• ベストアンサー

家族4人で5泊するときのスーツケースの大きさ&個数

大人2名+小学生2名でハワイに5泊します。 2つ質問があります。 1つ目は、現在、特大のハードタイプ(15年前の物)、中サイズのソフトキャリー、小サイズのハードタイプを持っています。 これから子供も大きくなるのでこの機会に特大を買うか迷っています。 2つ目は実際にこの家族構成(現地の気候もふまえ)どのくらいの大きさ&個数で皆さんは旅行されているのでしょうか? 勿論、持って行く量やおみやげの数は人それぞれですが、参考までに教えてください。 どんなご意見でも結構です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iosoo
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.5

こんにちは。 つい最近、ハワイから帰国しました。 他の方も仰っていますが、特大を買うのはお勧めしません。 特大に満杯詰め込んだら、重量オーバーでかなりお高い追加料金を取られてしまうかも。 これからもっと、重量制限は厳しくなっていくでしょうから。 この家族構成なら、すべて軽量ソフトで 1)中サイズ*3(ご夫婦で各1個ずつ、子供二人で1個) また、お子さんが小学校低学年で母親が手ぶらの方が良いなら、 2)大サイズ*1(ご夫婦用)と中サイズ*1(子供二人用) が機動力・行動力が増していいのでは。 荷物が多いとトラブルの元ですよ。 服はハワイで安くて可愛いものが手に入りますので、捨てていくようなものをメインに。 ハワイのホテルでは、トコジラミ(南京虫)に気をつけてください。 今、アメリカで問題になっています。 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2592845/4035349 http://www.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%9F 清潔な場所でも凄まじく繁殖しますので、高級ホテルにもいます。 蚊の様に吸血されて感染・はありませんが、とにかく駆除するのが大変です。 卵の状態では、殺虫剤など効かず生き残りますので。 特に皮膚の柔らかいお子さんが危ないかも。 初めて咬まれた時は何の症状も出ません。 2,3回目に体内の抗体により、凄まじい痒みに襲われます。 加えて、昼は隠れていて夜~明け方に血を求めて出てきますので トコジラミが生息していると気づくのが遅れます。 (人によっては、痒くも何ともない人もいる) 私はワイキキの高級?コンドでこれにやられました。 凄まじい痒さで丸2日、ろくに眠れず・・・。 深夜、プリンセス・カイウラニ内の病院で医師に見せましたが、 「強い日焼け止めによるアレルギーだよ」と診断されました。 疑問に思ったので虫刺されではないのか、と確認しましたが答えは変わりませんでした。 「痒みは注射ですぐ引くが、赤い斑点が消えるまで2週間かかるよ」と医師。 この発言と、側にいた日本人ナースの複雑で気まずそうな表情、 加えてその後、別のアメリカ人ナースが「・・・あなたはこれをアレルギーと思う?」 と真剣な表情で訊いて来たことから推測するに、 医師も看護士もトコジラミによるものと知っていたと思われます。 知っていたにも拘らず、観光が産業のハワイの利益のため、私にこの事実を告げなかったのです。 おかげで私は、その後4日間もトコジラミに咬まれ続け、 知らずに日本へカバンと共に持ち込んでしまったかもしれません。 私のカバンから、1匹の幼虫の死骸が見つかりました・・・。 今、徹底した洗濯・掃除・殺虫に、何日もほぼ徹夜。 (卵の孵化は1週間後なので、何回にも分けて行わなければならない) 猛烈な痒みだけでも辛いのに、処方された抗ヒスタミン剤も強く、フラフラです・・・。 アメリカに長く住み、いい所もたくさん知っていますが、 こういった一面もあるということを覚えていてください。 長くなりましたが、カバンには必ず防虫剤を入れてください。 カバンの内外に成虫が入り込み、卵を産まれているかも知れませんので、 帰国後はカバンをすぐに家へ入れずに、家の外で処理してください。 一度、あなたのお家に巣くうと、大変な事になりますよ・・・。 楽しいご旅行と、あなたのご自宅のため、くれぐれも気をつけてください!

