• ベストアンサー

PENTAX ME  故障なのでしょうか?

カメラ屋で中古のPENTAX MEを購入し、試写をして現像に出したものを見たのですが、9割がちゃんと写っていませんでした。 全体的にもやがかかったような写真や、上下が黒くなっている写真がほとんどでした。 日陰で撮った2,3枚はそのようなことにはなっておらず、普通の写りに見えます。 絞りは開放、露出は特にいじっていませんでした。 故障なのでしょうか? 以前、同じような中古カメラを使った時は何も問題は無かったので、少し心配になり質問させて頂きました。 何か教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

先の質問の補足でフィルムはISO400レンズはf1.4(50mm f1.4?)とのことですが、通常日中の撮影でこのデータでは明らかに露出オーバーです。 それと添付されている画像から言ってシャッターが開ききっていません。 MEは露出優先AEで電子制御シャッター搭載機ですから、その両方がいかれてる可能性が高いです。 つまり露出優先AEの要である露出計が正常作動していない。 シャッターも正常に作動していない。 つまりまともに撮影が出来るような状態でないジャンク品ということになります。 修理に関してですが、すでに販売終了後20年以上経つ電子制御機で、しかも肝心な制御パーツの不良ですからほぼ100%修理は不可能でしょう。 肝心の交換パーツが入手できませんから。 正常品として購入したなら購入店に状況を説明して返品返金してもらいましょう。 もし現状品保証無しで購入しているなら諦めるしかありません。

yus002
質問者

お礼

50mm f1.4です。露出オーバーでしたか、気をつけたいと思います。 露出計が正常かどうかは心配していた所でした。 シャッターまで故障していたなんて… これでは修理も不可能なんですね。 購入した時は、ジャンクとはもちろん書かれていませんでしたし、 故障についても何も書かれてはいませんでした。 お店の人と話をし、自分で触ってみてお店の人にも触ってもらい「こんなものでしょう」と言われたぐらいです。 一応、保障について聞いてみましたが無いとのことでした。 やはり諦めるしかないのでしょうか…とても残念です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.11

まとめての回答でOKですよ 一番手っ取り早いのが購入店で相談でしょうね^^; ちなみになんとなく壊れてない気がするだけです。 根拠 日陰で撮ったものは問題ないってところです。 それでも結構高速シャッターで切れてると思います ISO400F1.4って室内とかですよ^^; 日中ISO400のF1.4ならほぼ間違いなく1/1000は超えるでしょう それを1/1000秒までしかないカメラで撮ろうとすれば…無理があるでしょ それをカメラのせいにされてもカメラがかわいそうだと個人的に思っただけ 一応、そちらの情報から理論的に考えた結果です 間違ってても知らないけどね^^; ここからそらごと 法的措置って…訴えるの? 費用だけでカメラ買えるよ^^; 訴訟内容も微妙だし… 刑事訴訟で? 詐欺とかで立件するの警察動くかな? 多分民事訴訟になるとは思うけど… 訴訟費用と時間の割り当て…私ならしないけど それにお店で小額金額でそんなに問題にすはずがない 評判落としたりする方がマイナスだし何より面倒^^; 返金ですみますよ まぁ まれにわけのわからん輩もいますけど… 写真を生業にして使い古しをヤフオク出品とかにかぎってごねるとか 普通のお店なら大丈夫じゃない?(よく知らんけど^^;)

yus002
質問者

お礼

一応、他の中古カメラ店でも見てもらったところ、やはりシャッターの故障でした。 シャッターがほとんど開ききっていませんでした。 その後購入したお店で写真を見せ、軽く事情を説明しました。 委託者にまだ支払いをしていないこともあり、修理も請け負えないということですぐに返金してもらえることになりました。 レンズ分も合わせて全額返金してもらい、本当に良かったです。 これからは充分に確認を取った上で購入したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.10

最後に 許容範囲以外で作動させた場合、機械的に不具合があっても それを故障と位置付けるのはどうかと思う。 許容範囲もしくは正常稼動範囲での操作で何らかの問題があった場合は 故障とするのだと思う。 他の機械(車とか)で考えてみて1速で10000回転以上エンジン回して 「走らないよ~」って言ってるのと同じで それは「車 エンジンがおかしいよ」て言ってるのと似てるような 似ていないような・・・ それには知らない原因は、変速部分かもしれないし燃料供給部かもしれないし いろんな角度からみてみないとわかんない とか思います。 なんとなくそのMEは壊れてなさそうな気がするけど

yus002
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼致します。 なるほど、それもそうですね。 では、故障しているわけではないのでしょうか? 私には判断できかねますし、ご回答下さった方々の意見を参考に、明日お店に持って行きます。 重ね重ねありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.9

