親しくない色んな考え方の相手には、名前を先に伝えるのが円滑に必要事項を伝えるのに必要になってきますものね。 >名乗るように心がけていますし、それが常識だと思っています。 >(私は子供にちゃんと教えました) 同感です。 >電話を掛け間違えていないか確認する意味で >名乗るより先に相手の苗字を確認するので、相手の人は不審がっているのが声でわかりますが。 とありますが、初回電話する相手に対して、真っ先に名乗らない(ようになられた?)経緯について、よろしければお知らせ下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こちらから掛ける時は名乗るのが常識でしょう、当然私も家族と職場の同僚との業務連絡以外はキッチリ名乗ります。 親しい知人や家族以外ましてや業者?あり得ないですね非常識そのものでしょう、もし私が客の立場であるならそんな業者とは一切取引なんぞ致しません。 また受ける場合も会社の電話であるならキッチリこちらから担当個人名まで名乗るのが当然だと心得ています。 しかし受ける場合でプライベートの時は「はい」しか言いませんね。 おっしゃるように最近名乗らずに勝手にかけて来る輩が増えましたのでこっちだけ名乗るのは悔しいですから。

tantan9999
質問者

お礼

同感です。 >もし私が客の立場であるならそんな業者とは一切取引なんぞ致しません。 このようなキッチリした意識を持った客を除外するには名乗らずに営業を始めると、トラぶった時に業者が有利になるような気はします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.8

普通に名乗ります。 名のらずに電話をかけてくるような馬鹿な業者がいたら、 がしゃんときってもいいくらいです。

tantan9999
質問者

お礼

がしゃんと切るべき業者が9割以上です。 9割以上が馬鹿な業者か? 私がなめられてるか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.7

これは 普通の 当たり前のことですよね 馬鹿らしく思う必要はないと思います 私は固定電話なら 先方自宅固定電話に掛けた場合に「(例えば)はい○○ですが」なら姓を名乗り 「もしもし」で対応された場合(けっこうあります) まずは掛けた相手先が間違っていないか「○○さんですか?」と確認が先ですね その後「○○ですが」と名乗るのが筋かと思ってそうしています 固定電話に掛かってきた場合はナンバーディスプレイで見て 解らない時は「はい○○です」と先に姓を名乗ります よく掛けてくる方なら解るのでいきなり本題にはいったりしますけど・・・  非通知で掛かって来たなら出ないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.6

普通は名のりますね。 名のらないのは、それなりの付き合いがあって、お互い携帯に登録してて、時には受話器が上がった時点から挨拶もせず話が始まってしまうようなとき、かな。 極親しい友人との電話で、ときたまタイミングにより発生する事例と言いましょうか。 昨今の個人情報の問題などで、掛かってきた電話には相手を確かめてからしか名のらなくなりました。 仕事上の電話では必ず「○○社の××です」と言います。 マナー研修等でそれを勧められたからというよりは、掛かってきた電話でどこのだれかわからないと尋ねなければならず、お互いに不便を回避しよりスムーズに仕事をするためです。 あうんの呼吸で仕事が出来る付き合いの長い業者さんはまだ許しますが、それ以外は評価を落とすだけです。 最近はナンバーデスプレイなどで相手の名前がわかるので、名のらない無礼を意識しない人が多いです。 というか、名のらないことが失礼なことと知らないのかもしれません。 なぜって、電車で乗り合わせる中高生らは「七けたの郵便番号があれば後は番地だけで届くんやで。なんで大人って地名も書くの。知らんのかな?」と会話しておりました。 どこかのBBSでも「宅配便の業者は瞬時に電話番号を調べられるから、荷札には相手の住所と名前だけ書けばいい。」と書き込みがあったことも。 それって、番号がわからなかった時や書き忘れた時に「業者さんが優秀でたすかるわ」という話で、横柄な手抜きのいいわけじゃないよと思いました。 世の中こんな感じで、特に若い方の非常識に驚きますが知らないだけで悪気はない様です。。 失礼だな、無知だなと思うことはありますが、失礼な相手に失礼な態度で返したら溜飲は下がっても他に理はなく、うっかりすると自分の格を落とすことになるので誰に対しても丁寧な対応を心がけています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.5