mmmmm223
質問者

お礼

お帰りなさい。 最近のハワイの情報、ありがとうございます。 トコジラミの話はびっくりです。想像もしませんでした。インフルエンザにせよ、トコジラミにせよ、ハワイ州では今後も公表しないでしょうね。 それにしても、トコジラミはどこにでも居るとの事なので事前に皮膚科の先生に相談してみようと思います。 詳しく教えていただき感謝いたします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.6

最近、重量制限がとても厳しくなりました。 以前は32kgまで良かったものが21kgなどと10kgも減らされたり…。 サイズでオーバーしてしまうようでは、最初から話になりませんので、 サイズが基準内ということで書きます。 ここでは、仮に預ける方が21kgまで、持ち込む方が18kgということにしておきます。 スーツケースの特大サイズは古いものだと自重が7kg近くあったりします。 新しいものでも、ものによってはかなり重いかもしれません。 中身としれ入れられるものは14kgです。 安物のキャリーバッグは(小さいですが)自重2kg弱、 これを機内に持ち込めば16kgが運べます。(逆転!) 大きめのスーツケースは軽くてかさばるものを入れて預ける、 小さめのものには、重いものを入れて、持ち込む。 こんな使い分けも一つの方法です。 もちろん、機内に持ち込めないものもあります。 また、早めに搭乗しないと棚が満杯と言うこともありますよ。 同じ人数構成、シュノーケリングの機材(かなり多め)を持って1週間ほどで出かけますが、 特大2、(中身はかなり軽め)ソフト中タイプ2(各人1つずつの設定)を中心に、 機内にはそれぞれバッグを持ち込みます。 家は子どもといっても大学生(男)なので、荷物の多さは全く問題にはなりません。

回答No.4

 今年西海岸を夫婦+小学生+中学生4泊で旅行した際、我が家はあまり買い物をしませんが、多少のおみやげが入る余裕をもって大型のラゲッジ2個(65X50X30ソフト、75X40X30ソフト)でした。昨年ビーチ3泊くらいの場合は後者の1個で楽勝でした。まず数を、次に重さ、大きさを減らした方が機動力が増します。ハワイなら着る物がかさばらないので、5泊でも大型1つで行くと思います。購入を考えていらっしゃるなら、現地でおみやげが入る分を購入するのが正解かな?と思います。

mmmmm223
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際に持っていかれたケースのサイズ、個数をお聞きして、 悩んでいたのが嘘のように今はスッキリしています。 念のため、レスポの大きいサイズを持参します。 ありがとうございました。

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.3

最近の特大サイズって日系の飛行機はOKだけど、米系の飛行機ではサイズオーバーになって超過料金が取られる事があるって聞きました。重さに関係なく各辺の合計が荷物の大きさ基準をオーバーするそうです。(サムソナイトでハードケースを買った時も注意されました) 私は夫婦2人ですが、5泊7日で大型ハードケース1個に荷物&大型のナイロンバッグを入れて、帰国時には洗濯物や壊れる心配の無いお土産をナイロンバッグに詰めて帰ってきます。 ナイロンバッグ便利ですよ。軽いのにかなり容量入りますし、丈夫ですから。国内の温泉旅行などはもっぱらこのナイロンバッグです。私はレスポートサックの一番大きい旅行カバンサイズを愛用してます。ハワイなら安く手に入りますので、とりあえず今あるカバンで旅行に行って、『荷物が入らない!』と思ったらレスポで購入されると良いと思います。

mmmmm223
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。  今は重量オーバーの場合、かなり厳しく課金されるようですね。 今回は手持ちのカバンとレスポのバックを持参します。 すっきりしました。ありがとうございます。 

  • mrtkik
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.2

私のうちの場合は、大きいスーツケースひとつと中型のソフトキャリーひとつで夫婦二人で4泊6日のハワイに行きます。 行きは半分以下で帰りは二つとも満タン+ソフトタイプのボストンバックもいっぱいで手荷物にという状態です。 重いものを中型にいれておくと大きいほうが重量オーバーになりにくいです。 あと重みの参考ですが、女性が片手で持ちあげられたら重量オーバーになっていない可能性が高いと旅行会社の人に聞いたので、部屋で荷物を積める時は私が持てるかどうかで判断しています。 いままでは私が持てれば重量オーバーにはなったことはないです。 参考にしてみてくださいね。

mmmmm223
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 荷物の量もとても参考になりました。 そして、中型のケースに重いものを!!ですよね。 確かにそうですよね。気がつきませんでしたのでとてもありがたいご意見です。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

