• ベストアンサー

これはまずかったですか?

大学生の時、アルバイトで塾講師と家庭教師をしました。メインは中学生でしたけど、通ってた人を呼び捨てで呼んだり、苗字ではなく名前で話しかけたりしました。プライドを逆撫でしてしまったかもしれません。どう思いますか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90046
noname#90046
回答No.4

個人的な経験を一つ 僕の場合、高校時代に担任がたまに名前を呼び捨てで呼んでくることがありました、そのときはとても親近感が沸いてうれしかったと記憶しています。 また、義理の父に呼び捨てで呼ばれる場合は、なれなれしい、不愉快という気分になります。 呼ばれる側(生徒)にもよると思いますが 呼ぶ人(あなた)をどう思っているのか いろんな面(勉強や人間性など)で尊敬できる人なら自分の名前を呼んでもらってうれしく思うと思います。 また、見るからにチャラチャラした人に呼び捨てにされたら「なんだこいつ」って思うと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

私が家庭教師をしたときは生徒は女子高生でしたが「○○ちゃん」と下の名前で呼んでました。 私が中学の時行っていた塾の先生は男女問わず苗字呼び捨てでしたよ。そんなに気になりませんでした。 先生と生徒という関係なので呼び捨てでも問題ないと思うのですが・・・。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

私が女子大時代に家庭教師をした生徒さんには、いくらなんでも呼び捨てはまずいなと思った、ただそれだけの理由で、自然に、男子なら〇〇君、女子なら〇〇ちゃんと呼んでいました。 そしてその後、街で成長した彼らにばったり出会ったりした際には、男の子にはそのまま〇〇君、女の子には〇〇さんと言い換えて声をかけました。とても喜んでましたよ。すべては真心と心の通じ合いの問題でしょうね。

noname#104430
noname#104430
回答No.6

30代女性です。 中学の時に通っていた塾の先生に苗字を呼び捨てされてましたよ。 その先生はみんなを呼び捨てにしてたのであまり気になりませんで した。 20年近く昔の話なので参考にならないかもしれませんが。 最近の子とか親って何が「プライドを傷つけられた」と考えるか見 当がつきません。モンスターペアレントもいますしね。 何か言われたわけではないのなら気にすることはないのでは?

noname#95571
noname#95571
回答No.5

塾の方針や質問者さんのキャラによると思います。 (世の中の風潮もあるかな。時代ってやつ?) 私(男)もよそ様のお子さんとよく接しますが、女の子は”ちゃん”付けします。 男のサガとして、女の子を呼び捨てにすると、横柄になる誘惑に意図せず染ってしまう傾向あるんですよね。 それを防止するために”ちゃん”付け。 でも、スポーツ指導(監督とかコーチ)だったら、女の子への呼び捨てもアリかもしれません。

noname#98499
noname#98499
回答No.3

良いと思います。 自分だったら、親しげに年上の若者に名前を呼ばれても、心に思い遣りがあるなら気にしません。 (学校の教師にも呼び捨てにする人が居ました。)

noname#88019
noname#88019
回答No.2

そうですね。もし、仕事上の顧客と考えれば年齢に関係なく 敬称(くん・さん)は必要だと思います(一般論として)。 ただ、家庭教師の場合は個人的な信頼感や親近感が必要ですので 親しみを込めて呼び捨てという事も多いと思います。 その中学生が特に不快な態度を表していなければ良いですし、 態度にでていたのであれば少し気にかけることが必要だったかも しれません。

noname#92958
noname#92958
回答No.1

相手の子にもよると思いますが・・・ 自分だったら親しみやすい先生だな、と感じるかもしれません。 もう過去のことだったら気にしなくてもいいんじゃないですか^^;

関連するQ&A

  • 塾の講師や家庭教師のアルバイトについて

    当方、宮崎台に住む大学生です。 塾の講師、或いは家庭教師のアルバイトを始めようかと考えています。 園児等を相手にした講師や家庭教師のアルバイトを探しているのですが(純粋に園児が大好きなだけで、ロリコンでは断じてないです!)、Google使って探しましたが見つかりません。 そもそも、園児が相手の塾の講師や家庭教師のアルバイトはあるのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 短期の塾講師

    塾講師や家庭教師のアルバイトにとても興味がありますが、やはり短期のものというのはないですよね?ボランティアでもかまいません。もし何か情報を知っていたら教えて下さい、お願いします!!また、塾や家庭教師のアルバイトをしている方にお尋ねします。バイトはそう休めるものではないですよね?大学の長期の休みは旅行に使いたいので、塾も家庭教師も非常にやってみたいけれど、そのことがあるので踏み出せずにいます。どちらかをあきらめるしかないのでしょうか?

