• ベストアンサー

プロポーズの準備?

よくテレビなどでは見るプロポーズは、すでに婚約指輪が用意されていることが多いですが、実際はどうなのでしょう? 当然、相手に知られないように準備をするのだから、指輪のサイズとかは分からないことが多いですよね。そんな不安な状態で高い指輪を購入!というのはかなりの勇気が要ると思うのですが…。 どうなのでしょう・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.1

もうすぐ結婚予定の♀です。 プロポーズの際に指輪を用意したいのであれば、 彼女が実際に使用している指輪をこっそり拝借・・・が一番いいのですが ちゃんとしたお店であれば サイズ直し(有料なところもアリ)や、サイズ交換もしてもらえますよ。 ただ、 やはり高いものなので、 自分で気に入ったデザインのもの選びたいですね。 実際は婚約指輪はナシにして、結婚指輪をちょっと奮発&ウェディング費用にまわしてもらいましたが。 プロポーズの際に指輪を渡すことに強いこだわりがないのであれば、 指輪はプロポーズ後にした方がよいと思います。

Ayahara-em
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだプロポーズはできない身ですが、大変参考になりました! やっぱり2人で選ぶのがいいですね。楽しみも増えますし

その他の回答 (1)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

海外ではそのような例もあるとか聞いたことありますけど 自分(30代後半)の周りじゃ 年上でも年下でも 二人で選びにいくケースしか聞いたことありませんよ。 ドラマなどでそうなるのは 絵になる、クライマックスになるからじゃないですか? その時点をいわゆる「頂点」に持っていきたい。 その点、言葉だけの婚約では 実際のカップル同士ならそれでも幸せムード満点でも 「第三者にわかりやすく感動させる」には弱いんではないかと。

Ayahara-em
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 所詮テレビや映画の演出なのですね…これで納得できました。

関連するQ&A

  • 彼女にそろそろ結婚プロポーズをしようと思い、婚約指輪を準備したいのです

    彼女にそろそろ結婚プロポーズをしようと思い、婚約指輪を準備したいのですが、皆様、相手の指のサイズってどのように知りえてるのでしょうか? 良い知恵をお貸しください。

  • 女性にとって嬉しいプロポーズとは?

    20代後半の男です。 付き合って数年の同年代の彼女にそろそろプロポーズをしようかと考えています。 もうすぐくる彼女の誕生日を含む日程で近場の南国リゾートへ行く予定で、 せっかくだしその旅行中にプロポーズしようかと思うのですが どういう風なシチュエーションだと女性は喜ぶでしょうか? 「南国リゾート」という状況でみなさんだったらどういうプロポーズが理想か教えてください! (感じ的には彼女はいわゆるロマンチックなプロポーズとかにあこがれてそうです、、、) またやはりプロポーズってのは指輪も準備しておくのがいいのでしょうか? ただ彼女の指輪のサイズを知らないのでぴったりのものを用意しておくということは無理そうです。 そのうえで、 1、プロポーズ時には何もなし。あとで二人で免税店などに買いに行く。 2、プロポーズ時には安いおもちゃ相当の指輪をプレゼント。あとで二人で免税店などでちゃんとしたのを買いに行く。 3、プロポーズ時には指輪以外のもの(時計とか?)をプレゼント。それが婚約指輪相当。 4、1サイズくらいは変更できる気合充分の指輪をプロポーズ時にプレゼント。それが婚約指輪。 の4択だとどれがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性からのプロポーズした人~!

    女性からのプロポーズってちらほら聞きますけど、実際されたかたいらっしゃいますか? また、男性の場合プロポーズの時に指輪を用意される方が多いと思うのですが女性の場合はどんなんでしょう。婚約指輪かあるいは結婚指輪を用意されたのでしょうか。 実際女性からプロポーズして結婚された方で、自分からプロポーズしてよかったと思うことやしなきゃよかったって思う事ってどんなことがあるのでしょうか?? 参考にしたいと思いますので是非ご協力ください!

  • 彼からプロポーズしてもらうには…

    お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

  • プロポーズの時に渡すもの

    こんにちは 今年の春にプロポーズをしたいとおもっているのですが よくテレビなど見ているとプロポーズをするときに指輪を渡してるのを見かけますが、それは婚約指輪を渡すのでしょうか? 教えてください

  • プロポーズ

    現在、結婚を考えている彼女がいまして今度プロポーズをしようと思っています。 そこで婚約指輪を購入しようかと考えたのですが、一生のものですし、一緒に選ぼうかと。 なので、プロポーズをするときに何か婚約をしたという形のものを上げたいと思っているのですが何が良いですか?どなたかお願いします。

  • プロポーズするための準備

    付き合って二年を過ぎた彼氏がいます。 彼は私との結婚を考えてくれていて、あるきっかけがありその時に貯金ができたらプロポーズちゃんとするから、ちょっと待っててと言われました。 先日もプロポーズするためにいろいろ準備があるから時間が欲しいんだよ、と言っていました。 準備っていうのは、貯金を作ること、実際のプロポーズのためのいろいろなことだと思うのですが、どれくらいの準備期間がかかるものでしょう? 彼はなんでも一人でやろうとするところがあるので……、一人で抱えなくても助けられるところは協力したいです。 プロポーズをした男性の皆さん、どんな準備をしたのか、そしてどれくらいの期間がかかったのか教えてください。

  • 平均的なプロポーズの言葉って?

    近々、プロポーズをするかもしれません。 一般的に、プロポーズってどんなことを言ってるのでしょう? また、事前に準備するものって、指輪以外にありますか?(花束とか?どんな?) 尚、詳細は下記の状態です。 ・婚活で知り合った ・相手から結婚をせがまれている状態 ・婚約は7月にするつもりだが、2月に知り合ったばかりなので、本格的な入籍(=結婚)は、まだ先の来月2月頃にしようと思っている

  • プロポーズについてです。

    22の男です。 現在交際を始め5年になる同じ年の恋人がいます。 彼女にプロポーズしようと考えているのですが、 彼女は普段から、 「本当に辛い時支えてくれた、私もあなたを支えて、二人で人生を過ごしていきたい」 と言ってくれています。 ですが、結婚するのであれば25歳以降がいいとも言われました。 突然のプロポーズ、彼女は動揺するでしょうか? 実は婚約指輪も用意し、 今年の12月24日 付き合って5年と半年の日にディズニーランドでプロポーズしようと計画してます。 彼女が望む年齢まで、待った方がいいのでしょうか? 望まぬプロポーズになりそうで不安です。 女性の方、御意見お聞かせ願えますか?

  • 婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?

    婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。 誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。 実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはもう少し時間をかけてから、と思っています。いきなり結婚して環境が激変すると、お互い無理が生じる気がするので。 で、婚約指輪を贈るってことは、事実上、プロポーズということになりますか? 自分の感覚では、実際に入籍するかどうかは、80%ぐらいの確率だろう、と思っているのですが。

専門家に質問してみよう