もう既に3つお持ちでしたら、それで十分足りると思います。 我が家は行きは少なく(現地で安い服やTシャツが必ず欲しくなるのでそれを買って着ます)帰りのお土産(コーヒーや芳香剤、雑貨など)沢山という感じです。 夫婦+成人の娘で5泊したときも同じようなスーツケース3つでした。 >これから子供も大きくなるので・・・ お節介かもしれませんが、子供が中学に入ると部活が忙しくなる学校もあり、夏休みといえどもなかなか海外旅行に行く機会が少なくなってきます。 事実、友人の家族のお子さんが今年、中学生になり部活を休みたくないとのことで、夏休みのハワイ行きをキャンセルしたそうです。 今は機内預けの荷物の重さ制限も厳しくなっています。 特大サイズでは重量オーバーも考えられますね。 我が家は3つのスーツケース+畳める大きめのスポーツバッグなどで対処しています。

mmmmm223
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際に旅行された型の荷物の量をお聞きできて参考になりました。 不安ならたためるスポーツバックですよね。 不安なので2個持っていきます。 

関連するQ&A

  • 【ハワイ3泊5日・スーツケースのサイズについて】

    ハワイに3泊5日で行く予定です。 (1)トップバリュ 3~4泊用 ハードキャリーケース(61cm) 本体:61×41×26mm/全体:67×43×27.5/重量:約4.5kg 容量:約50L (2)トップバリュ 5~7泊用 ハードキャリーケース(67cm) 本体:67×46.5×28mm/全体:73×49×29.5/重量:約5.1kg 容量:約69L どちらを購入するかで悩んでいます。 以前、(1)の大きさのスーツケースを使ってグアムやサイパンに行った時は 片面に荷物をつめて、残り半分にお土産を詰めてビッチリでした。 (受託荷物の重量制限はサイパンの時はギリギリ?セーフでした。←追加料金とられなかったので。 グアムの時は荷物が入りきらずエコバックに入れて2個預けました。) なので今回は余裕をもって(2)のサイズを買おうかと思っているのですが、 5~7泊用なので大きすぎるかなと・・・。 また以前は友人との旅行だった為、ちょっと荷物を入れさせて~というのができなかったのですが 今回は母と2人で行くので、母に(1)サイズを持たせて私は(2)サイズにしようかなとも考えています。 (母は私よりは荷物やお土産が少ないと思われるので。) ちなみに、 お土産用に服はベビー服やキッズ用を買う予定です。 あとは会社用にクッキーやチョコのお菓子などです。 自分用にコスメやハワイアンな雑貨も欲しいかも・・・。 お酒類も買えたら・・・。 そこで・・・ (1)をもう1つ買うか (1)と(2)、1個ずつで行くか 大は小を兼ねるで2個とも(2)にするか 飛行機はJAL(エコノミー)です。受託手荷物は重さや大きさの制限はあっても2個まで無料ですよね? どれがおすすめでしょうか?? 長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • スーツケースの大きさや選び方について

    今度、初めてハワイへ4泊6日で旅行に行くことになりました。 そこで、スーツケースを購入しようか、また購入するには大きさはどのくらいがいいのか悩んでいます。 海外旅行は初めてではありませんが、2泊3日程度のソフトキャリーは持っているので、ハワイだし服装は冬と違いかさばらないので問題ないかとも思いましたが、お土産等も購入すると思いますので、持っていないハードタイプのものを購入しようか考えています。 持っているものは容量がいまいちわかりませんが、冬に韓国に行った際は帰りは荷物がいっぱいになり、旅行用の(?)折りたたみバックが一つ増えてしまいました。 そういったこともあり、もう少し大き目を購入したほうがいいのかと考えています。 その場合、容量は何リッターくらいがいいのでしょうか? ただ、あまり値の張るものは予算的に厳しいので(高くとも2万円未満に抑えたいです)どういったものがいいのかお勧めがあればあわせて教えていただけるとうれしいです。

  • 今度沖縄に3泊4日で修学旅行に行くのですが、スーツケース(?)キャリー

    今度沖縄に3泊4日で修学旅行に行くのですが、スーツケース(?)キャリーバック(?)を持っていこうと思っています。 いま家には、縦60×横30cm弱(幅は計っていませんが・・・)のハードタイプで、ちょっと古めなので若干重いものがあります。 やはりそれだとサイズ的に大きすぎますか?? もし大きすぎるのなら新しいものを買おうと思うのですが、サイズはどのぐらいが良いのでしょうか??

