• 締切済み

UFJのALLONEカード

現在、UFJのALLONEカードで30万近くのお金を借りています。 消費者金融で融資の申込みをするときに、他社からお金を借りているか 質問された場合、UFJのALLONEカードで借金があることを正直に言わな ければならないのでしょうか? UFJのALLONEカードは普段、銀行口座のキャッシュカードとして使っており、 UFJ銀行は消費者金融ではないので、黙っていても問題ないと思っています。

みんなの回答

• a_tomo
回答No.3

他の方と異なり、言う必要はないと思います。  ALLONE(ってカードはALLONEでも契約はMAIN BANKでしょ)でお金を借りていると言いますが、つまり定期預金があって、その定期預金の8割までマイナスになっても普通口座から引き出せる。で、今普通口座の残高がマイナス30万円と言うことですよね? でもTotalすれば、最低でも定期預金の二割以上のプラスなんでしょ。つまり三菱東京UFJ内部でプラスで閉じている訳ですよね。  これが、その定期預金を資産として申告し、普通口座のマイナスを隠したとか、全然別の機関の債務債権を合算してと言うならともかく、三菱東京UFJ内部でプラス状態なんだから、言う必要はないと思います。それに、普通口座がマイナスでは、その定期の解約時に精算されちゃいますので、マイナスになることがありません。  一応、三菱東京UFJ銀行のコールセンターに、上記の普通口座のマイナスを個人信用情報に記載するか、尋ねて見ました。定期預金が担保であるので、問題はないと思うが、各取引店に確認して欲しいとのことでした。平日に電話してみては如何でしょう?  ですが、サラ金に手を出すのは感心しませんね。

• oska
回答No.2

>UFJのALLONEカードで借金があることを正直に言わなければならないのでしょうか? 本人次第ですね。 ただ、虚偽の申告をした場合「詐欺罪」に該当します。 また、自分でウソの借金額を記載して融資を受けると「有印私文書偽造・行使」にもなります。 告発するかしないかは、サラ金次第ですが・・・。 >UFJ銀行は消費者金融ではないので、黙っていても問題ないと思っています。 残念ですが、現在は「サラ金でも銀行でも、全ての情報は共有」しています。 確かに、20年ほど前まではサラ金・銀行・信販など各個人信用情報機関の情報は、相互に情報公開を行なっていませんでした。 が、現在では銀行でもサラ金の借入・返済状況が把握出来ます。 反対に、サラ金でも銀行からの借入・返済状況の把握が出来ます。 UFJとの事ですから、三菱東京UFJグループ会社からの信用をゼロにしたい場合は、正直に申告する必要はありません。 三菱東京UFJグループ会社が「質問者さまは、信用が無い」と判断すれば、グループ共有の顧客情報に「要注意人物」として登録します。 10年20年経っても、三菱東京UFJグループ会社からの借入は拒否されます。 住宅ローンなど一生涯借金をしない!のであれば、気にする必要はありません。

回答No.1

借り入れの申込みをするときは他社の借り入れについて尋ねられますが、これは法律上そのように尋ねるよう求められているからですが、実際の審査では全くといってもいいほど考慮されません。 審査では信用情報機関で申込者の借り入れ状況を確認しているので、これで全て分かります。 申込者は自分の借り入れを申告するときは、過少に申告するのが常で、それが現実なので、金融会社はその申告は信用していません。 ですから、どの様に申告しようが、審査には何ら影響がありません。