• 締切済み

広島・島根ドライブ旅行にアドバイスをお願いします

私は54号線沿いの住民です。来週海外から友人1名と東北から友人1名、私たち計4名でドライブ旅行します。以下の計画をがんばってたてたのですが、これでうまくいくのか???アドバイス頂けますと幸いです。 …徒歩  =車  +++電車  ~船  1日目 広島駅(友人を迎える)=流川通りのパーキング…お好み村orみっちゃん…広島城(もう一人が合流)…原爆ドーム…(or袋町++八丁堀)…流川通りのパーキング=広島IC=広島JCT=広島北JCT=三次IC=<54号線>=自宅〈泊〉 2日目 自宅=縄文村=出雲大社=自宅〈泊〉 3日目 自宅=吉田町(鉄の博物館・町並散策=菅谷たたら)=松江(松江城・月照寺・町並散策)=玉造温泉(長楽園・日帰り入浴?)=自宅〈泊〉 4日目 自宅=三次IC=広島北JCT=甘日市JCT=甘日市IC=宮島口~(フェリー)~宮島・厳島神社~(フェリー)~宮島口=甘日市IC=河内IC=広島空港(友人を送る)=大和ミュージアム=自宅〈泊〉 一応ナビタイムで必死に計算してみましたが・・・ 結構きついでしょうか? もし他に効率の良い方法やおすすめの場所があればぜひお願いします!

みんなの回答

noname#115827
noname#115827
回答No.3

基本的には、出発時間に余裕を持たせておけば4日目以外は大丈夫だと思います。 4日目は空港へ行った後、呉を回るのが厳しそうな気がします。 気になるのは、2日目・3日目と島根へ行かれるようですが、御友人が移動ばかりで お疲れになるのではないでしょうか。 2日目に出雲大社と松江を回って、3日目は近場の君田あたりの温泉でのんびりされてもいいかと思いますが。 それにしても、広島城で合流ってのは面白いですね。(笑)

pommepommetepu
質問者

お礼

ご回答有難うございます!アドバイス頂いた旅行内容のほうが、疲れなくていいですね。参考になりました。1日は休みたいですよね・・・ 頂いたご意見でさらに相談ですが、ちょうど大和ミュージアムに行かないことにしたのです。実は外国人の友人が日本語ばかりだとしんどいから他がいいと言われまして、縮景園はどうだろうといわれました。しかしながら、そうなると、また広島まで戻らなければいけないので、どうしようかと思っています。調べてみると空港の裏に三景園という庭があるので、ここを代案にしようかと思っていますが、縮景園と三景園、鑑賞価値は同じなんでしょうか?どうやら、縮景園のほうが気合が入っていそうで、あまりに違うならしょうがないので、広島まで行こうと思っているのですが・・・ そうなんです!移動が多くて、ちょっとしんどいですよね・・・。私的には出雲・松江を1日にまとめて終了したいところなんですが、夫が縄文村という邑南にあるレストランにどうしてもつれていきたいというものですから、面倒なことになってしまいました。あと、あとで判明したのですが、長楽園はかなりの確率で日曜は日帰り入湯していないといわれまして、かといって、ゆーゆの評判は悪いので玉造では日帰り不可かなー?とあきらめかけています。近所の温泉でもいいんですが、名湯がいいかなーと・・・ あと、おっしゃるとおり、広島城で合流は結構苦しみだした結論でして・・・。実は外国人の友人は新幹線でくるんですけど、東北の友人は、飛行機でくるんです。でも空港までは迎えにいくと時間がかかるので、来てもらうことにしたんですが、その頃私たちは広島城にいるであろうという仮定なもので・・・バスセンターにきてもらうつもりなのでむかえにいってもいいのですが・・・