  • 二泊三日の韓国スーツケースかキャリーケースか

    11月に二泊三日で韓国へ行きます。 現地の友人が空港まで車で迎えに来てくれる事になっており、その後 一緒に観光します。(ソウル市内のみ) 今回は特にお土産を大量に購入する予定は今のところ無く、観光地を見て回ったり美味しいものを食べたりする予定です。 ただ迷っているのがスーツケースです。一番大きい72×54×28cmのハードケースか54×37×26 cmのキャリーケースで充分か。日本よりも寒いと思うのでダウンジャケットなどかさばる物を詰め込んでいくとなると、また万が一お土産が予定外に増えてしまった場合、大きいものの方が良いのか迷っています。それでも韓国2泊3日の旅で(大)のスーツケースでは流石に大き過ぎるでしょうか。 人それぞれかとは思うのですが!また、女性の方はブーツかスニーカーどちらで観光されますか?

  • スーツケースは二個と一個どちらがいいですか?

    近々ハワイに行くことになりました。 夫婦で六日間なのですが、スーツケースで迷っています。 通常の特大サイズ(?)だとちょっとゆとりがあるかな、くらいのもので日本を発つまで着ているコートなどを無理やり押しこむと終わり、というスペースです。 そのため、帰りのおみやげが気になっています。 (マウナケアでの星空ツアーを計画してるので上着は必須と聞いたため荷物が余計多くなってしまってます) *もう一個、40センチくらい(小と中の間くらい)のスーツケースをお土産用に持っていくか *ナイロンバッグなどでお土産には対処するか で迷っています。 通常夫婦二人で旅行に行かれる方はどうされてるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 3泊5日アメリカ旅行、スーツケース、バッグ選び

    海外旅行初心者ですが、旅慣れた方にアドバイスを戴きたいです。 8月に3泊5日でラスベガスに行く予定です。 持ち物、の前にまず、入れるスーツケース、バッグ選びに困っています。 最低限必要となるのは (1)スーツケース(受託手荷物用) (2)機内持ち込み用バッグ(キャリーケース) (3)現地観光に持つハンドバッグ あたりでしょうか? 出来れば受託手荷物の料金を抑えたいのですが この日数で、機内持ち込み用サイズのキャリーに 全ての荷物を入れるのは無理があるでしょうか? 帰り、お土産については、まだどの程度になるか分かりません。 上手なスーツケース&バッグ選び、その使い分けを教えて頂きたいです。 宜しく御願いします。

  • スーツケースの選び方について

    スーツケースの選び方について 質問があります。 10月の終わりに一週間ほど学会のためにNYに滞在することになりました。当方女です。 国内の旅行には数年前に購入した中サイズ?のキャリーバッグを使用しています。簡素な鍵がついています。また外側にはポケットが数個ついているタイプです。今回のNYにもこのキャリーバッグでとも思いましたが、ポケットも無防備な感じがしますし、海外となると丈夫なハードタイプのスーツケースを選んだ方がよいのかなと思って現在思案中です。 過去の質問内容をみていても、ハードだと狙われやすいとか重たくなる、移動が大変などデメリットが多く書かれているのですが、実際どうなんだろうかと思い、相談させていただきました。盗まれるときは盗まれるし、あまりそう敏感にならないでも大丈夫なのでしょうか。また大きさはどのくらいのサイズが適しているのでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 5泊7日ハワイ旅行 スーツケース購入(鍵付きかどうか、大きさ)

