• ベストアンサー

これはまずかったですか?

大学生の時、アルバイトで塾講師と家庭教師をしました。メインは中学生でしたけど、通ってた人を呼び捨てで呼んだり、苗字ではなく名前で話しかけたりしました。プライドを逆撫でしてしまったかもしれません。どう思いますか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90046
noname#90046
回答No.4

個人的な経験を一つ 僕の場合、高校時代に担任がたまに名前を呼び捨てで呼んでくることがありました、そのときはとても親近感が沸いてうれしかったと記憶しています。 また、義理の父に呼び捨てで呼ばれる場合は、なれなれしい、不愉快という気分になります。 呼ばれる側(生徒)にもよると思いますが 呼ぶ人(あなた)をどう思っているのか いろんな面(勉強や人間性など)で尊敬できる人なら自分の名前を呼んでもらってうれしく思うと思います。 また、見るからにチャラチャラした人に呼び捨てにされたら「なんだこいつ」って思うと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

私が家庭教師をしたときは生徒は女子高生でしたが「○○ちゃん」と下の名前で呼んでました。 私が中学の時行っていた塾の先生は男女問わず苗字呼び捨てでしたよ。そんなに気になりませんでした。 先生と生徒という関係なので呼び捨てでも問題ないと思うのですが・・・。

• Nannette
回答No.7

私が女子大時代に家庭教師をした生徒さんには、いくらなんでも呼び捨てはまずいなと思った、ただそれだけの理由で、自然に、男子なら〇〇君、女子なら〇〇ちゃんと呼んでいました。 そしてその後、街で成長した彼らにばったり出会ったりした際には、男の子にはそのまま〇〇君、女の子には〇〇さんと言い換えて声をかけました。とても喜んでましたよ。すべては真心と心の通じ合いの問題でしょうね。

noname#104430
noname#104430
回答No.6

30代女性です。 中学の時に通っていた塾の先生に苗字を呼び捨てされてましたよ。 その先生はみんなを呼び捨てにしてたのであまり気になりませんで した。 20年近く昔の話なので参考にならないかもしれませんが。 最近の子とか親って何が「プライドを傷つけられた」と考えるか見 当がつきません。モンスターペアレントもいますしね。 何か言われたわけではないのなら気にすることはないのでは?

noname#95571
noname#95571
回答No.5

塾の方針や質問者さんのキャラによると思います。 (世の中の風潮もあるかな。時代ってやつ?) 私(男)もよそ様のお子さんとよく接しますが、女の子は”ちゃん”付けします。 男のサガとして、女の子を呼び捨てにすると、横柄になる誘惑に意図せず染ってしまう傾向あるんですよね。 それを防止するために”ちゃん”付け。 でも、スポーツ指導(監督とかコーチ)だったら、女の子への呼び捨てもアリかもしれません。

noname#98499
noname#98499
回答No.3

良いと思います。 自分だったら、親しげに年上の若者に名前を呼ばれても、心に思い遣りがあるなら気にしません。 (学校の教師にも呼び捨てにする人が居ました。)

noname#88019
noname#88019
回答No.2

そうですね。もし、仕事上の顧客と考えれば年齢に関係なく 敬称(くん・さん)は必要だと思います(一般論として)。 ただ、家庭教師の場合は個人的な信頼感や親近感が必要ですので 親しみを込めて呼び捨てという事も多いと思います。 その中学生が特に不快な態度を表していなければ良いですし、 態度にでていたのであれば少し気にかけることが必要だったかも しれません。

noname#92958
noname#92958
回答No.1

相手の子にもよると思いますが・・・ 自分だったら親しみやすい先生だな、と感じるかもしれません。 もう過去のことだったら気にしなくてもいいんじゃないですか^^;