• ベストアンサー

物取り画像の背景を変更したい

物取りの背景を別の背景に差し替えたいという質問です。 物は手のひらに載るような小さな宝石およびネックレスやブレスレットなどのアクセサリー類です。 10枚~100枚程度と多くあります。 例えば立体的に撮影するために貝殻の上にブレスレットが乗っています(貝殻は黒い布の上に乗っています)。全体的に重たいし古くさい印象なので、白い布の上にある透明なプラスチックの上にブレスレットが乗っているように変更したい。 自分なりに2つ考えました。フォトショップを使用しています。まず背景画像だけを撮影する。 ・ブレスレットだけを範囲指定してコピー、背景画像の上にペーストする。 ・背景画像の上にブレスレット画像を合成して、不要な部分を消しゴムツールで消す。 でも大量にあるので、時間がかかります。 どなたか効率の良い方法を教えてください。フォトショップに限定しません。ちなみにjpegファイルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204205
noname#204205
回答No.3

新しい背景で「透明プラスチック台」のブレスレットを載せる部分は「平面状で水平」を想定していると私は考えていますが、元写真のブレスレットは「貝殻の上に」載せているとあるので平面状で水平な面に置いたわけではありませんね。 であれば、このような2枚の写真を単純に切り抜き貼り付けで合成しても自然な感じには程遠くなると言わざるを得ません。 レタッチしても結果が思わしくなく時間と労力がムダです。 最も確実で速いのは撮り直し以外ありません。

その他の回答 (2)

• 18OSX
回答No.2

使用目的にもよりますが もしその「物」を販売するのが目的なら再撮影したほうがいいでしょう。 理由はどうであれ、背景を差し替えたなどのミエミエ(笑)の修正は 商品自体の信用に関わります。 倒産商法などでよく見かけるチラシの業者などと同様に思われてしまいかねません。 「背景のみを撮影する」ことができるのなら その上に「物」を置けば済むことですからかかる時間は同じでしょう。 その後の合成の手間がありませんから、そのぶん早く済みます。 「物」自体が手元にないのなら合成しかありませんが・・・。 それと、光モノ製品はそれ自体に背景などの写り込みがあって それが背景とマッチしていますからその時は気が付きませんが 別の背景を持ってくる(合成)と途端に不自然さが際立ちます。 それを修整するにはなまじの時間では済みませんから やはり再撮影がもっとも早くて効果的だと思います。

• amanda97
回答No.1

パスツール使うとかマスクを使うとか方法は色々ありますが 基本的な作業の内容は質問者さんの示したとーりです。 あとは慣れですね。 100枚程度なら大量じゃないですから、小1時間もあればできるでしょう。 再撮って手もありますよ。 効率を上げる方法はありますが作業者の技術的な事が問題となりますので、我慢して作業をするしか無いですね。 (^_^;

patorashe
質問者

お礼

3番目の方の回答が正しいと思います。 1時間では1枚も出来ないでしょう。 というわけで、あきらめました。