    こんにちは。 ハワイへ新婚旅行の予定があり、スーツケースを購入する予定です。 その「大きさ」と、「鍵の有無」で迷っています。 私は、スーツケースを持っているため、特に購入しなくて良いかと思っていましたが、よく考えると不安になってきました。 今持っているのは、 普通の雑貨屋さんで購入した、布でできた安物。 縦・横・高さが17×35×50cm。 チャックで開閉するタイプで、鍵はありません。 小さいのではないかということと、鍵がないのが気になります(海外では盗難などが多そうで…)。 また、彼はスーツケースを持っていないので、購入する予定でいます(ハードタイプ)が、 同じく、どのくらいの大きさのものが良いのか、鍵付きかどうか迷っています。 こちらでいろいろ調べたところ、航空機の無料手荷物許容量?を 超えないサイズのものを選べばよいのかと思いましたが、 それでも売っているスーツケースの大きさは様々で、迷ってしまっています。大きいほどよいのでしょうか… また、アメリカでは、鍵をかけても検査で壊され開けられることがある、とこちらで読みました。 TSAロック?というものを選べばよいのでしょうか? たくさんの買物が目的ではなく、海でのんびりして過ごす予定ですが、 家族や職場へのお土産は、普通に購入すると思います。 大きさと、鍵の有無について、 もしハワイに似たような形(5泊7日ほど)で旅行した方がいらっしゃれば、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • スーツケース選び

    スーツケース選び スーツケースについて2点質問があります。どちらかでもいいのでよろしければ教えてください* (1)みなさんはどれくらいの大きさ(容量)のスーツケース(キャリーケース)を持たれていて、主にどのように使われていますか。(海外アジアに3泊程度など...) (2)みなさんの経験も踏まえて.中型(私のサイズは67Lです)は大体どれくらいの旅行に使えるでしょうか。→当方海外は年に1度行くぐらいでおみやげで荷物が増えるタイプです。 帰省や旅行時のためにスーツケースかキャリーバッグが欲しくなり、卒業旅行も想定して頑丈そうなスーツケースを選び、購入しました。 3~6日向け(容量は67L)と書かれたケースをネットで購入し商品を確認してみると思ったより大きくて、返品しようか迷っています。(返品には送料もお店の方に迷惑をおかけしますし..。) サイズは外寸67×47×28本体60×45×28なのですが、これほどの大きさだと国内旅行では使いずらい気がします。ネットでは○泊~○泊用と説明がありますがイマイチイメージがつかめません。 国内旅行や短めの海外旅行にも行けるようなものがよいかな、と思うようになりました。20代の女です。 分かりづらい質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ウィーン旅行へのスーツケース

    今月末にザツルブルグ→ウィーンへの8日間の新婚旅行を予定しています。 ザルツブルグ3泊、ウィーン3泊、ウイーンへは鉄道で移動です。 海外旅行に行く機会はそうそうないと思うのでスーツケースを借りることとしました。 そこで質問なのですが、どの大きさのものを持っていくのがベストでしょうか? コンツェルトハウスでのウィーン・モーツアルト交響楽団のコンサートも予定しているので正装を別に持って行きます(これも男性の場合スーツでないといけないかどうかご存知であれば教えていただきたいです)。 またホテルで洗濯をするのは相方が「ルームサービスでシーツ交換等に入るから洗濯は不適切。乾くかどうかもわからない」と言うので迷っています。少しは荷物が減らせると思ったのですが…。結婚祝のお返しもかねてお土産を多めに購入予定です。 現時点の案としては 1、特大(約100リットル)を1つと機内に持ち込めるキャリーバック。 デメリットとして、特大ゆえ大きいので移動にかなり困りそうと言われました。鉄道での移動も階段や段差を考えるとかなり大変な気がします。メリットとしては荷物が少なくてすむこと。   2、大と中の2つのスーツケース(中は知り合いに借りれます)。 デメリットは大きいのが2つなのでもしかしたらこの方が移動に大変かもしれません。メリットはそれぞれに空きが出来、少しは軽くなると思われること。 私は特大でいいかな、と考えているのですが、なにぶん「重くて段差が大変だから特大なら君がもて」と夫は推奨しません。特大でいいかな、と思いながらも私に持てるかどうか。 また別の案があれば教えていただければありがたいです。 長くなりましたがアドバイスをお願いします。