• 締切済み

アンプの音ズレについて教えて下さい。

皆さん、こんにちは。お世話になります。 現在、デノンのアンプAVC-1550    オンキョウのスピーカーD-105F(左右) を使用しています。 これまでは以下の接続で使用。    ビデオ、DVD+アンプ(S端子、赤白ピン接続)+スピーカー  テレビのスピーカーより良い音で鑑賞したいという目的で購入し、音響 関係には全く詳しくありません。CDプレーヤーとしても使用。 東芝のDVDレコーダーRD-S303を購入し光デジタル端子でレコーダーを 接続しましところ映像と音がわずかにズレる現象が起きるようになりま した。調べてみるとHDMI機器とHDMIの無いアンプで接続するとこのような 現象が起きてしまうということが分かってきました(間違っています か?)。また最近、ブルーレイを鑑賞するためにPS3を購入しました。 アパートなのでアンプを持っていてもボリュームを上げる機会も少ないの で、スピーカーは残しつつ臨場感のあるヘッドフォンで鑑賞したいと考え ています。ただこの状況ではヘッドフォンを購入し、この現アンプの バーチャルサラウンド機能を利用しても音ずれが起きると思われます。 もしこの環境で音ズレを回避できないのであれば、機器の買い換えを検討 しています。 候補は次の通りです。スピーカーがあるのでAが第1候補です。 A.新規アンプ+現スピーカー+サラウンドヘッドフォン(有線) B.ワイヤレスバーチャルヘッドフォン(無線) C.安価なホームシアター+ヘッドフォン 前置きが長くなりくしたが、教えていただきたいのは 1.HDMI有りのアンプを購入することで音ズレが解消されるのか?  (アンプはエントリーモデルで充分です。) 2.アンプ+サラウンドヘッドフォン(有線)でBと同じような   疑似サラウンドが利用できるのか。Bを体験したことがありますが   私には充分満足できる機能でした。 3.新たに購入するのならばBまたはC、その他などアイデアが   ありましたらアドバイスして頂きたいです。 入門者向けの構成で充分ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#137210
noname#137210
回答No.1

家電好きの学生です。回答は以下の通りになります。 1.うちではHDMIが付いていないアンプを使用していますが、音ズレはありません。 質問者様のDVDレコーダーは分かりませんが、通常DVDプレイヤーには音ズレを1~10secで調整できる機能がついていると思います。ちなみにHDMI有りのアンプはHDMIで音声を送ることになります。 2.体験したことがないので分かりません。 3.ビクターのSU-DH1+好きなヘッドホンを組み合わせることをオススメします。

tenaga-zaru06
質問者

補足

b-manager様 ありがとうございます。 プレーヤーにはそんな調整機能があるのですね。 レコーダーの説明書をもういちど確認してみます。 アンプが旧式で買い換えれば解決されるのら 分かりやすいのですが、HDMIの有無が原因でなかったら 買い換えも躊躇します。いずれにせよレコーダーの機能を 調べてみます。