• ベストアンサー

上海ツアー

HISのツアーで3泊4日上海に行く予定です。自由行動がまったくないツアーで、食事等ほとんどついていて便利な反面、ショッピング店をまわる時間が多いのではないかと思います。このようなタイプのツアーに行かれた方、又はご存知の方がいましたら教えて欲しいのですが、旅行は自由行動なくても満足出来たでしょうか?それともやっぱり自由行動などあって上海雑技などを見学したほうがいい思い出に残るでしょうか?食事も自分で決めたお店に行けないし、ツアーで案内されたお店で日本人の口に合わないお店で美味しくなかったりしたら後悔しそうで・・・。経験された方いましたら、感想など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.2

まずは、ツアーのお値段を確認してください。HISさんのものでも 高い値段のものから、激安までありますので・・・。 東京がA級グルメ、B級グルメ、Cだとすれば、上海はAからHぐらい のすごい種類のレストランのランクがあります。本来は、地元の 方が行く安くておいしい場所をセッティングしてくれれば良い のですが、安いツアーではバスが停めやすく、人気のない店に 連れていかれてしまいます。東京と同じ物価(あくまでも高級 ホテルや高級レストランの話)の都市に、例えば5万円で国際航 空券、ホテルもセットで、おいしいレストランまでつけろという のは無理なお話だと思います。 数年前に業界団体の視察ツアーに参加したのですが、大手旅行 代理店経由でレストラン等の手配をお願いしたはずなのに、 料理は最悪でした。私を含む上海に詳しい数人は、参加者から 夜食に連れていけと頼まれて、大変でした。 おいしいラーメンが150円~300円程度で食べられる都市でも ありますが、高級店では一人の予算が1万円を超すことも珍しく ない都市でもあります。もし初めてであったら、ご飯はおしかっ たらラッキーぐらいのつもりで参加されたらいかがでしょう?? 雑技団は、ほとんどのツアーでオプションに入っていますので、 良くチェックされたら、参加できる可能性が高いと思います。 ショッピングについては、まったく期待されない方が良いかと・・。 連れていかれるお土産屋さんに良い場所はあまりまりません。 スーパーマーケットの中にあるお茶屋さんなどは、日本人が 驚くようなおいしいお茶が、日本の1/3ぐらいの値段で買えます よ!

dominopo
質問者

お礼

料理も美味しいにこしたことはないです。ツアーの価格は19800円で終日フリープランにしたら22800円+食事等は自腹となります。食事は自分で選んだ方が後悔しないかとも思いましたがひとまず一回目の上海なのでどのようなところなのか雰囲気だけでも味わってこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aac13180
  • ベストアンサー率29% (30/103)
回答No.1

数年前,わたしもツアーで中国に行きました。ご心配の通り,たくさんのお店に連れて行かれました。 質問者様のツアーは大人数でしょうか?わたしたちは,同行した友人との3人のみのグループでしたので,全ての行程が決まっている,自由プラン無しではありましたが,自由が利きました。例えば,上海雑疑団に連れていってくれたり,着いたものの,買う予定のないお店では,予定よりも早く帰らせてもらったり・・・。人数が少なければ交渉の余地はありますが,彼らもバックマージンで組んでいるツアーですので,期待はしないで頼んでみてください。 食事も,そんなに悪いものではなく,そこそこ楽しめましたよ。そしてホテルに着いた後の時間はさすがにフリーなので,ホテルのまわりが安全なら,自分で動くこともできるかもしれません。例えば夕食を押さえ気味にして,自分の気に入った店に再び行くとか・・・ただ治安だけは気を付けてくださいね。 注意点ですが,こんな事がありました。特に旅行の初期ですが,中国の物価の相場を知らなかったわたしは,お店であるものを購入したのですが,お店の人は,大幅に値引きしてくれました。確認のために,添乗員の人(日本語可の中国人)に聞くと,イイ値段だ,というので購入したら,後でもっとかなり安く売っています。つまり添乗員も一緒にグルになっていたのです。 中国は残念ながらそういうところ,と注意だけはしながら,ツアーをお楽しみくださいね。

dominopo
質問者

お礼

夕食の後のフリープランがあるのですね。 それを活用してワイタンの夜景などを楽しもうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上海行きのフェリーツアー

    大阪から上海へフェリーが出ていますが、フェリーと上海の宿がセットになったツアーはないでしょうか? 終日自由行動で、ホテルだけ決められているツアーを探しています。 3,4泊くらいから1週間くらい。 韓国ではこういうツアーがあり、フェリーを利用するだけよりもホテル込みにも関わらず安くなりました。 上海行きにもこういうのがないかなと思い質問をさせていただきました。

  • JTB 旅物語の上海・蘇州4日間の満足旅

    JTB 旅物語の上海・蘇州4日間の満足旅に参加された方 急に休みが取れたので、家族で上海のツアーに申し込みました。 残席が残りわずかだったので、あまり調べもせず申し込み、その後色々と調べたのですが、、、、 お土産店に連れて行か軟禁状態にされるとか、食事が美味しくないとか、色々読んで旅行にいく前からブルーになっています。 (家族にも怒られそうです。。。。) 実際に行かれたから、お土産って全く買わなくても大丈夫でしたか? お料理はどうでしたか?蘇州料理、、上海料理、四川料理 オプションツアーがナイトクルージングと雑技団があるんすが、オプションを辞めると街に出て遊ぶということは可能でしょうか? (まだホテルは決まっていません。) どれかひとつでもいいので宜しくお願いします。

  • 初めて上海に行きます!

