• 締切済み

ギターの教材などについて

ギター初心者です ギターの教則本か何かを買おうと思って探してたら 鈴木雄太さんがやっているサイトを見つけて どっちを買うか迷ってます 市販の教則本やDVDと パソコンから購入してパソコンで見れるようなやつは どっちがよいのですか?

• SKISH
  • お礼率52% (10/19)

みんなの回答

• hiroshi-u
回答No.4

本当の初心者であれば、市販の教則DVDなどは詳しく書かれているものを1冊持っていると良いでしょう。 ロックをしたいならロックギターの基礎的な技法が網羅されているものが望ましいです。さらに教則DVDは正しいフォームが良く理解できて良いと思います。最近では無料でギターのレッスンを行っているサイトも存在してかなり網羅されているので、そういったサイトを見るのも一つの手でしょう。下に参考までにリンクを張っておきます。 ただし個人的な見解ですが、いずれにせよ「人に見てもらう」以上のことは期待できません。「人の評価を受ける」ことが上達の一番の近道かと思います。

参考URL:
http://freelessoncom.jp
SKISH
質問者

お礼

お礼遅れてすいません 回答ありがとうございます 身近な人などに見てもらって上達していきます

• ffucchan
回答No.3

わかります。 私の家にもたんまり教則本があります。 ですが、やはりどれもこれもは手がつきませんね。 やってない本もいっぱいあります。 いろいろ買いましたが、市販の「3時間で絶対うまくなるアコースティックギター」とか薄めで早く曲が弾けるようになるものがいいと思います。 それから、好きなアーティストの曲のスコアで練習して、ソロまで弾けるようになって、満足できなくなったら、もう少し難しいテクニックの本にチャレンジするといいと思います。 ギター教室に習いに行ければ行った方が仲間もできますし、モチベーションがアップしますね。 どうしても、独習するということであれば映像が入ったものの方が指使いや、フォームを見ることができるので便利だと思います。 最近は、ユーチューブどかでも、演奏映像がたんまりありますので、そういうのも参考に練習してみると、いろいろ気づくこともありますし、安く上がりますよ!

SKISH
質問者

お礼

お礼遅れてすいません ありがとうございます ユーチューブなども見てがんばっていきます

回答No.2

核心の答えが出ていますが、要するにキリが無いのです。 初心者であれば、アップピッキングやダウンピッキング、チョーキングなど、極めて基本的な技術だけは入門書で勉強したほうがいいでしょう。入門書にはメンテナンスや弦の取替えも解説してありますし。 それ以降の技術を磨くための教本こそ難しいのです・・・。 チョーキングやスロウで粘り気のある泣かせフレーズをうまくなりたいのに早弾きばっかり解説してある本などを選んでしまうなど・・・。 いずれも正しい知識、間違った知識、自分に向いている向いていないと選ぶ基準はいくらでもあります。 ぶっちゃけ教室通うのが最速かつ安全という結論に至るわけです。 ちなみにパソコンを購入しようって場合はついでにDAWセットを近くの楽器屋やパソコンショップでそろえるといいかもしれません。 譜面を再現するもよし、練習用コード進行を作って練習するもよし。 録音してミックスしてみてはじめてわかるギターの欠点というのも丸見えで、これは教室に通う時間以外での最強の練習方法になるはずです。 もちろん、ライブだっていい練習です。 人前で弾くために余裕を持って簡単にできることだけを実行するというのも高等なテクニックの一つです。

SKISH
質問者

お礼

お礼遅れてすいません 知識をちゃんと持って自分に合いそうなのを選んでやっていきます ありがとうございました

noname#117567
noname#117567
回答No.1

初心者のうちは1冊で満足する物でもないし、 最初はイイと思ってやっても後でハズレというのがわかったりするので、 気になった物を手にし続けるのが良いと思います。 どっちも妥当ではないかも知れないし、 どっちも妥当かもしれませんね。

SKISH
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません ありがとうございます いろいろな物に挑戦してみます