• ベストアンサー

使いやすい画像処理ソフトを教えてください。

一眼レフを購入したいと思っています。 (キャノン EOS kissの予定です) どんな画像処理ソフトを お使いですか? ジャストホームEXしか持たないので、 使いやすいおススメのソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

#1です。時間の関係で端折った回答で済ませたので再度レスします。 #3さんの補足になりますが、EOS Digitalには、ZB(Zoom Browser EX)とDPP(Digital Photo Professional)と言うアプリケーションが付いてきます。 ZPは、デジタル画像総合アプリで、JPEG画像は、簡単な画像調整とトリミングが可能。 DPPは、RAWファイルの現像ソフトで、露出補正、ホワイトバランスの他、パラメータ、トーンカーブの調整やカラーバランス、レンズ収差補正(Kiss DX2以降)が可能。また、自動ゴミ消し機能が付いています。 ですから、画像調整だけなら、他のレタッチソフトは不要です。 ただ、画像の加工(合成など)を行うのであれば、レタッチソフトは必要です。 そう言う事で、レタッチソフトは後で購入しても良いんじゃないかと申し上げた次第です。 なお、#3さんの言う、Photoshop Elements2は軽くて良いソフトですか、Vistaに対応していないのと、古いバージョンゆえ、多分手に入らないと思います。 #2さんの言う、Photoshop CS4は、そりゃ良いに決っていますが、10万円もしますし、高スッペックのPCでないと動きません。 その辺の兼ね合いも考え、初心者さん(失礼)に手軽に使えるソフトでは、Photoshop Elements7が使い易いんじゃないかと思います。

ume4976
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 回答を読ませていただいたら、私がしたいことは 今のところソフトまではいらないようですね。 主に画像調整になります。 出来れば、文字も入れたいのですが、その機能はありますか? (写真をブログに載せたり、風景のポストカードを作っています。) とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hroronD
回答No.7

やはりPhotoshopが王道でしょう。書籍も多いし、雑誌の画像処理の説明もPhotoshopって多いですよね。  私の場合はちょっと古いですが、Photoshop CS2です。ただ、私の低スペックパソコンではちょっと重たいので、軽く使いたいときはフリーソフトの Paint.NET 使ってます。  こういうのって相性(その人に使いやすいとか)あると思うのでとりあえずフリーソフトを何種類か使ってみては?

ume4976
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 みなさんphotoshopをおススメですね。 フリーソフトもあるんですね。 まずは、付属のを試してみた方が よさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

• ameru2007
回答No.6

画像処理…どんな事がしたいの? それがわからなきゃ回答しようがないと思うけど^^; 一応 画像処理(フォトレタッチ)とし 私ならフリーソフトをお勧めします。 GIMPかJTrim 難しいこと言ってもとっつきにくいでしょ^^; もしかしてRAW現像ソフトなら上記のソフトは使えないよ^^;

ume4976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主に画像調整とポストカード作りなので 皆さんのご意見を伺うと、 まだ買う必要はなさそうですね。 フリーソフトもあるのですね。 アドバイスありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

EOS Kissとしか書かれていませんがフィルムでしょうかデジタルでしょうか?カテゴリからデジタル一眼レフだとは思いますが… Kissと一言で言ってもデジタル一眼レフでは初代から数えて5機種あります。DigitalPhotoProfessional(DPP)が良いという方が多いですが、EOS Kiss Digital(初代)にDPPはついていません。キヤノンのサイトからダウンロードできるのは差分だけですのでDPPがインストールされていることが大前提です。 とは言え、ZoomBrowserは全てのデジタル一眼レフについているはずなのでキヤノンのサイトから最新バージョンの差分をダウンロード/インストールすれば最新機種と同じモノになります。 これがあれば普通の人には十分。 高度な画像処理がしたいならAdobe Photoshopが定番です。これとペンタブを組み合わせれば高度なレタッチが楽になります。 ※カメラ付属のソフトを使うだけならペンタブは不要。

ume4976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは、付属のソフトを使いこなす事が 先のようですね。 それほど難しいことは今のところはしないので、 photoshopはまだ先でいいのですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

まずは、カメラ本体に付属の「ズームブラウザ」と「DPP(デジタル・フォト・プロフェッショナル)」を使ってみてください。 ただし、CD-ROMからダウンロード後、メーカーサイトから最新バージョンへバージョンアップしてください。 これらの付属ソフトでも、一般的には必要十分な機能を備えています。 これらのソフトを使ってみて、不自由に感じることがあればその点を補うソフトを購入することをお勧めします。 私は、この2点の他には古い「フォトショップエレメンツ2」しか使ってません(スキルもさほどありませんので・・・)

ume4976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CBX750Fさん、先日もご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 画像処理で難しいことをするわけではないんですが、 あった方が良いのかと・・・ ポストカードを作っていますので、 付属のソフトから使ってみます。 アドバイスありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.2

やはりPhotoshopでしょう。 メモリを8GB付け、OSが認識できない4.75GBをRAM-Diskに し、Photoshopの設定で仮想メモリをRAM-Diskにしたら、 激速で、使い易さ最高でしょう。 どんなに高画質で解像度が高い写真も平気です。

ume4976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デジタル一眼レフにするには、色んな環境設備が いるのですね。 みなさんphotoshopを薦められるんですね。 アドバイスありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

多分、これを薦める回答が一番多いんじゃないかと思います。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ 解説書も多数出版されているので、使い方で困る事はまずありません。 その前にすべきは、DPP(Digital Photo Professional)を使いこなす事。 レタッチソフトは、その後購入されても遅くは有りません。

ume4976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 amasonでデジカメを検索していたら、 photoshopも出ていたので、それなんですね。 カメラにソフトがついてることは知らなかったので 教えていただけて助かりました。