noname#89024
回答No.2

>私が奥さんです・・・。そして、住所をいいたいところなのですが、本人特定されるのが怖いので、お許しください。三次ICらへんです。 失礼しました・・・なお、個人の特定出来そうな情報は規約違反にも成りますし知りたいと思いません、しかし、それでしたら一つワニ料理も考えて下さい(大抵の人は知らないと思いますよ)私も以前に聞いたことは有ったが一度しか刺身などは口にしたことがないので・・・地元には売っていません(鮫だと知っています) >そうなんですよね~出雲と松江2回いくのと、広島に泊まらず2回いくのもどうも面倒なのですが、私たちもお金がなく、来る人々も金がないんですよね。移動時間が長い!温泉旅館、いいですよね~うーんうーん。 私は一度松江温泉の観光旅館に夕方になって交渉して安く泊まったことがあります(旅館名は忘れましたが、一流の旅館だと聞きました)もちろん平日で空き部屋が無ければどうにもなりませんし、素泊まりでした(夕食など間に合わない時間でした) その翌日も朝から交渉して前日の素泊まりの料金プラスアルファで(普通に予約する半額程度)泊まった事があります(大人5人と犬一匹猫一匹で、もちろんペット料金は別でした) かなり以前の事ですから同じ事が通用するかは解りませんが、私もリストラ経験したりして余裕がないので色々と工夫して居ますよ、なお冬の蟹の頃の話です(もちろん玄関先の交渉です、電話などだとあっさり断られると思います) それ以外だと温泉旅館は田舎の一軒宿などに意外と安くて良いところが有りますよ(私は以前から出来るだけ一軒宿、温泉、出来れば料理もと欲をかいて幾ら高くてもアルコールなどは別で15.000円までで欲探していました)今まで外れは伊勢の旅館だけ(温泉ではない)この外れも旅館には一切の責任はなく、近くに防波堤が有ることが落ち着けなかった原因ですし(騒がしくて寝れない) アイデアと工夫次第で安いところを探すことも可能ですよ(私の場合予約する場合GWやお盆などの条件が厳しいときの物、それ以外の時期だと土日でも1万以下で探します) もっともネットに頼っていては難しいと思います(今までで最低は指宿で素泊まり1.250円なんてのも有ります)その為には本屋で色々と情報の有る雑誌を集めたり結構苦労しますが、それ自体が楽しいので友人たちと遊びに行くときは私が探しています(交渉次第の所も有るし) なお、一軒宿の場合自分の田舎に帰るくらいの気持ちでおみやげまで持って行きますよ(大抵隣県程度ならリピーターに成る可能性が有るため) と、言うことで時間とガソリンなどの事を考えて少し工夫されてみれば運が良ければ見つけることが出来るかも知れません(これ以上は質問者次第) 何の役にも立たなかったらご免なさい、私は若いときからスーパーでも値切ると安くなる場合が有るのを知っているので(今ではしませんし、男ですから現在は任せています)財布が厳しいときにはつい・・・今では常にピーピーと。

質問者

お礼

再び有難うございます! すごいですね。旅のこだわりを感じました。今回はおもてなしの立場なので、今度夫と旅行するときは交渉してみようと思います。素泊まり1250円ってすごいですね。 最近カウチサーフィンという、ただで泊めてもらえるサイトに登録しました。外国人(日本人でもいいですが)の家に泊めさせてもらえるみたいなので、ぜひやってみようと思っています。

回答No.1

質問者の自宅の位置が解りませんが、2日目に出雲に行かれてから自宅に泊まり、翌日また松江や玉造などに向かうのでしたら無駄になる時間がかなりあると思います。 私なら2日目を外国や遠くからの人が居るので日本の温泉旅館に一泊してゆっくりと楽しみます、玉造でも松江温泉でも良いので・・・ その分時間もゆっくり取れるし家の奥さんも何日も続いてお世話をすれば大変ですからその辺りも考えて・・・もちろん還るときには奥さんにおみやげは忘れないように・・・もし奥さん同伴であればなお喜ぶと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は、私が奥さんです・・・。そして、住所をいいたいところなのですが、本人特定されるのが怖いので、お許しください。三次ICらへんです。 そうなんですよね~出雲と松江2回いくのと、広島に泊まらず2回いくのもどうも面倒なのですが、私たちもお金がなく、来る人々も金がないんですよね。移動時間が長い!温泉旅館、いいですよね~うーんうーん。