• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

良い音でゲーム・映画鑑賞を楽しみたい

みなさん、はじめまして。よろしくお願いいたします。 以前まで、ゲームをする際、またDVDなどを鑑賞する際にはヘッドホンをして楽しんでおりましたが、 最近は、PS3を購入したこともあり、5.1chの音響に興味を持ち始めました。 ただ、そういったAV機器の知識が全くなく、機器の接続などもあまり分からないので、詳しい方々に アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 まず環境ですが、テレビはSHARPの『AQUOS』で、それにはHDMI端子が1つ付いており、そこにHDMI セレクタ(2ポート)を接続し、PanasonicのBDレコーダー『DIGA』とPS3(80G)を切り替えて使用しております。 部屋は12畳で、リビングとダイニングが一体となった(?)形で、リビング側の角にテレビを設置しております。 私としましては、PS3やDVD鑑賞などをヘッドホンをせずに、もう少し臨場感のある良い音で手軽に 楽しめれば、今のところはいいかなという感じです。 本当は、ホームシアター専用の部屋を作りたいところですが、お金もないので、ひとまずは超初心者でも できる程度のものをそろえて楽しめればと思います。 今のところ、どのくらいの予算があれば、私の考える環境が整うのか見当が付かないので、予算については 未定ですが、なるべく数万円で済むようなものはないでしょうか。 また、接続も複雑なものはなるべく避けたいので、以上の環境・条件を満たすと思われる範囲で、 アドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数138
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1ですリンクが見辛かったならスイマセン 既存のHDMIセレクタを生かして費用を掛けたくないのなら http://kakaku.com/item/20452010345/ http://denon.jp/products2/dhtm380.html といったセット商品だけでも十分です ただ、DIGAとPS3からそれぞれ音声を採る必要がある為 光入力2系統以上必要ですし、別に配線する必要も発生します セット品を購入されるなら HDMI入力が2系統以上の物をおすすめします (セレクタは不要になります) 先に示したHDMI入力が二系統以上のAVアンプでしたら セレクタの役割も果たすので接続も容易になると思われます アンプ(AVセンター) http://kakaku.com/item/20435010212/ http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/6F6345F6E7C4D4024925744B002C807B?OpenDocument スピーカ http://kakaku.com/item/20443311335/ http://denon.jp/company/release/sys56ht.html 因みに#2の方のYAMAHA YSP-3000  も同じくHDMI二系統なので 【テレビ】―【YSP-3000】―【PS3】         |      【BDレコーダー】 となります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dyundyunさん、ありがとうございます。 少しずつですが、分かってきました。 YSP-3000ももちろんですが、今回、ご紹介いただいたアンプとスピーカーの組み合わせなら、 最安値で計5万円を切ってますし、仰るととおり、初心者の私にも接続が容易にできそうです。 仕様や接続方法など、もう少し詳しく調べて、購入を検討したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2のProjectです  (^_^)/~  #1さんが 既にお答済みなんですが・・・ (アリガトウ ございます m(__)m ) YSP-3000の 入出力の仕様を見ると HDMI入力が2系統 同出力が1系統ですから PS3とBDレコーダーは 直接接続できますね (^^♪    HDMIセレクターは ひとまず お休みして頂きましょう。 コレ以上 HDMI出力搭載機が増えた場合に 再登場してもらいましょう  ヽ(^o^)丿  楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

project-k3さん、ありがとうございます。 dyundyunさんにご紹介いただいた、アンプとスピーカーの組み合わせと、YSP-3000の 仕様などをもう一度熟考して、購入を検討いたします。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

実際には ディスプレイを中心に 5.1ch(まァ- 一般的に言われている ホームシアターの基本形)のスピーカーセットを組まれる事は大変な事だと思います。  予算的にも リビングダイニングという環境においても・・・ です。 自由が利く部屋(自室や専用部屋)であれば シッカリと構築出来ると思うのですが(お金は掛かりますが・・・) 中途半端な装置では後悔が出てしまうので コンナンをお勧めしましょう。 YAMAHA YSP-3000 等 YSPシリーズ http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-3000/index.html  想像を絶する 音場感です。   明らかに「簡易型」なのですが 楽しいですよ  (^_-)-☆  それと TVを置いている場所なのですが・・・   典型的な日本人ですね。  「コーナー置き」って・・・(奥行きのあるブラウン管TVの名残・・)   せっかく「薄型」にしたんだから 壁面に ピタッ!と寄せて置いてみましょう。    折角ですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

project-k3さん、ありがとうございます。 ご紹介いただいた製品、私の求めている条件としては、かなり良さそうです! 仰るように、自室・専用部屋があればよいのですが、今はそれがありませんので、 簡単に設置ができて場所をとらないものなら、リビングで楽しむことができそうです。 テレビも、やむを得ずコーナー置きになってしまってます...まぁ、配置変えも できないことはないのですが。 ひとつ気になるのは、リンク先で製品の接続イメージを見たのですが、 【テレビ】―【YSP-3000】―【HDMI対応レコーダー】 となっております。 私の今の環境は... 【テレビ】―【HDMIセレクタ】―【PS3】             |        【BDレコーダー】 という感じで接続していますので、もしYSP-3000を接続するとしたら、 【テレビ】―【YSP-3000】―【HDMIセレクタ】―【PS3】                      |                  【BDレコーダー】 みたいな感じでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。

  • 回答No.1

HDMIが二系統以上のAVアンプ25,285 http://kakaku.com/specsearch/2043/ 5.1ch分のスピーカー20,760 http://kakaku.com/specsearch/2044/ (もっと安価なのもありそうですが。。9,740) http://kakaku.com/item/20448510998/ 取り合えずここからスタート アンプとスピーカーのバランスを考えグレード上げてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dyundyunさん、ありがとうございます。 ご紹介いただいた価格.comの検索ページ、拝見いたしました。 ただ、まだ私には、このページにあるような検索項目がどういう ものなのか分からないものがほとんどですので、もう少しシンプルな もので探してみたいと思います。 ちなみに、2つ目、3つ目は私でも扱えそうなものですので、選択肢に 入れさせていただきたいと思います。 初心者なもので、申し訳ないです。