• ベストアンサー

男性の結婚退職

いわゆる職場結婚の場合,(どちらかが職場を去るとすれば)女性のほうが退職する場合が多いように思いますが…女性が職場に残り男性が退職するというケースがあるとしたら…どのように感じられますか?  私自身がそれをいいとか悪いとか考えているのではなく,あくまでみなさんのご意見,賛否,是非を問わずにおうかがいしたいと思っておりますので,忌憚なくご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.1

これは有りです。 例えば極端な話、奥さんが部長であなたが主任だった場合、部長の奥さんが辞めるほうが損がでかいと思います。 あとは、奥さんに転職の苦労をかけたくなくてあなたが辞めるとか。 あなたが確実にもうかると思われる自営業を始めるとか。 (あなたが病院勤務で個人医院開業とか) メリットがデメリットを上回るならいいのではないでしょうか。

takayuki_kato
質問者

お礼

ありがとうございました。  実は私自身今年4月~新しい職場で働いていまして,もし今の職場で結婚ということになればそういうこともありうる…と思っておりました。そういう意味で参考になりました。感謝申し上げます。

その他の回答 (6)

• weakweak
回答No.7

追記です。 他で働き始めるなら、どっちが辞めても特に何も感じません。 男が辞めて家政夫になるのはありえないなと思いますが。

質問者

お礼

NO.3の追記ですね。ご丁寧にありがとうございました。

noname#98499
noname#98499
回答No.6

主夫に向いている人なんだな・・・いい家庭を築いて欲しいと思います。 (グループ会社にそのような人がおります。)

質問者

お礼

職場を移る…という選択肢もあるので,主夫になるとは限りませんが…もちろんそういう人もいるでしょうね。  コメント,ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.5

いいなあ、と思う。 だって、その男性は働かなくてよくなるんだよね。

質問者

お礼

コメントありがとうございました。  働かなくてよくなるかどうかは…やめて職場をかわるというのもありうるわけですから…。そこはその人,その立場次第ということでしょう。コメントいただいたことに感謝申し上げます。

noname#107966
noname#107966
回答No.4

こんばんは。 私は女ですが、自分がそういう立場になったとしたら、絶対私が辞めます。男と女の違いなのでしょうか。もう刷り込みです。でも、今の時代、どちらが辞めてもおかしくはないと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございました。  女性の方の意見というのも大いに参考になります。コメントいただいたことに感謝申し上げます。

• weakweak
回答No.3

俺は、ありえないと思います。 男と女には平等とか平等じゃないとか騒ぐ以前に自然で決まってる役割があって、それが「男は稼ぎ、女は家と子どもを護る」というものだと思います。雄ツバメが卵を抱かないのと同じです。それが自然の摂理ってヤツだと思います。 ただ、人間は本能だけで生きてるわけではなく、そもそも本能自体がかなり薄れていると思うので、そういうのもありだし、社会的に認められてもいいとは思うし、やっている人のことも絶対否定しません。・・・が、俺はおかしいと思います。本当に個人的な意見ですが、ヘタれだと思いますね。別にヘタれでも嫌いじゃないけど、俺は絶対ヘタれにはなりたくないです。 女の人は好きなことやってもいいと思うし、むしろやってもらったほうがいいと思いますけど、男は絶対やんなきゃいけないことがあると思うんですよね。義務だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。  これは,男性がその職場を去り別の場で働くつもりだとしても…という意味でおっしゃっているのでしょうか?いずれにせよこうした意見も1つの意見として大いにありうるものだと思っております。心よりお礼申し上げます。

• ZERO9898
回答No.2

どう感じるか・・・ 転職でしょ?って思うかなと。 ただ、転職とは言えない事情があり「結婚」と嘘をついたとかですかね。 真実はどうであれば、自分ならそう思ってしまうかな~と思います。 良いか悪いかで言えば、全然良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >転職とは言えない事情があり「結婚」と嘘をついたとか >ですかね。  職場の状況にもよりますが,職場内での結婚で嘘というのは難しいかと…。まあ,しかしながらこういう風に感じる人もいるという意味で参考になりました。感謝申し上げます。