• ベストアンサー

ルボックスの効果

強迫性障害です。 ルボックスを25mgを3週間飲んで、先週の土曜日から50mgに増やしました。 強迫性障害は酷くなる一方です。 ルボックスの効果はいつ頃から効き始めるのでしょうか? 毎日お水を大量に使ってしまっていて、 ノイローゼになりそうです。 宜しくお願い致します。

noname#115869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

坑うつ薬は2~4週間で効き始めます。 ルボックス24mgは初期投与量で150mgまで増量し、1日2回に分割して飲みます。 強迫性障害については、プラセボ(にせ薬)を対照とした二重盲検比較試験がおこなわれています。改善率(中等度改善以上)は、この薬で49%(17人/35人)、プラセボで18%(6人/33人)でした。 効かない場合、別の坑うつ薬を試します。どの坑うつ薬が効くかは人によって違い、飲んでみない限り分かりません。 辛抱して薬探しをしてみてください。

質問者

お礼

回答、有難うございます。 ルボックスを飲み始めて4週目に入りました。 私の場合父も、睡眠薬を服用していたそうです。 医師から「今飲んでいる以上の薬を出すと死に到る」という位の 量を服用していたそうです。 恐怖って遺伝するらしいのできっと私も遺伝なんでしょうね。 父は最後はアルコール依存症になってました。もう他界しましたが・・ 私の強迫性障害はかなり重度なので、もっと量を増やして もらわないと効かないかなって思います。 来週の土曜日が診察日なので医師と相談してみます。

その他の回答 (2)

• puu1-2-3
回答No.3

こんにちは。 1番の方のかかれているとおり、 50mgでは少なすぎます。 (私が鬱で最後に飲んでいた量=飲んでも飲まなくても変わんないです) 200mg/dayまでは保険が適用されますので 様子を見ながら速やかに増量してもらいましょう。 (ここまで飲むとなんにも考えられなくなりますが。200でダメでも、300で効く場合もあるようです。自費になりますが。) 副作用が無いようでしたら、このままルボックスを オススメしますね。パキシルはやめる時に離脱症状で苦労しますし、値段も高いです(強迫性障害にはルボもパキもきくそうです)。 SSRIが十分に効くまで、補助的に頓服で抗不安薬を もらうのも手なんではないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 50じゃ少ないんですね。 ルボックス飲み始めて4週間になります。 全く効果なし酷くなる一方です。 睡眠障害と対人恐怖症ももっているのですが、 睡眠障害は治りましたが、対人恐怖症は治っていません。 不潔恐怖症は疲れ果てる程、酷くなっています。 副作用は全くありません。喉が渇く程度です。 頓服もあるんですか。 医師に相談してみます。有難うございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

パキシルの方が効くと思います。 ルボックスが駄目ならパキシルではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 パキシルは以前、他の病院で飲んでいた事があります。 今の病院でパキシルの相談はしたのですが、他にユーロジン、ロヒプノール、リスパダール、デジレルも飲んでいてその他の薬との関係も あるのかルボックスを出されています。 でもルボックス飲んでも前より洗浄作業が酷くなっていて、 ルボックスが合っていないのかなと思ってます。 今のところ、薬の副作用は全くないんですよね。 余程、頑固な強迫性障害なのかなと思います。