• ベストアンサー

「履歴書持参」には職務経歴書、自己PRも含まれる??

こんにちは。 現在パートで週3回仕事をしていますが、別の仕事の募集説明会に行こうと思っています。もしその仕事をすることになっても、「転職」という形ではなく、「掛け持ち」にするつもりです。 仕事内容は資格取得スクールでの講師or教材制作業務で、私の持っている資格が活かせそうな仕事です。そこのスクールで講座を受けたことがある為、DMが送られて来たのですが、そこにスタッフ募集説明会のお知らせがあったのです。詳しいことは説明会に行ってみないとわかりませんが、採用になれば業務委託契約をすることになるようです。「既にお持ちのお仕事との両立も可能です」とも書いてあります。説明会参加の予約は不要ですが、「当日は履歴書をご持参ください」とあります。 さて、この「履歴書」なのですが、早速「転職・再就職向け履歴書」を購入したところ職務経歴書、自己PR用紙なるものも同封されていました。職務経歴書は必要としても、このような説明会に持参する履歴書として自己PRまで必要でしょうか? 私の現在の仕事はこれから行うことになるかもしれない仕事にある程度は関係しており、経験も少しはあるので、その点をPRしたいとは思っていますが、履歴書の「志望動機」の欄で十分対応できる気がします。本格的な正社員への転職、再就職という訳ではないので、自己PRまで付けるというのは、いささかやりすぎで気恥ずかしいように思えてしまいます。ちなみに私は37歳・既婚女性です。 良いアドバイスをお願い致します。何か補足が必要であればさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

「履歴書持参」となっていて、職務経歴書や自己PRも 提出して悪い印象を与えることはないと思います。 私は職歴が多いので、どんな場合でも職務経歴書は持参 しています。 自己PRについては、私の場合は職務経歴書の上のほうに 数行、書いています。 職務経歴書はたいていワープロで打ったものを提出する ので、一度作成しておけば、今後も修正を加えて使用 できるので楽ではあります。 頑張ってください。

noritama55
質問者

お礼

やはり職務経歴書は絶対必要ですね。自己PRは職務経歴書は履歴書の志望動機のところにきっちり書いて、それで済ませようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#3688
noname#3688
回答No.4

以前 人材開発の仕事をしておりました。 全ての企業にあてはまるとは思いませんが 参考までに。 履歴書は 記入漏れが無く 明瞭簡潔に。 職務経歴書は 自己PRできる 良いチャンス 履歴書だけで判断されるよりも より多くの情報を先方に与える方が有利ではないでしょうか。 『履歴書送付後選考』なんてことがあった場合 履歴書だけでは 不十分な点が多く アピールポイントが少ないと そこから先に進めないこともあります。 暗黙の了解ではありますが 職歴5年を超えたら 職務経歴書はあたりまえという企業もあります。 Wであろうと 副業であろうと 仕事は仕事。 ひょっとすると 他のチャンスが廻ってくるかもしれませんよ。 今の能力を最大に生かし 仕事の幅を広げてください。

noritama55
質問者

お礼

専門的なご意見、どうもありがとうございました。とても役立ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.3

新卒以外は、職務経験・社会経験を売りにするわけですから、履歴書に職務経歴書添付は言われなくても常識だと思います。自己PRは、職務履歴書の内容に含めればよいだけの話です。 職務経歴書を添付してデメリットはほとんどないとおもいます。 逆に、添付しないことのデメリットはあるとおもいます。

noritama55
質問者

お礼

>自己PRは、職務履歴書の内容に含めればよいだけの話です。 >職務経歴書を添付してデメリットはほとんどないとおもいます。 >逆に、添付しないことのデメリットはあるとおもいます。 適切なアドバイスどうもありがとうございます。自己PRは職務経歴書と履歴書の志望動機のところに含めることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

自己PRは,持参しても先方が受け取ってくれないかも知れませんね. 履歴書だけを見ても必要事項が全て書かれているようにしておき, 一応,自己PRも用意したらいかがでしょう? 例えば,お持ちの資格についての説明とか,これまでの業績の簡単な説明などを 自己PRに書いておくと,いいかも知れませんね. ただ,書くとしても要点を簡潔に書くことが重要だと思います. 自己PRを提出するのは,「意欲がある」というプラス印象を与える反面, 「履歴書に要点をまとめられない」というマイナス印象もあると思います. 履歴書に空欄が多いのに,自己PRに文章がビッシリ,では見る方も イヤになっちゃいますよね.

noritama55
質問者

お礼

>履歴書だけを見ても必要事項が全て書かれているようにしておき, そうですよね。良いアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職務経歴書に自己PRを記入するか

    転職活動中の者です。 今度、面接も実施される会社説明会に参加します。 その際、履歴書と職務経歴書を持参するのですが、職務経歴書には自己PRも書くほうが良いのでしょうか。 履歴書には志望動機の欄はありますが、自己PRの欄はありません。 経歴だけでA4用紙ちょうど1枚でおさまったのですが、2枚目に自己PRだけを書いてもおかしくないのでしょうか。

  • 転職サイトの自己PRと職務経歴の自己PRについて

    現在はじめての転職活動中です。 転職サイトを媒体に書類選考が通過し、面接をすることになりました。 面接では履歴書・職務経歴書を持参するよう要望があったのですが、転職サイトに職務経歴や自己PRを事前に登録してあり、先方もその情報を元に書類選考しています。 今回持参する職務経歴書に記載する職務経歴や自己PRは、転職サイトと同じ内容をプリントして持っていっても大丈夫なのでしょうか? それとも、文面を少し変更して持参するほうが良いですか?? 宜しくお願いします。