名乗らない派から一言・・・ その昔、まだナンバーディスプレイがあったか無かったかの頃真夜中に電話が鳴りました。 当時つきあっていた彼かと思って普通に出てから名乗ったのですが (当時は普通に電話で名乗っていました) どうも様子が違う。 しばらくして「あのー、ぼ、ぼく、Sと言いますが、覚えていますか? あのー、ぼく、Iさんのことが好きなんです」 もちろんSさんの名前に聞き覚えもありませんし、なんでうちの番号知っているのかもわかりませんが、 いたずら電話だったとして「Iさん」と呼ばれた可能性として考えられたのは 私が開口一番に名乗ったと言うこと。 それから怖くなって、名乗らなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.4

携帯が無かった時代、固定電話でもナンバーディスプレイの無かった時代は、教育されたとおり、名を名乗りました。時代が良かったからか?無防備だったのか? しかし今は、携帯でも固定電話でも相手が解るから、安心して名を名乗る事を忘れて話し出すなんて不躾も、時々あると思います。 この質問を読みながら、初めて自分を振り返りました。 しかし、誰から掛かってきたか解らない電話に対しては、電話に出ない、または意識的に「ハイ」しか言わない事にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

掛けても掛かってきても先に名乗ります

tantan9999
質問者

お礼

同じ意識(常識)の方が多くてほっとしています。 でも、掛かってきて先に名乗った途端、ガチャ切りされたら悲しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初携帯電話の最初に掛けた先を覚えている?

    こんにちは☎ 12月16日は電話創業の日だそうです。 電話と言えば、初めてご自分の携帯電話を手に入れた時 一番最初に電話を掛けた先を覚えていますか? 私はたしか、祖父母の家だったと思います。 ちゃんとつながるのか少々不安でしたが、電話口から祖母の声が聞こえたときは、なんか感動してしまいました^^

  • 何と言って電話を取り次いでもらうか

    家電話にかけなければならない時、皆さんは、何と言って家の人に友達または彼氏・彼女を電話に取り次いでもらいますか? マツコ有吉の怒り心頭を見ていたら、有吉が若い頃、まだケータイが無かったころに彼女の家電に電話する時必ず、「○○さん御在宅でしょうか?」と言っていたら、彼女の家族から陰でずっと武士と呼ばれていた、というエピソードを語っておりました。 「それって普通じゃないの?」と感じたのですが、・・・その言い方は武士のように固く聞こえたりするものなのでしょうか? ヒトは普通どんな風に言ってるのか、ちょっと気になってしまいました。

  • 最初に電話に出る人が旦那さんだと嫌ですか?

    最近結婚したのですが、うちにかかってくる電話は 大抵夫なのですが、こういうのってどう思いますか? 気にしてそうしているのではないのですが、共稼ぎな事もあり、 私の手の空いてないときに限って電話がなるもので 彼が気を使って出てくれます。 電話の対応は悪くないので別にいいのですが、以前義母が 「いつも電話は夫が出るのね」といわれ、それを友達に 相談したら意外と皆「最初に男の人に出られるのは好きじゃない」 ということでした。気を使うし冷たい感じがするとか・・・。 またある人は、旦那さんが先に出ると妻が家に居ないのではと 思われるのが嫌だから(寂しいと思われる?)絶対出ないと言ってました。 良いか悪いかではなく、皆さんはいかがですか? また、旦那さんを最初の電話に出したくない人は 手に泡が付いていても奥様が電話を取るのでしょうか?

  • 最初が肝心ですかね?

    今年から高校生なんですけど、友達作りは最初が肝心何スカね? 最初はだめでもあとあと自分のいいところがでてきて友達になるなんてふうには行きませんよね? 友達できなかったら毎日弁当一人や~うわ~~ ついでにあなた様の高校生活最初のころの出来事を聞かせてくださいませご主人様。何でもいいから友達関係とか、良かったこととか、悲しかったこととか・・・男女といません!!