今見たけど ISO400にF1.4開放・・・そりゃ無理だ^^; 精一杯のSSでも無理 普通に撮ってみて正常なら機械的に問題ないのでは でも 参考写真は、ちょっと気になるけどね 総じて 「正常範囲(絞りとシャッタースピード)で写真とって不具合が出るなら何らかの問題あり で いいんじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

ついでに 1万円でMEが6台・・・ありえない お店で2000円以下で取引・・・ ヤフオクでない限りそんな価格設定は・・・ お店ならジャンク籠に入った見るからに動かなそうなMEでしょ なら1台500円~1000円ぐらいで購入可能かも MEなら相場的に7000円~12000円あたり(正常稼動品)じゃないのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

>日陰で撮った2,3枚はそのようなことにはなっておらず、普通の写りに見えます。 高速シャッターの時に問題があるんでしょね もしくは露出計制御系の異常かも(シャッターが遅れるとか有りますよ) 日中に絞り開放(f1.4)・・・SS1/1000でも非常に厳しいですね なんとなく常用SSなら問題ないのではない? (フィルム1本 普通に撮ってみたら?) MEは、メーカーでは修理不能でしょう民間業者となります。 でも3万円・・・そんなにかからないとは思うけど^^; 仮に見積もってもらうなら http://www1.bbiq.jp/cs-kagoshima/ http://www.ycs-1964.com/index.html あたりに相談してみては? でもMEの相場自体安いから・・・返品して買い替えが一番無難かも^^ MEに固執しないなら PENTAXで手ごろな値段なら・・・ お勧め機は、スーパーAかな?(好みだけど) 1976年発売の機種ですから突然壊れることもあるでしょうよ^^; さっきまでおkだったシャッターが突然切れなくなるなんて 古い機種にはよくあることです^^; 電子シャッター(オートシャッター: 電子式 (8秒~1/1000秒, 連続無段階)ですから・・・  まア いいんですけどね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

私も、#5さんの言われるとおりだと思います。 私も中古品は結構購入します。ですから、一応目利きには自信があります。 ところで、委託販売は、原則、委託者が値段を付ける訳ですが、店側もカメラのコンディションをチェックし、相場も勘案し値付けのアドバイスをします。要するに、委託者が相場と遊離した値段を提示しても受託しないわけです。また、古物商として、盗品の有無も確認する義務もあります。 ですから、客にカメラのコンディションの状態を伝えず、作動品として売った場合、責任を負う立場にあります。 ただ、時間が経過すると、販売時に壊れていたのか、購入後に壊れたのか判定が難しくなります。 できるだけ速やかにお店に掛け合うようお勧めします。

yus002
質問者

お礼

そうだったのですか。 このカメラを購入したのは先月末でした。 明日お店に行って事情を説明してきます。 重ね重ねありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>購入した時は、ジャンクとはもちろん書かれていませんでしたし、 >故障についても何も書かれてはいませんでした。 それでしたらたとえ補償が無かったとしても「購入前に確認できない重要事項の提示を怠った」ということで、全額返金してもらえる可能性は高いはずです。 売り手がそれを拒んだ場合は、法的措置をとれば多分勝てると思います。 兎に角、直ぐに返品に行ったほうがいいです。 悪質な店だと、お客さんが壊したんだろとか言い出すことがあるかもしれません。 常識で考えたら1万円ならジャンク品の金額ではないはずです。 さらに修理代の3万円を足して4万円も出したら、中古フィルムカメラなら3ヶ月くらいの補償付でそこそこ程度の良い高級なカメラ(例えばEOS1Vとか)が買えますよ。 少なくとも、補償の無い中古品を購入するときは、店員さんに「動作不良があった場合返品可能ですか?」と確認しておいた方が良いでしょう。

yus002
質問者

お礼

全額返金してもらえるかどうかは分かりませんが、明日お店に行って事情を説明してきます。 悪質なお店でなければいいのですが… そうですね、万一の事があった時の為にも、返品が可能なのかちゃんと確認しておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

>委託中古で保障も元々無いのですが、何とかしてもらえるものなのでしょうか。 なんともしてもらえませんね。 ユニット交換だと実費3万円です。 1万円でMEが6台は買えるでしょー(^_^;

yus002
質問者

お礼

やっぱりどうにもなりませんよね。 >ユニット交換だと実費3万円です。1万円でMEが6台 ボディー1万円で購入したのですが…まさかこんなことになるとは… 重ね重ねありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

