• 締切済み

エクセルと写真

エクセルで表を作っております。 【例えば】 りんご 1個 写真 備考           ↑ この写真という文字を変えて、クリックすると写真が表示される               (写真は5~6枚ほど) こういうのを作りたいのですが、やり方が分かりません。 出来れば分かり易く教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nag0720
回答No.3

写真が1枚だったらハイパーリンクを使う。 写真が複数だったらどのように表示したいかを決めないと・・・ いっぺんに全部表示するのか、1枚づつ順々に表示するのか。 複数のセルを使っていいのなら、それぞれに1枚づつ写真を貼り付ける方法でもいいかも。

• yyr446
回答No.2

申し訳ありません。質問のカテゴリーをかんちがいしてました。 ここは、 [技術者向] コンピューター=>業務ソフトウェア=>その他業務ソフトウェア のカテゴリーでしたね。いつもコンピューター=>プログラミング のカテゴリーの方で解答しているもので、汗..  今回の解答は、アドバイスとしておいて下さい。少なからずご自身でマクロ(VBAプログラム)という物を作る必要があります。 それを、その操作や手順を箇条書きで説明する力は私にありません。  そもそも、文書だけで操作手順を説明するのはかえって分かりにくいし、煩雑になりすぎたり、肝心なところが抜けたり、誤解させたりするので自分で画面を出しながらヘルプキーをクリックして調べながら操作した方がよろいかろうと思います。

• yyr446
回答No.1

エクセルのVBE画面(ツール=>マクロ=>VisualBasicEditor)を出してユーザーフォームを作成し、フォーム上にイメージコントロールを張り付けます。そのイメージコントロールのpictureプロパティに写真のファイル名をセットすればその写真を表示されます。 作成したフォームを表示するコードを標準モジュールかExcelのシートオブジェクトの中に作成し、イベントに合わせて表示させたり、消したり、写真ファイル名を変えたりコントロールすればよいでしょう。

cf15ea60
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 何点か分からない事があるので合わせて教えて下さい。 (1)ユーザーフォームを作成し とは何でしょうか? (2)フォーム上にイメージコントロールを張り付けます。 詳しくお願いします。 (3)そのイメージコントロールのpictureプロパティに… 内容が先行し過ぎていて詳しく教えて頂ければ助かります。 (4)作成したフォームを表示するコードを標準モジュールかExcel… ※良ければなんですが、例えば、 (1)ツールを選択 (2)マクロを選ぶ (3)VisualBasicEditorをクリック    ・    ・    ・ というような、【ユーザーフォームを作成】するには、これとこれを選択する。そして【フォーム上にイメージコントロールを張り付ける】にはこれを選択してドラッグするとか、分解して内容をお伝えして頂ければその通りの指示に従えて頑張れると思います。 この内容だと飛びすぎて難しいので、改めて教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。