• ベストアンサー

高温期の辛さは病気?

高温期が辛いのは何か病気の現れですか? 体温が37度超える日がありだるくて仕方なく、頭痛や下腹部のハリもあり、会社お休みしてしまうほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>高温期が辛いのは何か病気の現れですか? 月経前緊張症といい、別名PMS(Premenstrual Syndromeの略)といわれる事が一般的です。 月経の2週間から1週間位前ぐらいからおこり、月経開始とともにおさまります。 原因は特定されていないようで、 1、 卵巣ステロイドホルモンに対するホルモンの影響を受ける器官の感受性の差 2、水分貯留症状や低血糖類似症状からレニン・アンジオテンシン系の異常 3、セロトニンなどの神経伝達物質の異常分泌 などの説があります。 完全な治療法は見付かっていません。 また個人差もあり、ある特定個人に効果があった治療法が別の個人に効くとは限らないようです。 一般には下記の療法が行われています。 1、低用量ピルを用いたホルモン療法 2、頭痛薬、鎮痛剤を用いた対症療法 3、向精神薬療法 4、「命の母」と呼ばれる生薬とビタミンの複合材を使用した体質改善療法 5、漢方療法

関連するQ&A

  • 高温期の高温期?

    生理周期28~33日(平均31日)です。 15日目あたりにのびるおりもの、排卵痛が起こったようで仲良くしました。 次の日(16日目)から高温期になりました。 高温期の9日後(25日目)から更に高温になりました。 私の低温期は36.0前後で、高温期は36.5前後で、今の超高温期は36.9前後です。 症状は、下腹部痛と胸が張るのといつもより臭いおりものと熱っぽさがあります。頭痛、喉痛の風邪の症状はありません。 高温期が二層になっているので心配です。 妊娠したのでしょうか?それとも何かの病気と思われるのでしょうか?

  • 高温期3日目で下がってしまいました。

    27歳、主婦です。 妊娠を望んで今月からタイミングをとっています。 5/22 , 24 , 26 , 28 , 30 と2日に1回タイミングをとりました。 基礎体温は 5/26 36.23℃ 5/27 36.48℃ 5/28 36.48℃ 下腹部の痛み(小)、偏頭痛 5/29 36.31℃ 下腹部の痛み(中)  5/30 36.80℃ 5/31 36.71℃ ですが今日6/1に36.56℃になり、あれ?と思ってもう1度測ったら、 35.95℃になり、不安になり次々に測りました。 そうすると、次は36.22℃、36.60℃、36.31℃となりました。 分刻みに変わりました。 気になって調べると、黄体機能不全という病気があるみたいで もしかしたらそれに当てはまり、今後不妊治療が必要になるのではないかと 思いました。 今朝は落ち込み、頭痛もありました。 高温期にはいってすぐに体温がガタっとさがったかたいらっしゃいますか。 そのまま妊娠された方いらっしゃいましたら、聞かせてください。 また、黄体機能不全についても知りたいです。

  • 月経周期の高温期と病気の見分け方

    3日前にくしゃみと鼻水が止まらず、次の日の朝、体温を測ったら37度、くしゃみ鼻水で苦しんだのは1日だけなのですが、頭痛と腹痛があって、昨日も今日も朝測ると37度。生理はまだ先かと思ったら予定日まで10日程でHPなどで見るともう高温期に入っているようです。高温期って37度までいっちゃうものですか?前に1度基礎体温を付けたことがありますが、1ヶ月は続かず、36度以下だったような気がします。平熱は36度3分位だと思います。高温期と病気が原因の微熱ってどう見分けるのでしょう?

  • 高温期17日目です。病気の可能性は考えられますか?

    以前もこちらで質問させていただいたのですが、また質問させてください。 現在高温期17日目で、下腹部の痛みと足の付け根の痛み、胸の張りが高温期に入ってすぐからあります。 普段は生理前2,3日前くらいからだんだん下腹部の痛みや胸の張り等の症状が出てくるのでもしかして妊娠したかな?と思ったのですが、ここ2日前から以前よりも下腹部の痛みや胸の張りを感じることが多くなり(とは言っても生活には全く支障のないレベルです。)妊娠ではなく、病気かも?と思い始めてしまいました。 このような症状で病気である可能性はあるのでしょうか? もしくは期待するばかりに想像妊娠してしまったかも。。?とも思っていますが、想像妊娠による症状も可能性としてはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生理がきた夕方からまた高温期に戻りました。妊娠?

    二人目の妊娠を希望している者です。 高温期が続き下腹部痛などの症状があったので妊娠したかなぁと思っていたのですが、16日目の朝低温期に入り昼過ぎに生理がきてしまいました。 また駄目だったかと諦めていたのですがその夕方下腹部がとても痛くなり頭痛等の症状が出て体温を計ると37.8℃と高温に戻っていました。 今朝も37.6℃ありやっぱり妊娠してる?と期待と不安が混ざっています。 高温期のまま生理がくることもあると知りましたが、子宮外妊娠や流産といったこともあるのでしょうか? みなさんのご意見・経験等聞かせて下さい。

