• ベストアンサー

6x7フォーマットのカメラが欲しのですが

お世話になります。 6x7フォーマットのカメラが欲しいのですが、以下のような機能やオプションを希望しているのですが、どのメーカーの何のモデルが良いのか分かりません。 したい事:野外で人物を撮りたい 希望する機能(希望順) ・評価測光、スポット測光。絞り優先で撮りたい ・オートフォーカス ・ポラが引ける ・フィルムマガジンが交換できる ・女性でも手持ちに耐えられる重量 67でもこのあたりの要望にあたるカメラはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.6

Mamiya7あたりなら手持ち撮影も可能ですが、 評価測光X、スポットX(どちらかというと、部分測光)、絞り優先O AF,ポラロイド、マガジン交換全てX 手持ち たぶんO (ちょうど、#4さん回答にあるGF670と同程度(?)の扱いができるかと)

shibuya513
質問者

お礼

現実的にはこれが一番理想かもしれません。必要な画角のレンズもありますし。手持ちのミラーショックの心配もないので安心ですし。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (8)

• amanda97
回答No.9
shibuya513
質問者

お礼

645ではありますが、まさにぴったりですね。

• hokyu
回答No.8

そもそも何故6x7フォーマットを必要としているのでしょうか?質問者様みたいな使い方なら645が適当です。 645だったら質問者様の要望を全て満たすカメラも存在しますしね。 …でもAE/AFまかせでは645すら満足に使いこなせません。そんな使い方ならコンデジで充分です。 そんな存在しないカメラを捜す前に、フルマニュアルでカメラを使えるように自分を鍛えた方が遥かに早道です。急がば回れ、ですよ。

回答No.7

他のことは全く無視して(画質も含む) 使い勝手だけで選ぶならPENTAX 67IIが使いやすいです。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/filmcamera/medium/672/index.html AEプリズムファインダーを装着すると絞り優先AEができます。 一眼レフを使っているなら問題なく扱えるでしょう。

shibuya513
質問者

お礼

個人的には大好きなカメラですが、女の子には厳しい気がします…。ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.5

気にいらなければ、無視して頂いて結構です。 非常に失礼な言い方ですが、質問を読む限り、6×7判に何を求めているのか真意が読めません。 もしかしたら、6×7判の何たるかを理解されておられないようにも見受けられます。 そもそも、6×7なんて、そんなに気軽に扱えるカメラではありません。 露光もピントもメカ任せでなく、そのクオリティー故に、自分で決めるもの。重量もそれなりの覚悟が必要です。 よって、ご希望に沿うカメラは、この世に存在しません。

• PMN
回答No.4

他の方も書いているとおり、全てを満たすカメラはありません。 それで、 ・評価測光、スポット測光。絞り優先で撮りたい 評価測光のカメラはありません。絞り優先というだけならペンタックス67II、マミヤRZ67PROII(D)、ブロニカGS-1、フジGF670 ・オートフォーカス AFカメラは、存在しません。 ・ポラが引ける マミヤRZ67PROII、マミヤRB67SD、ブロニカGS-1ができます。 ・フィルムマガジンが交換できる マミヤRZ67PROII、マミヤRB67SD、ブロニカGS-1ができます。 ・女性でも手持ちに耐えられる重量 フジGF670くらいが限度でしょう。 以上の範囲から選ぶとすれば、マミヤRZ67PROIIにAEファインダーをつけ、三脚にのせて使うのがベストだと思います。AEファインダーはかなり重いので、これを手持ちで使うのは、男でもかなり厳しいです。

shibuya513
質問者

お礼

確かにAEプリズムファインダー載せると手持ちは無理ですよね、中版のせる三脚も一緒に携行するとかなり重量級になってしまいます。今回は女子だけで車の入れない野を越え山を越えで行くのでRZはちょっときつそうです。67が無謀という事がだんだんはっきりしてきました。ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.3

残念ながら全てを満たすカメラはありません ・評価測光、スポット測光。絞り優先で撮りたい ・オートフォーカス 上記2点は妥協して ・ポラが引ける ・フィルムマガジンが交換できる ・女性でも手持ちに耐えられる重量 だけでよければ、マミヤRZ67ですね かつて私もメインで仕事で使っていましたが、オプションのプリズムとワインダーを外せばけっこう軽いです(とはいっても67ですのでそれなりですが) マガジン交換式でポラも全然大丈夫です 今となっては欲しがる人がほとんどいないので、ものすごく安価で手に入りますよ 私が使っていたのは買ったときはフルセットでけっこうな値段でしたが、売っても二束三文なので人にあげちゃいました その人も活用してくれてるかどうかはわかりませんが

shibuya513
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり出番少ないですがうちでは未だに現役です。外で撮るときにシャッターや巻上げの音がしっかり聞こえるので撮られやすいと評判です。なんか手放せないカメラです。

• _akiakane
回答No.2

http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/mediumformat/gf670/index.html レンズ交換はできませんが、一番希望に近いのはこれですかね。 今年出たところの新製品です。 絞り優先AE使えます。 ただ、どっちかと言うと風景用のカメラですね。 ただ35mm換算で40mmなので人も撮れないことも無いと思います。

shibuya513
質問者

お礼

レンジファインダーを使った事がないのでちょっとだけ抵抗を感じますが軽そうで女の子にもってこいな感じがいいです。ありがとうございました。

• m-twingo
回答No.1

前にPENTAX67やMAMIYA RZ67Proを使っていたことがあります。 6X45なら全ての条件を満たしたカメラはあるけど6X7じゃ無いんじゃない? 第一あれだけでかいボディサイズだから、男でも手持ちはしんどいのに「女性でも手持ちで耐えられる重量」であるわけが無い。 PENTAX67は手持ちでも何とか使えるけど、MAMIYA RZははっきり行って三脚に乗せて使うカメラです。PENTAX67はバック交換タイプじゃないからその分小ぶりで若干軽めにできていますからね。 そもそもそのフォーマットサイズはプロのスタジオカメラマンが人物写真や物撮りに使うためのような物だから、当然単体露出計を使うだろうし、AFなんて機能は信頼性が低すぎて使い物にならないじゃない。 フォーマットサイズに対しての要求が矛盾しすぎていると思いますよ。 一番条件にあっているカメラはCONTAX645かMAMIYA645AFくらいしかないと思います。ただし両方ともフォーマットサイズは6X45 ですが。