    年末年始に初めて上海に行きます! 日程は3泊4日(中丸二日)で女性2名で年齢はともに20代後半です。 いろいろ調べてオプションを以下で予約してみました。 それ以外にここは観に行ったほうが良いとかここの料理はおいしいとかなにかあればアドバイスをお願いします! ・上海半日観光A 豫園&骨董品市場&外灘 他 ・雲峰雑技団 ・南翔饅頭店本店「小籠包」&夜景観賞ツアー

  • 来週上海にいくので教えてください

    上海に旅行に出かけるのですが 現地の反日感情や治安について教えてください。 というのも、元来既定のオプショナルツアーは嫌なので 列車に乗って蘇州に出かけたり、雑技団を見るにしても自分でチケットを手配して、など なるべくフリーで、自分手作りの旅行がしたいからなのです。 ところが皆に「やめとけ」と言われて、本当にやばい?と やや心配になってきました。 ご事情の詳しい方、上海の楽しみ方など情報をいただけると助かります。 いい情報サイトをご存知であればそちらをご紹介いただいても結構です。

  • マップツアーでの上海の感想を聞かせて下さい。

    お世話になります。 初めて利用する旅行会社なので、下記のツアーか上海での参加された方の感想を聞かせて下さい。 このツアーの外灘は、夜景?日中?のいずれでしょうか。 そして、国内での乗り継ぎをするので、時間での配慮で中国エアーは、大丈夫?もしくは、安心への日系とした方が良いでしょうか? 1月を予定しています。 是非、心当たりの方はお聞かせください。 ●観光・食事充実プラン!! ゆったり滞在 ハイライト上海4日間 

  • 上海のオススメ

    こんばんは 2月頃に2泊3日で会社の社員旅行で上海に行きます。 中国茶試飲、上海市内観光、リニヤモーターカー乗車などが付いています。 自由時間が4~5時間ほどあるのですが、どこに行こうか迷っています。 女の子3人で行動するのでやはりショッピングか?? と思っているのですが、百貨店やブランドショップではなくもっと中国くさい(?)所に行きたいのです。 静安寺周辺に露天がたくさんあり、20元ぐらいでネイルをやっていただけると聞きました。 行かれたことがある方いらっしゃいませんか? おいしいスイーツのお店や、シルクの安い下着屋さんなど、女の子が喜びそうな中国くさいオススメスポットの情報をおまちしています。

  • 10月に上海で最高に美味しい上海蟹を食べたい!!

    来月の連休から上海に1週間行きます!とにかく美味しい上海蟹が食べたいです。色々調べて1番上海蟹が美味しい時期が10月だったのでこの時期にしました。お店も今、必死で探していて「王宝和大酒店~おうほうわだいしゅてん~」が最高級の上海蟹料理が食べれるガイドブックに出ていました。上海に行った事のある方、詳しい方、こちらのお店に行った事のある方なんでもいいので王宝和大酒店について教えて下さい!!味・雰囲気などなど何でも知っている事で!!ほかに美味しい上海蟹を食べれるお店を知っていたら詳しく教えて下さい! あと、普通に美味しい中華料理が食べたいです!出来ればバイキングで種類が多くてデザートも充実しておいしいところを探しいます。 さらに宿泊はインターコンチネンタル浦東ホテルなんですがこちらのホテルのレストランもなかなか美味しいとガイドブックに出てました。実際に泊まった方でレストランを利用した方、何でもいいので感想をお聞かせ下さい。 上海に行ったらやはり「上海雑技」は必見でしょうか?今回はじめて上海に行くので質問が多くてすみません。上海に詳しい方、どんな事でもいいので教えて下さい。

  • 上海でリニアモーターカーに。

    年寄り夫婦二人で関西発、上海の3泊4日のツアーでリニアモーターカー乗車付きのツアーを探しています。阪急交通社ではリニア乗車は殆ど付いていますが、HISでは見あたりません。HISは出発時間帯が早朝でコースやホテルも気に入ってるのですが、リニア乗車がないのが何とも残念。何で付いていないのでしょうか?個人で自由時間に気軽に乗車出来るでしょうか ?

  • 上海に行きたいのですが

    11月2週目に、女性2人で上海に行きたいと思っています。 はじめてなのでパックツアーなどを探していますが、 今のところ、東京発で2泊3日、食事・観光付き、ヒルトン泊で、 12万くらいです。ちょっと予算オーバーかなと思っています。 どなたか上海にいかれた方でオススメのツアー、旅行会社などご存知でしたら 教えて下さい! それから、12月だと少し安いので、そちらも検討しているのですが、 寒いでしょうか? また、ここは見どころ!といったオススメがあれば、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 上海、九塞溝、黄龍でのおすすめのお土産を教えてください。

    上海、九塞溝、黄龍でのおすすめのお土産を教えてください。 パックツアーで9月22日から6日間上記の観光地を訪れます。 上海では自由行動の時間が2日ほどあります。 お世話になった方に、何か、お土産を買って帰ろうと思っています。 月餅や、お茶や、扇子などを考えています。 いい品物を扱っているお店をご存知でしたら教えてください。 月餅など以外などでも結構です。 バラマキ土産は買う必要が無いので、平素お世話になった方に お渡ししようと考えています。