• ベストアンサー

オススメの邦画教えて下さい!

こんにちは。 映画の中でも最近は邦画が好きです。 そこで、オススメの邦画を教えて下さい! 理由や内容も教えていただけたらうれしいです! 好き嫌いは無いです。ジャンルは問いません。 最近見た中では「ウォーターボーイズ」とか面白かったです(^^) 次は「鮫肌男と桃尻女」見ようと思ってます。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yodak
回答No.4

私も邦画党です。「ウォーターボーイズ」「鮫肌男と桃尻女」善いですね。 特に青春映画は善い作品があります。 女の子の青春では「がんばっていきまっしょい」「BU・SU」 不良もの(?)では「岸和田愚連隊」シリーズは大好きですが、 原作を一作でも読んでいたほうが、セリフがよくわかります。 原作も大笑いできます原作 中場利一 阪本順治監督のものは全部オススメ 「顔」「KT」「どついたるねん」「王手」 あと個人的にはSABU監督の全部 「ソナチネ」「キッズリターン」「御法度」 「刑務所の中」はビデオまだだけどね オススメです ご参考までに

fugafuga
質問者

お礼

こんばんは。 「がんばっていきまっしょい」も見ようと思ってたんですよ! おすすめということでますます見たくなりました。 「岸和田愚連隊」ってすごい有名なのに見たことなかったです。 もしかして損してますかね?絶対見ます!原作も気になる。 私あんまり監督さんを意識して見たことなかったんですが坂本順治監督とSABU監督ですね!探してみます。 「キッズリターン」は安藤政信さん出てる作品ですよね。 好きなくせに見たこと無かったんですよ。 ずーーーーっと見ようと思ってたので今度こそ借りようと思います。 あ=====御法度もソナチネも気になっていたものばかり・・・!! yodakさんとは絶対趣味合いますね。 ありがとうございました!

fugafuga
質問者

補足

キッズリターン見ました! 良かったーーー。 すごい好きでした。あの音楽とか。 北野武監督の映画初めて見たけど別の作品も見たくなりました。

その他の回答 (15)

noname#74732
noname#74732
回答No.6

今の時期、私は「外科室」が見たくなります。吉永小百合、加藤雅也、中井貴一出演、坂東玉三郎監督です。

fugafuga
質問者

お礼

こんにちは。 「外科室」ですか。なんだか気になるタイトルですね。 出演者も良いので見てみたいですね。 どうもありがとうございました!

• vanyatan
回答No.5

こんにちは。 私の邦画のお薦めとしては下記です。 ○ラヂオの時間 ○シコふんじゃった  何れも、キャラの設定が大変上手な作品です。特に、「ラジオドラマ」と「大学相撲部」という、現在ではマイナーになりつつある世界を大変上手く題材として取り入れています。 ○復讐するは我にあり ○息子  社会というものを少し斜めから見ている視点が素晴らしい作品です。緒方拳、三国連太郎という日本にも素晴らしい正統的な性格俳優の存在にも驚かされます。緒方拳は演技だけを楽しむのであれば、「鬼畜」「楢山節考」等もお薦めです。 少し古い映画としてよかったのは ○ミスターミセスミスロンリー ○もう頬杖はつかない 出演者それぞれの演技に注目するものがあります。 ○太陽を盗んだ男 ○蘇る金狼  アクションシーンやシナリオが当時としては邦画らしくなく、勿論アメリカ映画とは比べられませんが、志が可なりハリウッド的な作品だったと思います。 下記のサイトは御存知ですか? 参考までに、情報か沢山あります。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/
fugafuga
質問者

お礼

こんにちは! 紹介していただいたこのサイト面白いですねー!すっごい見ちゃいましたよ。 教えていただいて本当にありがとうございます。 シコふんじゃったは見ましたよ(^^) 面白いですよね。ラジオの時間は鈴木京香さん出演されてる作品ですよね。 これもCMやっていて面白そうだった(^^)!   蘇る金狼は前から一度見てみたいとおもっていたんですよ。 松田優作さんがでているドラマとか映画ちゃんと見たことないんですよね。もったいないですよね。 たくさんおすすめしていただいてありがとうございました! とりあえずまずは蘇る金狼見ます!             

