• 締切済み

台湾に詳しい方!

こんばんは。 6日後に台湾旅行を控えている20代♀です。 初めての台湾なのでぜひ教えていただきたいのですが、 6月末の気候はどんな感じですか?湿度が高いってよく聞きますが、服装はジーパンにTシャツで大丈夫ですか?ミニスカートやショートパンツなどは浮いてしまいますか? どのような服装が適しているか教えて下さい。 オススメの観光スポーツなども教えて頂けたら助かります。一応候補としては、 101・淡水・九分・夜市(士林?みたいな名前の駅)・マッサージ・あとは西門周辺を買い物して神社などにも行きたいです。 2泊3日で1日目は夕方台湾着、3日目は16時半台湾発のツアーです。 効率よく観光するためのアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

• y0602
  • お礼率61% (21/34)

みんなの回答

• okaya920
回答No.4

20代前半女2人旅をしました。 服装は、日本人女性が思っている『普通』な感じで行くと、かーなり浮いてしまいます。 相当ラフな感じ(むしろダサい)でいった方がよいと思います。 治安がそこまで悪いとは言えませんが、観光客もろ分かりなので。 現地の方と、日本人観光客はすぐ見分けがついてしまいましたから お勧めはNO3の方同様、ディンタイフォンの小龍包、マンゴーかき氷… スイーツ類はいけました。タピオカやフレッシュジュースなども しかし屋台は匂いがキツかったです。香辛料?あと現地の方から衛生的にあまりすすめられませんでした。 3日目にはコンビニでおにぎりを買って食べました。 夜市での買い物ですが、安いからと言って買いすぎ注意。 パンプスもすぐ壊れちゃったし、カーデも穴あいちゃいました。 マッサージは台湾式はかなり痛い!揉み返しきました。 101は高級デパートな感じ。普通に都会で買い物してる感じです。 気をつけて、楽しんで来てくださいね

• Massy57
回答No.3

台湾に数年間住んでいました(2005年まで)台北の南車で約一時間の新竹という町でした。 そのときの経験上、たしかに6月は暑い、湿気も高いですが、日本の大阪ほどのことはありません。 若い女性の服装ですが、GパンとTシャツが正解です。彼の地の普通の女性はあまりミニスカートは好まないようです。ショートパンツは見たことがなかったようです。 台北での観光スポットですが、やはり中正記念公園(こんな名前だったけ 記憶が薄れる 蒋介石の記念公園 衛兵交代が見物)と故宮博物館とティンタイホン(漢字忘れた)の小籠包、その近くの氷屋のマンゴーアイス、と日本の値段に憤りを誰でもおぼえる北京ダッグだけはゆずれないと思うのですが。あと点心という声が聞こえますが、初心者にはおすすめしがたいというのが小生の本音です。

• akio3355
回答No.2

けっこう全ての箇所を廻ると強行軍ですね。 一日目も多分着いたら幾つかのツアー客と併せて、色んなホテルを周りながらお客様を降ろして行きます。 質問者さんのホテルが何番目かによって、到着時間が変わります。 一時間以上かかるかも知れません。 元気が残ってたら、着いてから夜市に出かけても良いでしょう。 どこの夜市に行くかは、ホテルの場所で決めても良いでしょう。 何箇所か夜市に行った事がありますが、士林の夜市は確かにお薦め出来ます。 でもどこの夜市も、行けばそれぞれ特徴があって楽しめます。 翌日は朝から九分。昼過ぎには淡水に移動。 昼をとっている時間があまりないので、屋台か移動の電車の中で駅弁。 駅弁は九分の最寄り駅の瑞芳駅のホームで買います。 多分2時位には着けるので、二時間程楽しんで5時位には台北市内へ。 西門辺りで買い物の後、台北101で夜景を楽しんで、時間があれば更に夜市へ… 淡水は夕日が綺麗なので、西門で買い物してから淡水に移動の方がいいかも知れません。 ただ、移動時間的に台北101が買い物するには厳しい時間になるかも知れません。 当然ながら、あまり夕食にかける時間もないので、屋台かファーストフード。 なんなら吉野家あたりで。 翌日は多分昼にはピックアップされて、ホテルを周りながらお客様を乗せて、免税店に連れて行かれてその後空港になります。 午前中しか時間がありませんが、言われている神社に回れるでしょう。 タクシーでも安いので、回ってもいいと思います。 一通り言われている所はこれで回れましたが、かなりヘトヘトになりそうですね。 なにせ暑いですから…… それからファッションですが、台湾の若者は殆ど日本の若者と変わりません。 質問者さんの感覚でかまいませんよ。 台湾は治安も良いですし、夜歩きしていても基本的に不安はありません。 但し、日本ではないので、基本的な防犯意識は持ってくださいね。 人が多い所で、スリなどに注意するのはどこでも同じです。 漢字圏なので、筆談も通じ易いです。(今の日本の漢字は、略字や国字もあるので、全てが通じる訳ではありません。) 若い人は英語も通じます。 基本的に親日で、皆さん優しいので、楽しい旅になる事を願ってます。

• w-icp
回答No.1

特別詳しくはありませんが、10回は旅行してますので、判る事だけですが。 >6月末の気候はどんな感じですか? 6月末の気候は完全な真夏です。晴れれば32~33度は普通です、それも日本より南に位置しますので日差しが強いです。朝夕にスコールの様な強い雨になることがあり湿度は高いです、傘を忘れないようにしましょう。 >ジーパンにTシャツで大丈夫ですか?ミニスカートやショートパンツなどは浮いてしまいますか? 全然平気です。台湾の若い女の子は、日本の最新ファッションに非常に興味がありとても詳しいですから、むしろ日本の女性のほうが落ち着いて地味に見えたりします。 >オススメの観光 2泊3日ではあまり欲張らず何ヶ所かに絞ったほうがよいでしょう、日中は暑いので疲れますよ。101は地下のフードコートにおいしいお店が多くあります。淡水は夕日がきれいです、MRTで簡単に行けますのでツアーでなくてもOKです。九分は週末はかなり混雑しますので平日がお勧めです。士林夜市は夜遅くまで賑わっていますが、MRTの終電までには帰りましょう。マッサージはツアーの市内観光で連れて行かれる所は高いです、市内にあるマッサージ店はもっと安いです。西門は十代の若者向けです。もっと大人の女性でしたら、信義地区の新光三越あたりがファッショナブルでお勧めです。台湾に神社はありません、有名なお寺ならたくさんあります。 >効率よく観光するためのアドバイス 1日目が夕方着でしたら、ホテルに到着したら夜市へ行き、帰りにマッサージをしてホテルに戻りましょう。3日目は16時半台湾発でもホテルのロビー集合は12時くらいですので、午前中の半日しか使えません。