• ベストアンサー

使いやすい画像処理ソフトを教えてください。

一眼レフを購入したいと思っています。 (キャノン EOS kissの予定です) どんな画像処理ソフトを お使いですか? ジャストホームEXしか持たないので、 使いやすいおススメのソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

#1です。時間の関係で端折った回答で済ませたので再度レスします。 #3さんの補足になりますが、EOS Digitalには、ZB(Zoom Browser EX)とDPP(Digital Photo Professional)と言うアプリケーションが付いてきます。 ZPは、デジタル画像総合アプリで、JPEG画像は、簡単な画像調整とトリミングが可能。 DPPは、RAWファイルの現像ソフトで、露出補正、ホワイトバランスの他、パラメータ、トーンカーブの調整やカラーバランス、レンズ収差補正(Kiss DX2以降)が可能。また、自動ゴミ消し機能が付いています。 ですから、画像調整だけなら、他のレタッチソフトは不要です。 ただ、画像の加工(合成など)を行うのであれば、レタッチソフトは必要です。 そう言う事で、レタッチソフトは後で購入しても良いんじゃないかと申し上げた次第です。 なお、#3さんの言う、Photoshop Elements2は軽くて良いソフトですか、Vistaに対応していないのと、古いバージョンゆえ、多分手に入らないと思います。 #2さんの言う、Photoshop CS4は、そりゃ良いに決っていますが、10万円もしますし、高スッペックのPCでないと動きません。 その辺の兼ね合いも考え、初心者さん(失礼)に手軽に使えるソフトでは、Photoshop Elements7が使い易いんじゃないかと思います。

ume4976
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 回答を読ませていただいたら、私がしたいことは 今のところソフトまではいらないようですね。 主に画像調整になります。 出来れば、文字も入れたいのですが、その機能はありますか? (写真をブログに載せたり、風景のポストカードを作っています。) とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.7

 やはりPhotoshopが王道でしょう。書籍も多いし、雑誌の画像処理の説明もPhotoshopって多いですよね。  私の場合はちょっと古いですが、Photoshop CS2です。ただ、私の低スペックパソコンではちょっと重たいので、軽く使いたいときはフリーソフトの Paint.NET 使ってます。  こういうのって相性(その人に使いやすいとか)あると思うのでとりあえずフリーソフトを何種類か使ってみては?

ume4976
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 みなさんphotoshopをおススメですね。 フリーソフトもあるんですね。 まずは、付属のを試してみた方が よさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

画像処理…どんな事がしたいの? それがわからなきゃ回答しようがないと思うけど^^; 一応 画像処理(フォトレタッチ)とし 私ならフリーソフトをお勧めします。 GIMPかJTrim 難しいこと言ってもとっつきにくいでしょ^^; もしかしてRAW現像ソフトなら上記のソフトは使えないよ^^;

ume4976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主に画像調整とポストカード作りなので 皆さんのご意見を伺うと、 まだ買う必要はなさそうですね。 フリーソフトもあるのですね。 アドバイスありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

EOS Kissとしか書かれていませんがフィルムでしょうかデジタルでしょうか?カテゴリからデジタル一眼レフだとは思いますが… Kissと一言で言ってもデジタル一眼レフでは初代から数えて5機種あります。DigitalPhotoProfessional(DPP)が良いという方が多いですが、EOS Kiss Digital(初代)にDPPはついていません。キヤノンのサイトからダウンロードできるのは差分だけですのでDPPがインストールされていることが大前提です。 とは言え、ZoomBrowserは全てのデジタル一眼レフについているはずなのでキヤノンのサイトから最新バージョンの差分をダウンロード/インストールすれば最新機種と同じモノになります。 これがあれば普通の人には十分。 高度な画像処理がしたいならAdobe Photoshopが定番です。これとペンタブを組み合わせれば高度なレタッチが楽になります。 ※カメラ付属のソフトを使うだけならペンタブは不要。

ume4976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは、付属のソフトを使いこなす事が 先のようですね。 それほど難しいことは今のところはしないので、 photoshopはまだ先でいいのですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

まずは、カメラ本体に付属の「ズームブラウザ」と「DPP(デジタル・フォト・プロフェッショナル)」を使ってみてください。 ただし、CD-ROMからダウンロード後、メーカーサイトから最新バージョンへバージョンアップしてください。 これらの付属ソフトでも、一般的には必要十分な機能を備えています。 これらのソフトを使ってみて、不自由に感じることがあればその点を補うソフトを購入することをお勧めします。 私は、この2点の他には古い「フォトショップエレメンツ2」しか使ってません(スキルもさほどありませんので・・・)

ume4976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CBX750Fさん、先日もご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 画像処理で難しいことをするわけではないんですが、 あった方が良いのかと・・・ ポストカードを作っていますので、 付属のソフトから使ってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

やはりPhotoshopでしょう。 メモリを8GB付け、OSが認識できない4.75GBをRAM-Diskに し、Photoshopの設定で仮想メモリをRAM-Diskにしたら、 激速で、使い易さ最高でしょう。 どんなに高画質で解像度が高い写真も平気です。

ume4976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デジタル一眼レフにするには、色んな環境設備が いるのですね。 みなさんphotoshopを薦められるんですね。 アドバイスありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

多分、これを薦める回答が一番多いんじゃないかと思います。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ 解説書も多数出版されているので、使い方で困る事はまずありません。 その前にすべきは、DPP(Digital Photo Professional)を使いこなす事。 レタッチソフトは、その後購入されても遅くは有りません。

ume4976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 amasonでデジカメを検索していたら、 photoshopも出ていたので、それなんですね。 カメラにソフトがついてることは知らなかったので 教えていただけて助かりました。

