• ベストアンサー

macでNvuをダウンロードしたい

こんにちは、質問させて頂きます。 今までwinを使ってきたのですが、macをはじめて使うことになりました。 今までサイト構築をNvuというフリーソフトを使ってやっていたのですが、macでも使いたいと、ダウンロードしたいのですが、これがなかなかうまくいきません。 Nvuのページからmacとゆう項目を選んで、というところまでできるのですが、そこからまったくわかりません。 (ドッグ部分にNvuのマーク?がはねたり、します) ドッグのダウンロードの項目には「Nvu」と出ているのですが、そこからがわかりません。 具体的に、次はこの場所でここをクリックして~などと、細かくお答えいただくととっても助かります!(贅沢かつ不躾な言い方ですがお許しください) macは6月になって買ったばかりなので、ダウンロードの仕組み自体も理解していないのかもしれないのですが、 お答えよろしくお願いいたします。

noname#94378
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika3ta
回答No.2

こんにちは。 Nvuは1.0から、もう更新されていません。 現在はKompozerという名前でまだ開発されています。 安定版は7.10(ppc版)です。一応、Intel Macでも動きます。 universal版は8.0a4ですが私の環境ではエラーが出てしまって起動できませんでした。 http://kompozer.net/ 使い方や日本語化は以下のページにマニュアルがあります。 http://kompozer.cssmaid.net/ インストールは、safariならダウンロードするとイメージディスクがマウントされるのでその中のKompozerをハードディスクのアプリケーション(フォルダ)にドラッグ&ドロップでコピーしてください。それでインストール終了です。

その他の回答 (2)

• chika3ta
回答No.3

すみません追加です。 以前の初期設定など消去したところ、8.0a4も起動しました。 Intel Macなら、こちらの方がかなり快適に動作します。 それでは。

質問者

お礼

上のお答えともあわせてご丁寧にありがとうございました。 使い慣れている NvuとKompozerのどちらを使おうか迷ったのですが、ただでさえmacに慣れていないので様子見もかねてしばらくはNvuを使っていこうと思います。 でも参考URLを見てみると、Kompozerのほうが良いのかなあとも思うので、もう一つ質問させて頂いているNvuの日本語化に成功したら勢いでKompozerもやってみようと思います(すでに8.0a4はダウンロードしたのですが、これもまた日本語化で躓いている状態です…) 音痴の質問に答えてくださって本当に助かりました。 また何かあったら、お答えして頂けると助かります。本当にありがとうございました!

• bunjii
回答No.1

あまり使われていないソフトのようですね。 参考URLを読んでみるとディスクイメージからソフト本体のNvu.appをインストール先のフォルダに移動すれば完了のようです。 ドックでアイコンがジャンプしているのは次の作業を促しているだけです。

参考URL:
http://mac.tatsuwo.org/nvu.html
質問者

お礼

参考URL、わざわざありがとうございました。 後継のものを使おうかとも悩んだのですが、やっぱりwinから使い慣れているものを使おうとNvuでがんばってみます。 ご親切にありがとうございました!