電子制御式縦走りメタルフォーカルプレーンシャッターから考えて、オイルの粘りによる作動不良と考えられます。 不良品ですから、キャンセル返金か、お店負担の修理か交渉してみてください。

yus002
質問者

お礼

こちらも見て頂きありがとうございます。 目立った傷なども無く、割ときれいな状態のカメラだったので まさか不良品だとは思いませんでした… 委託中古で保障も元々無いのですが、何とかしてもらえるものなのでしょうか。 とにかく一度お店に行って聞いてみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

はい、故障です。シャッターの故障。 シャッター幕が正常に動いていないですね。

yus002
質問者

お礼

やはり故障だったのですね。 シャッター幕ですか… 修理するとなると、費用は幾らくらいかかるものなのでしょう? とりあえず購入先に持って行って修理のことも聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PENTAX ME 故障なのでしょうか?

    カメラ屋で中古のPENTAX MEを購入し、試写をして現像に出したものを見たのですが、9割がちゃんと写っていませんでした。 全体的にもやがかかったような写真や、上下が黒くなっている写真がほとんどでした。 日陰で撮った2,3枚はそのようなことにはなっておらず、普通の写りに見えます。 絞りは開放、露出は特にいじっていませんでした。 故障なのでしょうか? 以前、同じような中古カメラを使った時は何も問題は無かったので、少し心配になり質問させて頂きました。 何か教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • PENTAX SP の露出計が故障しています。

    PENTAX SP の露出計が故障しています。 最近オークションで入手したのですが、新しい電池を入れ(もちろんアダプターを付けて)スイッチをいれると、シャッタースピードを変えると露出計の針(メーター)は上下するのですが、絞りはいくら絞り込んでも針が上に振り切ったままです。どこが悪いんでしょうか? シャッタースピードには連動しているが、絞りには連動していないということです。 詳しい方、教えてください。

  • PENTAXカメラの日付けを消したい!

    PENTAXカメラの日付けを消したい! PENTAXカメラを使用しています。 取りこんだ写真にいつの間にか日付けが入っていました。 しかも、一度飛んでしまっているのか2008年と・・・(;_;) どうしても消したいのですが、現像するときに消せるものでしょうか? もしくは、取り込んだPCで消せるのでしょうか?

  • sonyの一眼レフ、α700の故障

    sonyの一眼レフ、α700の故障 オート撮影が出来ません、絞り優先にセットし、絞りを一番明るい(開放)にセットした場合のみ使えます。 オートや絞りが開放絞り値、以上になればシャッターを押した瞬間、カメラエラーと表示されて撮れません。 昨日、寒い外で3時間くらい写真を撮ってたら、こんな具合になりました、結露のためかと思い、カメラを温めたのですが 同じ状態のまま2日過ぎました、どのような事が考えられますか?

  • PENTAX *ist D + PENTAX M lens

    こんにちは。 ペンタックスの*ist Dを使っています。 ペンタックスのフィルムカメラも使っているので ペンタックスのMレンズも何本か持っています。 Mレンズを*ist Dに装着した場合 カスタム設定すれば シャッターが降りて撮影はもちろんできます。 しかし、撮影情報などから判断すると 常に開放絞りで撮影されているように 私は感じるのですが、 「Mレンズ使用時は常に開放絞りで撮影」 これは正しいでしょうか。 ただし 絞り環を回して絞り(16や22に) シャッターを切ったときには Mレンズの絞り羽根は 絞られている(小さくなる)ように 見えます。 しかし、そんなケースでも 撮影された画像情報を見ると 開放で撮影されているように思われます。 今後の撮影のために *ist DとMレンズを組み合わせたときに どのような露出コントロールが 行われているのか ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 露出計の故障

    一眼レフ初心者です。 最近友達に触発されてカメラを始めてみたくなり、 祖母が使っていた一眼レフカメラを貸してもらいました。 ASAHI PENTAX SPOTMATICというモデルらしいのですが とにかく古くて、カメラ店で見てもらったところ 案の定露出計が壊れており、電池を変えても機能しません。 店員さんによると「修理に出しても直るかどうか分からない」そうです。 どうしたらよいでしょうか。 慣れている人なら露出計がなくてもカンで撮れると聞きましたが、 やはり超初心者が露出計なしで写真をやみくもに撮っても上達は難しいですか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 カメラ本体は見た目にもかなり年季が入っていますが 祖母の使っていたものだし、できればこれからこのカメラで勉強したいと思っているのですが・・・