関連するQ&A

  • オススメの画像編集ソフト

    キャノンのEOS・kissを使ってます。 付属ソフト以外の画像処理ソフトの購入を考えています。 検索をかけたところ、 【PhotoImpact】  【Photoshop Elements】 というものが代表的なソフトとして挙がってきました。 以下の点が叶えられるソフトはどちらでしょうか? ・編集が簡単(風景の色を際だたせたりするなど) ・RAW形式でも編集したい。 ・音楽付きプレビューを作成してテレビ等で再生したい (もちろんこれだけではなく色々勉強していこうという予定もありますが…) 皆さんのご意見をお聞かせください。 また、他にオススメのソフトがありましたら あわせてご教示ください。 よろしくお願いします。

  • レンズについて

    現在娘がCanon NEW EOS Kissを使用していますが今度私も デジタル一眼レフEOS Kiss F ボディを買う予定ですが、CANON ZOOM LENS EF 75-300ミリレンズ等がEOS Kiss F ボディで使用できますか? 一眼レフは初めてなので良く解りませんよろしくお願いします。

  • 画像ソフト「ZoomBrower EX 6.2」

     デジカメ[Canon IXY DIGITAL 920 IS]購入時の付属画像処理ソフト「ZoomBrower EX 6.2」を使用しています(5年ほど前に購入)。「ZoomBrower EX 6.2」の「編集」⇒「外部の画像エディタで画像を編集」⇒「ソフト名(失念してしまった)」で画像の拡大(縦横の倍率ピクセルをそのままできる、変更もできる)をしていましたが、その外部画像処理ソフトが消失してしまいました(空になってしまった)。  原因は2012.5.1頃、ソフトウェアの整理・削除を行った際にあやまって削除してしまった可能性があります。  「外部の画像エディタ」を復活させる方法はあるのでしょうか。教えてください。ソフト名は失念してしまいましたが起動時に女性の横顔のイラストがあったような気がします。  再インストールも行いましたが復元できませんでした。Canonの相談室にも問い合わせましたが他社のソフトということで「わからない」という回答でした。  よろしくお願いいたします。     

  • デジタル一眼レフカメラで撮影した画像をアップロードする時。

    先日、念願のデジタル一眼レフを購入いたしました。 (キャノンEOSシリーズです) 買って良かったと大満足しているのですが、困ったことに パソコンに画像を送ってブログにアップロードしようとすると 画像が重すぎてアップされません。 大勢のブロガーさんが一眼レフで撮った写真をアップしているのをみて 刺激され、購入したのですが、どうしても画素数が大きいのです。 今まではデジカメで撮った写真をそのままアップロードしてました。 もしかして、ブログに載せたり、オークションに載せたりする写真は 画像処理をして適正画素数に直してからアップロードしているのでしょうか? 私はそういうソフトを持っていないので購入したほうがいいのでしょうか? それもカメラ自体の設定でどうにかなりますか? 初心者で笑われてしまうかもしれないのですがよろしくお願いいたします。

  • 画像処理ソフトにお強い方・・・

    すみません。お世話になります。画像処理ソフトでスキャナなどで取り込んだ写真を魚眼レンズで見たみたいな形に処理できるソフトをご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。当方画像処理ソフト自体あまりつかったことがありません。ご紹介いただいたソフトをお使いでしたら、その使い勝手などもお教え願えたらうれしく思います。よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    こんばんは EOS Kiss Digital Body (ブラック)というキャノンのデジタル1眼レフ がほしいのですが家にキャノンのEOSシリーズの 1眼レフ(デジタルじゃない)があります。 これについてるレンズはEOS Kiss Digital を買った場合、 取り付けて撮影することはできますか? お願いします。

  • デジタル一眼レフカメラ購入予定なのですが

    デジタルカメラについてお聞きします。来年くらいまでにデジタル一眼レフを購入予定です。望遠で撮りたいものがあるのですが、キャノンEOS KISSデジタル一眼でしたら、今まで使っていたフイルムカメラ(EOS)のレンズは使えますでしょうか?画像が落ちると聞いたことがあるのですが。 もしくは軽量のSONYのNEXの中古にしようか迷っています。こちらは望遠レンズは発売されていないとのことですが、望遠撮影向きではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラ購入について

    一眼レフ初心者です、コンパクトデジカメの機能に不満を感じて一眼レフ購入を決意しました、主な使用方法としては夜景撮影や星景写真などを撮影しようと思っているので高感度性能がいいものを購入したいのですが、どれがいいかわかりません、皆さんのお勧めのカメラを教えてください。 予算は10万円です 現時点での候補は CANON EOS Kiss X4 CANON EOS Kiss X5 CANON EOS 60D ニコン D5100 レンズはどれもダブルズームキットを予定しています。 みなさんよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ ブログに載せるには?

    最近デジタル一眼レフ(キャノンEOS Kiss DigitalX)を購入してブログに載せて遊んでいますが、撮った画像をそのままの状態で載せる事ができません。暗くなったり細くなったりしてしまいます。撮った状態で載せる加工の方法を教えてください。

  • デジ一眼 画像処理用PC

    デジ一眼 Canon Eos5D markIIを 購入します。 画像処理が データーが重く しょぼいPCでは ダメと聞きます 現状 レッツノートW2を 使っており かなり 動作は重いです。 ドスパラで 売ってる このPC程度で 2100万画素を 扱えるでしょうか? http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=1942&sn=0 保存用に 追加 HDD 1Tを積む予定 あとカードスロットル程度 PCあまり詳しく無いのと コデジで 普通に印刷する程度しか 画像は扱っていません 無駄なく 安く 画像処理が出来る PCを アドバイス願います。 将来的には フォトショップのソフトを入れて 使うと思います。 素人に 解り易い アドバイスをお願いします。