  • 高温期の基礎体温

    高温期1-5日目は常に36.55℃付近で、下腹部のチクチクがありました。 高温期の   6日目 36.60℃ (周期24日目)   7日目 36.69℃ (周期25日目)   8日目 36.75℃ (周期26日目)全身関節痛、胸の張り   9日目 36.86℃ (周期27日目)胸の張り  10日目 36.84℃ (周期28日目)(-0.02度) 10日目の本日、下腹部のチクチクがまた始まりました。 いつもは、低温期と高温期に差はあるものの、高温範囲でジグザグで、 体温が今回のように右斜め上がりするのは、初めての経験です。 着床が無事完了して妊娠してくれることを願っているのですが、 この基礎体温から、何でも結構ですので、教えてもらえませんでしょうか。

  • 高温期の期間

    今日基礎体温でいうと高温期になって12日目に体温が下がりました。 よく14日で下がると聞くので、今回は12日だったのがちょっと不安です。 でも、胸は張って痛いし、ウツっぽくなったり、下腹部痛くなったり、暴食したりと、どう考えても、生理前の症状でした。(まだ出血はしていませんが、これからかな?) ●これは正常でしょうか? 高温期で、11,12日で生理がくることもあるのでしょうか? ●またここ3ヶ月ぐらいは、低温期も高く36.4~36.5ぐらいあったので、高温期も37度越えたり、36.8~36.9くらいあったのですが、今回は最高でも36.8台で、平均で36.6度後半から36.7前半でした。(試しに夜計ると36.9ぐらいあるのですが…) 月によって体温があまり全体的に低めのときもあるのでしょうか?(低温期も今月は36.3ぐらいでした。)

  • 高温期15日目ですが・・・

    1月末にケミカル流産をしてから最初の周期で、流産の影響で周期が長くなってしまいました。周期でいうと46日目で高温期は15日目です。 いつも高温期を体温が高くなったらだと思っていましたが、ここで「排卵があってから」という事を知りました。なんで、自分のカウントの仕方があっているか疑問があるんです。 私の基礎体温↓ 2月19日 36.40  Hあり   20日 36.20   21日 36.40   22日 36.06  下腹部痛   23日 36.41   24日 36.20   25日 36.08  排卵??   26日 36.27  高温期1日目   27日 36.37     2日目   28日 36.50     3日目 3月 1日 36.65     4日目    2日 36.56     5日目    3日 36.69     6日目    4日 36.78     7日目  胸のはり&下腹部痛↓    5日 36.97     8日目           ↓    6日 36.87     9日目           ↓    7日 36.78    10日目           ↓    8日 36.97    11日目           ↓    9日 36.99    12日目           ↓   10日 37.05    13日目  検査薬 陰性   ↓   11日 36.90    14日目           ↓   12日 36.99    15日目  検査薬 陰性   ↓ こんな感じです。 (1)使用した検査薬は早期のものではなく、普通のドゥー○ストだったので、まだ少し早かったのでしょうか? (2)早期妊娠検査薬(チェックワン○ーストなど)を使うとはっきりするのでしょうか? (3)そもそも2月25日に排卵したとして、5日前のHでも妊娠するのでしょうか? いつもの生理前とは違う事(高温期の体温が高い&長い、下腹部痛など)があるので、つい期待してしまいます。 長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。

  • 高温期にならい・・・。

    こんにちは。 いつもと基礎体温の様子がおかしく不安になってしまったので質問させてください。 いつも生理周期は25~26日と安定しており、基礎体温も10日前後で高温期になっていました。 しかし、今月は、2週間を過ぎても高温期になる気配がありません。排卵痛のような下腹部の痛みは最近続いているのですが、今日も36.18℃と低温期のままです。 今月は、風邪を引いて高熱が出たりしていたのでそのことも関係しているのでしょうか?? 病院に行ったほうが良いのかとも思いますが、その前にどなたかに教えていただけたらと思いました。 長文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 高温期はいつからでしょうか?

    ここに2.3ヶ月は30~31周期で生理がきています 基礎体温も毎月2層に分かれいています。 今回は、ちょうど排卵前後あたりに発熱がありました。 基礎体温を見ても、18日目辺りに体温が上がっているので、 排卵かと思うのですが、その後熱が下がった後に また低温に戻り、23日目あたりに体温が0.3の上昇を示し、 その後、徐々に高温期に入っている感じなのですが、 いつからが高温期のカウントできるのでしょうか? 10/11 36.59 1 生理開始 10/12 36.23 2 10/13 36.40 3 10/14 36.23 4 10/15 36.38 5 10/16 36.45 6 10/17 36.19 7 10/18 36.23 8 10/19 36.33 9 10/20 36.21 10 10/21 36.27 11 10/22 36.18 12 10/23 36.28 13 10/24 36.20 14 10/25 36.23 15 おりもの多くなってきた スコア1 10/26 36.46 16 おりもの多い 仲良し 夜 スコア1 10/27 36.64 17 夜下腹部痛 排卵後?高温期 スコア1 10/28 36.46 18 10/29 36.76 19 昼間より微熱夜は熱出る 10/30 36.65 20 10/31 + 21 熱のため計測不能 透明白っぽいおりもの多い 11/1 36.17 22 仲良し 朝 11/2 36.08 23 おりもの透明多い 仲良し夕方 11/3 36.37 24 夕方から下腹部鈍痛夜もおなか痛い 11/4 36.42 25 仲良し 夜 11/5 36.37 26 11/6 36.59 27 夜生理痛のような下腹部痛 11/7 36.67 28 11/8 36.55 29 便秘のような下腹部ウズウズ 11/9 36.75 30 11/10 36.78 31 11/11 36.77 32