  • 塾のアルバイトで

    いま、塾講師のアルバイトをしてる大学1年です 塾講師のアルバイトをしてる人に質問なんですが自分の働いている塾以外でバイトしちゃいけないと言われていても家庭教師 や他の塾でバイトした人っていますかね。。。? ぜひ聞きたいです 今の塾は週に一回入るか入らないかな状況なので。。。

  • アルバイト

    大学1年です アルバイトで家庭教師か個別指導の塾講師をやろうと思っています できれば家庭教師の方がやりたいと思っています どういう感じなのか教えてください?

  • 塾講師のアルバイト

    塾講師のアルバイトをしようと思ってます。 どこかいいところをしらないでしょうか? 1年間家庭教師をして 講師をしてみたいと思いました。。 ですが、いまのバイト以下の給料にまでして アルバイトを変えたくはないんです(汗) 自分勝手ではありますが 自給2000円以上の塾講師のアルバイト ありませんでしょうか? ちなみに教えられる教科は 中学数学、高校数学((1)~(3)、A~C)、高校化学 高校物理(あまり得意でないので簡単なのなら) これくらいです。中学理科も教えられると思います。 いま通っている大学は東京理科大学化学科です。 いい口ありませんか?

  • 家庭教師/塾講師(できれば個別)のアルバイト

    家庭教師/塾講師(できれば個別)のアルバイト 当方大学1年生です。家庭教師ないし塾講師のアルバイトを探しているのですが、なかなか見つからず困っています。 一応t-newsという紹介サイトに登録しているのですが… 見つかるのはたいてい大手で、このサイトや2ちゃんの評判は芳しくありません(というより最悪?) 理想は個人契約の家庭教師なのですが、なかなかコネも見つからないので。。。 それなりに有名な国立大に在学しているので、面接で落とされるようなことはないと思うのですが どこかお勧めの塾・家庭教師会社はありませんか? こういう探し方をするとよい、といった意見もありましたら教えてください! 参考までに、関東圏在住です。

  • 塾の短期アルバイトについて

    夏休みの間に単発でアルバイトをしようとしたところ、「塾の講師、家庭教師の短期アルバイト募集」という記事を何回も目にしました。 塾の講師やアルバイトって短期でできるのもなんですか? パッと入って子供を教えて夏休みが終わればパッとやめるってなんだかよくない気がします・・・。 塾の講師、家庭教師を短期でアルバイトすることのメリット、デメリットを教えてください。 経験者の方は特に回答をお待ちしております。

  • 塾か家庭教師か(アルバイト)

    塾講師か家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。 私は男性なのですが、塾講師はスーツではないとまずいですか? この季節にスーツで通うのはできれば避けたいのですが、 塾によって違いますか? 家庭教師と集団塾、 個別指導塾ではどれだけ負担が変わってきますか? 一番大変なのは集団塾じゃないかという印象があります。

  • 塾講師や家庭教師

     大阪(京阪沿線)に住む21歳大学生です。アルバイトを探しています。1年間資格試験浪人(といっても現役大学生ですが)として過ごすつもりでおり、効率の良いバイトをしようと思い、塾講師や家庭教師を探しています。今までに2年半ほど塾講師(集団・個別)の経験があります。 やはり集団指導は時給が良いですが、なかなか募集がないように思います・・・。どなたかご存知ではないでしょうか? それから、京大セミナーという塾の個別指導をされてる方、もしくはされていた方はおられませんか?個別の時給がどのくらいなものか教えてください。集団の非常勤と同じ・・・というようなことはないと思っているのですが・・・。 塾の個別指導ならば家庭教師の方が時給としては恵まれているようにも感じますが、いささか家庭教師の経験がないものですからどのようなものかわかりません。家庭教師と塾講師の大きな違い、メリット・デメリットなども教えていただきたいです。

  • 1年だけアルバイトをしたいのですが・・・

    私は現在大学四年生の女です。 就職が決まったので、アルバイトを探しています。 ただ私は理系で研究があり、あまりアルバイトばかりに時間や労力を使えません・・・ 探しているアルバイトの条件は、 ・3月末で止められる ・週3日以下 ・女性の多い(働きやすい)仕事 ・塾、家庭教師は除く ・極端に体力を使う仕事ではない です。あと出来れば覚えることは少ない方が(取扱商品が少ない等)有り難いです。 時給は少々低くても構いません。 就活前は塾講師をやっていたんですが、少し嫌なことがありました。 その為、塾講師や家庭教師はする予定はありません。 何か条件に合うおススメのアルバイトがありましたら教えて下さい。 アドバイスだけでも嬉しいので宜しくお願いします。