• ベストアンサー

入力規則で数字から商品名等を表示させる方法

入力規則を使うことで数字から商品名等を表示させる方法はありますでしょうか? 例えばセルに1と入力すると「ハンバーガー」と表示できたりするといった感じです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.2

同じセルにというのであれば無理です VBAでも使うしか有りませんが、副作用も有りますし... たぶん、こういう事がやりたいんだと思うのですが(図) A1 に 1 と入れると B1 に「ハンバーガー」と.. B1 =VLOOKUP(A1,A4:B8,2)

rigu120
質問者

お礼

ありがとうございます。 vlookupでひもつけるということですね。 思いつきませんでした。 簡単ですしこれでやってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

入力規則ではできません 別案1 入力規則で規定の数値しか入力できないなどの制限を設けることは可能です。そして、別のセルで一覧表などから引っ張ってくるのも可能です 添付図参照 別案2 表示形式のユーザー定義で [=1]"ハンバーガー" もちろん中身は1です 別案3 そのほかコントロールツールボックスのリストを使う方法もあったと思いますが、入力規則を考えていることから、複数のセルに設定すると考えると不向きでしょう。

rigu120
質問者

お礼

ありがとうございます。 案1の別シートに一覧を作成してvlookupで引っ張ってくるといった方法でやろうと思います。色々な案をありがとうございました。