  •  電話帳に載っていない業者は信用しない方が良いですか。

     電話帳に載っていない業者は信用しない方が良いですか。 家に電話が掛かって来た後、自宅にある教育関係の業者が訪ねて来て、置いていった名刺の会社名で 104やYHOOなどの電話番号調べをしたのですが該当ありませんとの結果でした。 (名刺には番号が書いてあります) 来た営業マンに設立してから何年になるかと聞いたところ6年ほどとのこと。 普通小さくても会社だったら電話番号案内やタウンページには載せると思うのですが、やはりこういった業者は信用しない方が良いでしょうか。

  • たけしさんが携帯電話やパソコンは貧乏人から金を巻き上げていると雑誌で言

    たけしさんが携帯電話やパソコンは貧乏人から金を巻き上げていると雑誌で言っていました。 このことについてみなさんはどうお考えですか?僕だって本当はパソコンなんて持ちたくないですよ。 でもしかたなく持っています。携帯は以前持っていたのですが、解約しました。でも携帯持っていないと今みんな連絡先が携帯じゃないですか?学生時代の友達や同級生に連絡する場合は連絡簿みればいいけど、携帯持っていないと恋愛だってできないじゃないですか?あんなもの最初から流行らすから悪いんですよ! ばかじゃねーの?と思います。

  • 「携帯電話」・・・横文字名がないモノ

    今や、あらゆる物が横文字カタカナ名になる時代ですが、漢字名しかないものもあります。 「携帯電話」なんて、そのいい例と思います(「ケータイ」は、ちと違う)が、皆さん、何かいい「横文字名」を考えてみませんか? あと、「携帯電話」以外でも、アイデアをお願いします。 例えば、「電車」とか「こたつ」とか・・・

  • こういう電話ってよくあるのでしょうか?。。

    いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いいたします。 今日のことなんですが、家の電話と主人の携帯電話に、 全く知らない市外局番の電話がありました。 内容は下記のとおりでした。 「○○の△△といいます。こちらの電話は○○様、○○ ○○様の電話でしょうか? 至急お伝えする件がございますので、折り返しお電話くださいますようお願いいたします。 なお8時半以降はつながりませんので、それ以前にお電話くださいますようお願いいたします」 ちなみに最初の○○は、都市名のみでした。 上記の留守電は家のほうにしかなかったのですが、 同じところからの着信履歴が、その10分前に主人の携帯にあったようです。 今のところ、携帯も家の電話も両方とも、着信不可にしています。 もちろん、主人にはまったく身に覚えがありません。 でも、携帯の番号を知っているのが、私も主人もともに解せなくて。。。 こういった例に合ったことのある方はいますか? やはり無視が一番いいのでしょうか。。? 過去にある質問かもしれないですが、再度載せましたこと、申し訳ありません!

  • イヤガラセ電話

    家の壁塗り、リフォームの勧誘の電話で困っています。無料で診断するからと最初は週に1回くらい電話があって、「結構です」と断っていたのですが、何度もかけてくるので、電話の声を聞いたら「もういい」とすぐ切るとまたすぎにかけてくるので、「嫌がらせか?」と切るとそのあと、立て続けに電話をかけてきて、出ると切るということを繰り返してきます。NTTに電話で相談すると、工事代2000円と毎月700円で同じ電話番号からなら着信拒否をできるという事ですが、毎月700円ももったいないのでなにか良い方法はないでしょうか?ちなみに、リフォームの会社は、電話を掛けてきた時に名乗ってくるので、業者名はわかっているのですが。みなさんならどうしますか。教えてください。

  • 自宅の電話を非通知にしてるのにバレてる!

    自宅から、ある業者に家の電話で電話しました。 私の家の電話は非通知にしているのに、家の電話番号が判ってました。(折り返し電話すると言う話になり、自分の携帯番号でも伝えようと思ったら、今おかけになってる番号にかけて良いかと言われました) 非通知が解除されてしまったのかと思い、家の電話から自分の携帯にかけてみたら、ちゃんと非通知になってました。ちょっと怖いです。 ちなみに、その業者の電話番号は050から始まる番号です。 それとIP電話とは、どうゆう電話の事を言うのでしょうか?初歩的な質問ですいません。

このQ&Aのポイント
  • EP-880ANのメンテナンスボックスは何ですか?交換方法について詳しく教えてください。
  • EP-880ANのメンテナンスボックスは、EPSON社製品の1つです。メンテナンスボックスは、プリンターの性能を維持するために必要な交換部品です。交換方法については、取扱説明書を参照するか、メーカーの公式ウェブサイトをご覧ください。
  • EP-880ANのメンテナンスボックスは、プリンターの内部にあるインクパッドを保護し、インクの吸収や廃棄物の処理を行うための部品です。メンテナンスボックスの交換は定期的に行うことが推奨されており、具体的な交換タイミングや方法については取扱説明書をご参照ください。
回答を見る