• gvgv
回答No.3

浅間山荘のやつ面白かったです。面白いと言うか見入ってしまう感じです。 理由は同姓同名の人が出ていたから見ました。 「鮫肌~」を見ようと思っているなら「PARTY7」も見たほうがいいですよ。ってゆーかもう見てますかね。 個人的に津田寛治(飲み物のDAKARAの声の人です)が好きなので見てみたら面白かったです。我修院達也もイっちゃってます。ウけます。 最近の邦画は北野武、浅野忠信、窪塚洋介ばっかりだなって感じがしてます。旬て言えば旬ですけど、俳優の名前ばかりが先行してしまって内容がもう一つ・・・って感じがしてます。そういった意味では、監督や出演者の魅力がしっかり出ているショートフィルム系をチェックしたほうがいいですよ。名前は忘れましたが、前テレビでやってました。武田真治とか、大沢たかおとか、モデルの今宿とか、個性的な人が色々と出ていて面白かったです。 普段言いたいことを長々と書いてしまいました。すみません。回答にもアドバイスにもなっていないですが、こんな意見もあるぞ位で受け取っていただければと思います。

fugafuga
質問者

お礼

こんばんは! 今宿あさみって映画とか出てるんですか!! ビックリです。というかものすごく見たいです。 >>俳優の名前ばかりが先行してしまって これはすごいわかりますね。 井川遥とか特にそう。嫌いじゃないんですけど。 確かに浅野忠信とか窪塚洋介とか出てると見たくなるんですけどね(^^;) 好きな俳優さんだからこそ出る映画とかはちゃんと選んで欲しいって思うしし。 あ~私も語ってしまいました。すみません。 「PARTY7」見たこと無いです!面白そうなので探してみます! ありがとうございました!

fugafuga
質問者

補足

突入せよ!「あさま山荘」事件見ましたよ! 犯人捕まるところでは泣きました。 勉強にもなりました。見てよかった。

• motsmil
回答No.2

こんにちは。独断と偏見で回答させていただきます。 一番最近見た中でおすすめの邦画は「どら平太」です。 時代劇で、内容も先が読めるほどありがちなパターンなんですが、それでも 何かぐいぐい引き込まれるものがあります。 他は金田一耕介の推理ものかな?「悪魔の手鞠歌」とか。 しょうもない恐怖映画よりもよっぽど怖いです。夜中にトイレに行けないです(笑)。あの独特の閉鎖された世界を忠実に再現しています。 それと映画かどうか分からないのですが(Vシネマかな?)、 「ミナミの帝王」シリーズは面白いです。 町金融の社長が主人公で、すごいワルなんだけど、どこか人情があって、 最後に一番悪い奴が主人公にこてんぱんにやられるのが痛快です。

fugafuga
質問者

お礼

こんにちは。 「ミナミの帝王」ってそういう映画だったんですか! 有名で知っていたんですがなぜか見たことなかったですね。 悪役がこてんぱんにやられるっていうのはとても良いですね! 好きですねー。 金田一耕介ってそんなに怖いんですか? やばいな。みんなで集まった時とかに見ることにします(^^;)!! ありがとうございました!

noname#4040
noname#4040
回答No.1

こんばんわ。 私も邦画にはまっております! 今、公開中の『青の炎』はとてもよかったです! ちょっと重たい内容ですが、観終わった後にせつない気持ちになってしまいました。 あと、ビデオでしたら『みんなのいえ』『助太刀屋助六』『ピンポン』などオススメです☆

fugafuga
質問者

お礼

こんばんは。 二宮くんと松浦あやちゃんの映画ですよね。 話題にもなってましたよね。見たいと思ってたんですよ! 公開が終わらないうちに見に行こうと思ってます(^^) 助太刀屋助六は始めて知りました。 でもピンポンとかみんなのいえとか・・本当に見たいと思っていた作品ばかりです! きっと好みが似ているのでこの助太刀屋助六も見たくなりました! まず借りる一本目はみんなのいえにしました(^^) ありがとうございました!

fugafuga
質問者

補足

「ピンポン」見ました! 面白かったんですけどもうちょっと何かたりない気がしました。たぶん原作を見ていないからだと思います。今度は原作読みたいと思ってます。 でも前から見たい見たいと思っていた作品なので見れてよかったです。 ありがとうございます!