• ベストアンサー

BAD COMMUNICATION(000-18)ハープのキー

ちょっと古い曲で恐縮なのですが、 B'zのLOOSEに収録されているBAD COMMUNICATION(000-18)の ブルースハープを吹いてみたいのですが、 どのキーのハープを買ったらよいのでしょうか? なにかで「E」だと書いてあったのですが、 どうも違うような気がしまして。 ど素人なので、買ってから違ってたらショックですので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • padmee37
回答No.3

私も他のサイトでEという回答を見たことがあるのですが、 ちょっと疑問に思ったのはこの曲のキーはEmなのです。 ブルースハープは大体が「セカンドポジション」という 完全4度上(曲のキーがCの場合ハーモニカはF)の音 で吹く場合が多いので、Eではないな。と。 ただ、Em(イーマイナー)なので果たして セカンドポジションでいいのか?と... (EのセカンドポジションはAになりますので) Aのハープで合わせてみたところ、ところどころあわないんです。 (Eでももちろん合いませんでした。) で、さらに教本で調べたところ、マイナーの曲には 「サードポジション」というポジションで合わせるんだそうです。 するってぇと、Emの3rdはD... やっと合いました!!!(号泣) というわけで、000-18のハープのキーは「D」です。

takabo3
質問者

お礼

一年以上経って回答を頂けるとは思ってもいませんで、 完全にあきらめて、それにともない情熱も消えかけておりました。 Dのハープを早速買いにいきます。

その他の回答 (2)

noname#130062
回答No.2

#1です。 >買ってから違ってたらショックですので。 この「(音の高さが)違っていたら」は何を基準にしているのですか? 先の回答ではCDの音程を基準にするとCDと同じキーのものを使ってもCDそのものの音程には合わない可能性が高いこと、オリジナルの音源ではないものと一緒に演奏することを前提にするとそちらのキーを確認する必要がある、と答えました。 何かの演奏に合わせるのではなく一人でブルースハープのパートを演奏する場合はどのキーを使っても演奏すること自体は可能です。 >どうも違うような気がしまして。 という印象がキーの違いではなくもっと小さな音程の違いとなるピッチの違いが原因である場合は楽器のキーの選択では解決できません。 >この曲ならこのキーのブルースハープで、 >というわけにはいかないのでしょうか? オリジナルと同じキーで演奏することは原曲への敬意の表れの一つとして考えられますのでとても大切な発想ではありますが「この曲ならこのキーのブルースハープで」という決まりはありません。

takabo3
質問者

補足

毎々ご回答ありがとうございます。 質問が言葉足らずで申し訳ございません。 CD中の曲のブルースハープのパートをそのままコピーして、 CDに合わせて吹いてみたいだけなのです。 で、曲が決まればおのずと使用するブルースハープのキーも決まるものだと思っていました。 初めてのブルースハープを吹くには難しい曲だと思いますが、 特に他の曲を吹いて見たいとも思いませんでして。

回答No.1

ご質問内容から必要なキーを特定できません。 CDなど録音された音楽を流して一緒に演奏する場合はハーモニカのキーを合わせても音程がズレることがあり得る、というか昔の音源だとズレて当然な面がありますのでそのままでは「何を買っても合わない」可能性が高くなります。 CDの音程を都合に合わせて音程を変えて聴けるようにする機器もありますが学生さんだと手軽とは言えない価格になります。 カラオケのようなマイナスワン(自分で演奏するパートを省いたカラオケのような音楽)を調達するならそのキーに合わせる必要がありますが、この点に関しては現時点で特定できませんのでコレで大丈夫とは言いようがありません。

takabo3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これからブルースハープをはじめようと思っていたところで、 詳しいことはよく分からないのですが、 この曲ならこのキーのブルースハープで、 というわけにはいかないのでしょうか? この曲を演奏された事のある方で、 このキーのブルースハープでやってますというのがあれば 教えていただきたいです。