• 締切済み

Web用保存ファイルの再読込時のエラーメッセージの意味は?

グラフィックのカテにて質問しましたが、回答が得られませんでした。 富士フィルム製デジカメ(2機種)で撮影したオリジナルのJPEG画像を、 PhotoshopCS3(WinXP)で読み込み、Web用に保存後、再度ファイル読み込み すると必ず下記メッセージがでます。 :このファイルはファイル情報データを含んでます。 :ファイル情報データを読み込めないため、無視されます 【質問】 OKボタンを押せばファイル読込可能で、「再表示しない」にチェックすれば エラーメッセージは表示されなくなるのでしょうが、この意味は何でしょうか? ちなみに、富士フィルムのHPにある画像サンプルを同じ手順で試しましたが、 一部の機種を除き、ほとんどの機種で上記メッセージが表示されます。 富士フィルムに限らず、リコーのCX1の画像サンプルでも同じメッセージがでました。 最新機種のみの確認ですが、パナソニックやキャノンはメッセージがでませんでした。

• CUSL2
  • お礼率94% (191/203)

みんなの回答

• d2hc
回答No.3

>>No.2さん > 答えを持ち合わせていませんので、何もありませんが >  質問者さんを疑うのはダメですよ(^_^; 補足ありがとうございます。 別に疑っているわけではありませんよ こちらのサービスは以前の質問でとあってもこちら側からはその内容を手軽に 確認は出来ない仕様ですので情報を書いて欲しい意味で書きました。 デジカメのカテゴリーですのでデジカメの機種情報が欲しかったのです。 #私のやり方として質問者さんに近い環境を用意して回答する場合があるので (質問者側が詳しくない方の場合に機種情報からサンプルデータを落として試す等) あと私は携帯なのでアドレスは確認出来ませんが他回答者さんの手助けする意味で 最初に情報提示を求めます。 -------------- >>質問者さん No.1の補足ですが富士通のそのデジカメがどちらの規格を採用しているかは確認していませんが デジカメは画像データ以外に情報データを保持しています。 このデータは撮影日、撮影機種名、WBなど設定などと言った情報と印刷するときの規格が記録されます。 前者は機種、メーカーによってまちまちです。この部分を読み込めるソフトも読めたり読めなかったり 部分的に読めたり、編集出来たり出来なかったりバラバラです。 後者はDPOFまたはピクトブリッジと呼びます。統一基準なので対応した機器と連動して印刷できます。 これらの領域がメタデータとして記録されていますがメーカー独自の場合が多いので読めたり読めなかったり するわけです。

CUSL2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種名をだすまでもなく、富士フイルムのHPの多くの機種の画像サンプルと PhotoshopCS3があればエラーメッセージが確認できますので、あえて所有の 機種名は書きませんでした。 しばらく、明確な回答がなかったので、メーカーに問い合わせた結果を要約してご連絡します。 :エラーメッセージ表示はパソコン内のソフトウェア等の処理による内容と思われ、 :また、当方ではカメラ付属のソフトウェア「FinePixViewer」を使用した操作方法の :情報しか持ち合わせておらず、「PhotoshopCS3」に関するご案内は困難となります... 以上です。かなり古い富士フイルムの機種でも同じ結果で、今まで疑問に 思われた方がいらっしゃらないのは意外でした。 「再表示しない」にチェックすれば表示しないと思いますが、まだチェックしてません。

• amanda97
回答No.2

前の質問はこちら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5024453.html もう削除されたので中身は無いですが(^_^; 内容はほぼ一緒だと思いますよ、一字一句合ってるかどーかまでは判りませんが。 小出しも何も回答を得られなかった状態だと思いますよ、回答が無いから削除できたんだし。 答えを持ち合わせていませんので、何もありませんが  質問者さんを疑うのはダメですよ(^_^;

CUSL2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、質問内容はほぼ同じで、グラフィクのカテゴリで回答が全く 得られなかったので、デジカメのカテにて質問をしました。 同じエラーメッセージで検索しても全くヒットしないが意外でした。 もしこのまま、回答が得られなかったらデジカメのメーカーに質問した方が よいでしょうか?

• d2hc
回答No.1

こんにちは 情報を小出しにしないで以前の質問のアドレスを貼って頂けませんか? 今スレで同じ回答をして以前と同じです回答は回答離れを加速させますので、どちらにもメリットがありませんよ。 すみません規格の名前は忘れましたけど、イメージファイルのメタデータの事では無いでしょうか?この領域は基準内ならメーカー独自に手が加えられますがレタッチソフトの中にはこの領域に入って一部編集出来るソフトもありますので、この領域の差違かも知れません。

CUSL2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレスはNO.2さんが貼っていただきましたが、回答が全く無く、 マルチポストになる為に削除しました。 >イメージファイルのメタデータの事では無いでしょうか?この領域は >基準内ならメーカー独自に手が加えられますがレタッチソフトの中に >はこの領域に入って一部編集出来るソフトもありますので、この領域 >の差違かも知れません。 情報ありがとうございます。 「再表示しない」にチェックすれば、毎回エラーメッセージは表示されなく なるのでしょうが、メッセージ理由がわからないと気持ちが悪いものですね。