  • OM-2とOMレンズについて

    先日古いOM-2を手に入れ、 それにつけるOMレンズを購入したのですが(ジャンクで。。)、カメラに装着してない状態で絞り環を回してみても絞り羽根が絞ったり、開いたりが見て取れません。。。。Aiレンズでは絞ったり開いたりが一目で分かります。 OM-2に装着しバルブでシャッターを切ってみるとシャッター押し込み時に 設定絞り値にあわせて羽根が出てくるのが見えます。。。。 ただ、絞り環で絞り値を設定しても羽根が出てこず常に開放状態なので、絞り優先オートを使おうと思ってもシャッタースピードが分からず(変わらず)、そのためか、適正な露出になってないままシャッターを 押してミラーアップしてしまいます(そのせいかどうかもわかりませんが。。)。。。 で、今度マニュアルで昼間の日陰で開放でも1/500~1/1000で適正露出になるような状況でカメラ固定でテストしてみると連続してシャッターが切れるかと思ってたら、急にまたミラーアップしてしまったりします。。。単にシャッター耐性の問題なのか。。 ダイレクト測光というものをつかったこともなく、この症状がレンズの故障なのか、OM-2の故障なのかわかりません。どなたかお教えいただけないでしょうか?

  • 絞り値の実際

    絞り値の実際 PENTAX K-7とPENTAX FA 100-300mm F4.7-5.8という組み合わせで 写真を撮ることがあります。 このレンズは、100mm側の開放値がF4.7で、300mm側の開放値がF5.8です。 とても中途半端な数字です。 絞り優先(Av)モードで撮影するとき、 例えば、焦点距離100mmのF値開放で撮るとき、 カメラの液晶表示部には、F4.5と表示されます。 また、このときの撮影画像のExifデータでも、 絞り値はF4.5となっています。 同様に、300mm側開放で撮影したときも カメラ液晶表示、Exif表示ともにF5.6となっており F5.8ではありません。 絞りの開放値が、もともと中途半端なので 表示されないことは納得できることです。 で、疑問に思うことは 実際に撮影するときには、どのような露出値に決定されているか・・・ということです。 絞り優先モードで100mm、絞り開放にセットしたとき、 シャッタースピードの値を、 カメラは表示されたとおりF4.5の絞りで計算するのでしょうか。 そうすると・・・ 実際に撮影された画像は、 F値にして0.2分だけ明るくなっているということでしょうか。 それともカメラの表示、Exif表示には関係なく F4.7として撮影されているのでしょうか。 現実の撮影場面、または撮影された画像のレベルで言えば、 私は超しろうとカメラマンですので F値にして0.2分なんていうのは 無視していいぐらいの数字だということは納得しています。 理屈的に、メカ的に現実はどうなっているかが 知りたいと思っています。

  • コンパクトカメラの露出と絞り

     はじめまして、質問させていただきます。 先日、一眼レフのCanon AL-1を手に入れましたが、全くの素人で四苦八苦しています。いろんなサイトを見たりして勉強しているんですが、ふと思ったのは、昔実家にあったキャノンオートボーイ2。これってコンパクトカメラの部類に入るものだと思うんですが、コンパクトカメラというのは露出と絞りは自動なんでしょうか。写真写りも良かったと記憶してるんですが、平均的なシャッタースピード・露出というのはどれくらいのものなんでしょうか。当然、一眼レフの露出と絞りに通ずるものがあると思ったのですが・・・。

  • 写真に写ったモヤ(OM-1にて)

    OM-1を使用しているのですが、旅行の際に撮影したフイルムを現像・プリントしたところ、そのうちの何枚かの写真に部分的に白いモヤのような(霧のような)物が写り込んでいました。場所は、画面の左側付近にのみです。 撮影した時のデータを残していませんので、絞り・シャッタースピードは定かではありませんが、日中屋外での絞りを絞った撮影や、博物館での絞り開放で撮影した写真にも、上記の症状が現れていました。使用レンズはZUIKO28mmf2.8です。撮影時、レンズフードは使用しませんでした。 原因としてはどのようなことが考えられるでしょうか?カメラ本体は昨年OHし、モルト交換、シャッタースピード点検等を施しました。アドバイス宜しくお願い致します。

mv2/gってなんですか?
このQ&Aのポイント
  • mv2/gは何を指すのかわからないという質問です。具体的な式の意味が分からないとのことです。ご教示ください。
  • また、式の各項についても理解する必要があるようです。センセーショナルな要素を含めつつ、分かりやすくご教示してください。
  • 最後に、タイトルと要約文にはSEOを意識した表現を使い、ハッシュタグには適切なキーワードを含めてください。
回答を見る