  • 職務経歴書と自己PRの使い分け

    こんにちは。いつもお世話になってます。 製造業から、販売関係に転職したいと思ってまして、今度百貨店の面接を受けることになりました。履歴書と自己PR書と職務経歴書を作ってます。 履歴書は簡単にできて、職務経歴書も記載する内容はほとんど決めました。ですが、いままで自分が働いてきた中で身についたことをアピールしたいと思って書こうとするので、自己PR書と職務経歴書の内容が、どうしてもダブってしまいます・・・ 正直、自分はあまり特技がありませんので、自己PRに書く内容が全然思いつきません・・・ 自己PRと職務経歴書はどう使い分けたらよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 職務経歴書の自己PRの位置

    現在、転職活動している者です。 職務経歴書の自己PRの位置は、やはり最後に持ってくるのが普通でしょうか? 以前、転職エージェントさんのお世話になったときに、 以下のならびにするように指導されたのですが、 なんか、しっくりこないので質問させていただきました。 ----------------------------- 職務要約 職務経歴 生かせる知識・技術 自己PR 資格 学会発表・論文 ----------------------------- 回答よろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    以前、社会人向けの資格スクールに通っていて そこのスクールでキャリアディベロップメントアドバイザーを取得している カウンセラーさんと一緒に履歴書と職務経歴書を仕上げました。 私が1人で書いた段階では箇条書きで過去の職務内容を書いていただけだったのですが 職務経歴書は自己PR書にもなるのだからただやってきた仕事を書くのではなく 自己PR、その仕事で気をつけていた点、新しい職場で自分の経験をどう生かせるかなどを書くように言われ 仕上がるまでに何度も何度も駄目だしされて7回くらい書き直し完成しました。 そして実際に就職活動が始まり別の機関の就職カウンセラーさんと 面接をする機会があり完成した履歴書と職務経歴書を見せたのですが 履歴書は自分の経歴を書いてあるだけなので特に問題はなかったのですが 職務経歴書が「論文みたいになって読みにくい。 自己PRや志望動機などは面接で必ず聞かれることなのだから書かずに 職務経歴書は職歴を簡単に書いたシンプルなものでよい。 ここまで細かいと就職担当者さんは読む気をなくす」と言われてしまいました。 それで他スクールのお墨付きですと反論するわけにも行かないので また細かく訂正をしてもらったのですが スクールで最初に自分が書いたものと同じような形式になりました。 (スクールでも1人で書いたとは言えサンプルは参考にしたのでそれなりに形にはなっていると思います) 現在、全く違う形式の職務経歴書が2つある状態なのですが どちらを出せばいいのか迷っています。 職務経歴だけを書いたシンプルなものがいいのか 職歴以外にも様々なことが書いてあるものがいいのかアドバイスをお願いします。

  • 職務経歴書と履歴書の志望動機、自己PRについて

    職務経歴書と履歴書の志望動機、自己PRかぶる場合、履歴書に記述するのを優先するのか、それとも職務経歴書を優先するのか。 どちらに記述するのが最良なのでしょうか。 私としては、職務経歴書に情報を集約させて、履歴書に略歴、所得資格などの簡単ものにしたほうが見やすいのかなと思っているですが如何でしょうか? 人事経験者や詳しい方のご回答よろしくお願い致します。

  • 履歴書・職務経歴書

    こんにちは。 確認したい事がありまして質問させて下さい。 (1)履歴書・職務経歴書の自己PRについて 「履歴書には簡潔にまとめた内容を記入。職務経歴書の方には履歴書に書いた自己PRを掘り下げて記入。また働いて培った経験をこのようにして活かしたいと思います」っという風に記入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 (2)手書き・パソコン 履歴書は手書きで仕上げ、職務経歴書はパソコンで制作して印刷しようと考えているんですが大丈夫でしょうか? やはり、どちらかに統一すべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 職務経歴書&自己PR

    いつもお世話になっております♪ 今度仕事の面接を受けるのですが、職務経歴書をA4用紙にエクセルで作成するように職安で指示されました。 それで、A4用紙って大きいので自己PRを職務経歴書の下に入れようと思っています。B5用紙にしようと思ったのですが、それでも職務経歴書だけでは紙が余ってしまい、なんだか格好が悪いのです。 職務経歴書と自己PRを一枚の紙に書くのは感じ悪いですか?やはり一枚ずつ分けて書いたほうが良いですか?

  • 履歴書と職務経歴書

    履歴書にも職務経歴書にも自己PRというものがあるんですが、同じPRの文章になっても構わないのでしょうか? また、職務経歴書の書き方など色んなネットや本で探しても書き方が色々あってどれが良いのかわからないのです。職務経歴書の書き方としてオススメなのがありましたら教えてください。

  • 自己PR文

    近々、会社説明会に行くことになっていますが、履歴書と職務経歴書を持参となっています。さらに自己PR文(A4一枚程度)を自分の考えで用意しています。私は、履歴書の方に自己PR欄がある(少し)ので、余計かなと思いましたが、自分のことをよりよく知ってもらうために作成し、持参するつもりでいます。 そこでですが、自己PR文を持参するのは意味あるでしょうか、それとも持参したことで、余計なものを持ってきやがってみたいな感じに取られるのでしょうか。経験者またはよくお知りの方は教えてくださいませ。

このQ&Aのポイント
  • EP-803Aのインクジェットプリンタで、突然ライトマゼンダ(ICLM50/51)が認識しなくなりました。この問題の解決方法を教えてください。
  • EP-803Aのインクジェットプリンタで使用しているライトマゼンダ(ICLM50/51)が突然認識しなくなりました。どのように対処すれば解決できるのか教えてください。
  • EP-803Aのインクジェットプリンタを使用していると、突然ライトマゼンダ(ICLM50/51)が認識されなくなるという問題が発生しました。この問題の対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう