• 締切済み

アンプの音ズレについて教えて下さい。

皆さん、こんにちは。お世話になります。 現在、デノンのアンプAVC-1550    オンキョウのスピーカーD-105F(左右) を使用しています。 これまでは以下の接続で使用。    ビデオ、DVD+アンプ(S端子、赤白ピン接続)+スピーカー  テレビのスピーカーより良い音で鑑賞したいという目的で購入し、音響 関係には全く詳しくありません。CDプレーヤーとしても使用。 東芝のDVDレコーダーRD-S303を購入し光デジタル端子でレコーダーを 接続しましところ映像と音がわずかにズレる現象が起きるようになりま した。調べてみるとHDMI機器とHDMIの無いアンプで接続するとこのような 現象が起きてしまうということが分かってきました(間違っています か?)。また最近、ブルーレイを鑑賞するためにPS3を購入しました。 アパートなのでアンプを持っていてもボリュームを上げる機会も少ないの で、スピーカーは残しつつ臨場感のあるヘッドフォンで鑑賞したいと考え ています。ただこの状況ではヘッドフォンを購入し、この現アンプの バーチャルサラウンド機能を利用しても音ずれが起きると思われます。 もしこの環境で音ズレを回避できないのであれば、機器の買い換えを検討 しています。 候補は次の通りです。スピーカーがあるのでAが第1候補です。 A.新規アンプ+現スピーカー+サラウンドヘッドフォン(有線) B.ワイヤレスバーチャルヘッドフォン(無線) C.安価なホームシアター+ヘッドフォン 前置きが長くなりくしたが、教えていただきたいのは 1.HDMI有りのアンプを購入することで音ズレが解消されるのか?  (アンプはエントリーモデルで充分です。) 2.アンプ+サラウンドヘッドフォン(有線)でBと同じような   疑似サラウンドが利用できるのか。Bを体験したことがありますが   私には充分満足できる機能でした。 3.新たに購入するのならばBまたはC、その他などアイデアが   ありましたらアドバイスして頂きたいです。 入門者向けの構成で充分ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#137210
noname#137210
回答No.1

家電好きの学生です。回答は以下の通りになります。 1.うちではHDMIが付いていないアンプを使用していますが、音ズレはありません。 質問者様のDVDレコーダーは分かりませんが、通常DVDプレイヤーには音ズレを1~10secで調整できる機能がついていると思います。ちなみにHDMI有りのアンプはHDMIで音声を送ることになります。 2.体験したことがないので分かりません。 3.ビクターのSU-DH1+好きなヘッドホンを組み合わせることをオススメします。

tenaga-zaru06
質問者

補足

b-manager様 ありがとうございます。 プレーヤーにはそんな調整機能があるのですね。 レコーダーの説明書をもういちど確認してみます。 アンプが旧式で買い換えれば解決されるのら 分かりやすいのですが、HDMIの有無が原因でなかったら 買い換えも躊躇します。いずれにせよレコーダーの機能を 調べてみます。

関連するQ&A

  • HDMI端子の無いAVアンプで

     DVDレコーダーの購入を検討中に疑問があったので教えて下さい。  現在DVDプレイヤーをAVアンプにデジタル接続で繋ぎ、外部スピーカーで5.1chサラウンドを楽しんでいます。   HDMI端子付のDVDレコーダーとTVを購入した場合、外部5.1chスピーカーはどのように接続すれば良いのでしょうか? アンプもHDMI端子付に買い換えが必要でしょうか? 教えて下さい。

  • AVアンプ音声をHPアンプを介して高音質で視聴可?

    おはようございます。ヘッドホンアンプ、AVアンプの事をいろいろ調べましたが、 まだ、分からない事ばかりなので、教えて頂きたいです。 映像機器 BDレコーダー(DMR-BZT760) BD視聴、録画番組視聴        PS3 → ゲーム ヘッドホン:HD650 7年間使用したAVアンプが壊れてしまったので、 新しいAVアンプを購入予定です。 また、最近HD650を購入したので、ヘッドホンアンプも購入予定です。 (HP-A4が候補でウォークマン、PCと接続する予定です) 音楽のみ聞くときはこの方法で聞こうと思っています。 問題はAVアンプなのですが、基本的にはスピーカーがあるのでそれで聞く予定です。 ただし、夜間ですとあまり大きな音は出せないので、ヘッドホンで聞きたいと思っています。 ただ、AVアンプのヘッドホン端子はあまり音が良くないとの情報を見ましたので、 出来ればより高音質で視聴するために、ヘッドフォンアンプを利用できないかと考えました。 BDレコーダー            → AVアンプ → ヘッドホンアンプ→HD650 PS3                  (HDMI)     (光ケーブル) 映像は、AVアンプからHDMIでTVに出力します。 上記接続方法で、視聴は可能でしょうか?また、音質は良くなりますでしょうか? 可能かどうかで、AVアンプの光デジタル出力系統が有るものを購入するかどうか悩んでいます。 もし、分かる方がいましたらよろしくお願い致します。

  • パソコンの音をAVアンプから出したいのですが・・・

    パソコンの音をAVアンプから出したいのですが・・・ 現在のノートパソコンはヘッドホン端子から赤白の線に変換される線を使ってAVアンプにアナログ入力して聞いているのですが、 新しいパソコン(東芝 ダイナブックコスミオ V65)を買ったので今度はデジタル入力にしようと思っていたのですが、こちらのパソコンには光デジタル出力がなく、HDMIしかないようです。 ノートパソコンは地デジのテレビ録画用、ブルーレイレコーダー代替、音楽再生用としても使いたいのでHDMIはテレビにつなぐ事になると思うのですが、その場合通常だとテレビのスピーカーから音が出てしましますよね? 現在の古いパソコンはパソコンの映像出力をAVアンプに通して音声はヘッドホン入力から赤白出力にさしていたのでテレビではなく、アンプを通してスピーカーから出せたのですが、今回のような場合はどのようにすれば パソコンの画像をテレビに映して、音声はAVアンプを通してスピーカーから出せるでしょうか? ちなみに使っているアンプは古くてHDMIは付いていません。(パイオニア VSX-D3) オーディオに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ヘッドホンアンプか必要か否か

    お世話になります。 先日SHR440というヘッドホンを購入し、せっかくヘッドホン買ったんだからヘッドホンアンプも購入しようと思ったのですが、ネットの記事を見ていると本当に必要なのかわからなくなってきました。 もともとPCとモニター二つ(モニターにはPC・PS3・レコーダーの映像をセレクターを使ってHDMIで繋いでいます)の音声をミニプラグでAT-PMX5Pというミキサーに繋げて安物のスピーカーに繋げていました。このスピーカーをヘッドホンに変えようと思っています。 1)この場合、ミキサーがアンプの役割をしているので新しくヘッドホンアンプを買う必要はないのでしょうか? 2)アンプが有効な場合、ミキサー→アンプ→ヘッドホンの接続順でいいのでしょうか? 3)PC・PS3・レコーダーが5.1chに対応してるのですが、ミキサーやアンプを経由させてしまうとステレオに劣化?してしまいますか?FPSをやるので音で相手の方向を判断したいのですが...

  • バーチャルサラウンドを2chで

    今、BOZEの2chスピーカー(AM5)で、主にCDを聞いています。 (ベースモジュールと言われるアンプ無しのウーハーから、フロントスピーカー配線がが出る、6オウム100Vタイプです) 今秋、薄型テレビを購入予定ですが、DVDやブルーレイを見るときだけテレビのスピーカーのバーチャルサラウンドではなく、BOZEスピーカーでDVDやブルーレイの音の恩恵が受けられる方法がないか考えています。(逆効果かもしれませんが・・) 現在のアンプを捨て、CDは光で、テレビも光かHDMIで接続できればと考えています。(センタースピーカーは足す事は可能です。) <アドバイスいただきたいこと> 1.2chスピーカーで5.1chや7.1chサラウンドが擬似的に聞け、CDプレヤーは光端子出力し、アンプ側でのD/Aコンバートによるクリアーな良い音楽が聴けるアンプの候補があれば何点か教えて下さい。  (熱を考えればデジタルアンプが理想です) 2.音声だけ光でアンプに入れ、映像はプレヤーから直接テレビに接続すると、音にずれが出来、見(聞き)ずらく感じるでしょうか。 素人で、的を外した質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • お勧めのAVアンプ

    液晶テレビとBOSEの321systemを光ケーブルでつないで、テレビや映画(DVD)を鑑賞しています。 BOSEのシステムは1世代前のものでHDMI接続できないため、最新のAVアンプ+スピーカーセットに買い替えを検討しています。お勧めのAVアンプとスピーカの組み合わせを教えて頂けないでしょうか? 条件は下記の通りです。  1.BOSEのシステムは重低音の迫力はあるのですが、TVの音声やヴォーカルが聞きにくいのが不満でした。  2.リアスピーカーが置けません。バーチャルサラウンド機能必須。  3.フロントとセンタースピーカーは出来るだけ小さめ(ブックシェルフサイズ以下)  4.合計予算10~15万円位。  5.ヤマハのYSP-2200を視聴しましたが、低音の迫力が低いように感じました。  6.マツランのAVアンプを考えましたがバーチャルサラウンド機能が無さそうであきらめました。 どうぞよろしくお願いします。

  • アンプ付きサブウーファーから”コン”と音が鳴る

    PCにアンプ付きスピーカーを繋げていますがサブウーファーから時々”コン”と音が鳴る事があります。 現在のスピーカー自体、数年前より完全動作ではなくヘッドホンを外すとブーンとハムノイズが鳴っていました。(スピーカーのヘッドホン端子にヘッドホン接続時は何故かノイズ音は聞こえません) 時々”コン”という音が鳴るオーディオ、このまま使っていても大丈夫でしょうか? 次期、買い替えまで現在のまま使用したいのですが。

  • 液晶テレビ(HDMI端子付き)とHDD&DVDプレーヤーとサラウンドアンプの接続で悩んでいます。

    HDD&DVDレコーダーを購入しました。現在、HDD&DVDレコーダーとテレビをHDMI端子でつなぎ、テレビの光デジタル出力端子から、アンプの入力端子につないでいます。これで、DVDソフトを見たときに、ドルビー5.1サラウンドが再現されているのでしょうか。アンプには、ドルビーサラウンドやDTSサラウンドが入力されると、ランプがつくようになっています。購入前のDVDプレーヤーとアンプを光ケーブルで直接つないでいたときは、ランプがついていたのですが、現在の接続にしてからランプがつきませんので心配です。どなたか詳しい方がしらっしゃいましたら、教えてください。

  • アンプのスピーカー端子について

    ps3で5.1chサラウンドにしているのですがアンプを新たに購入したいと思っています。 ちなみにスピーカーはAVケーブルでつないであります。 そこで質問なのですがアンプのスピーカー出力端子(サラウンド用)にAVケーブルが接続できるものがなかなか見つかりません。プリアウト端子にはつないではいけないことが分かりました。 アンプに直接ケーブルがさせて光デジタル入力があるおすすめのアンプを教えてください。 それともほかにいい方法があれば教えてください。 日本語的にが変なところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • AVアンプと有線ヘッドホンでサラウンドは楽しめる?

    7.1chなどを出力できるAVアンプを買おうと思っているのですが、残念ながら同居人や夜に映画を観るなどもあってスピーカーで楽しむことはできません。 よくある無線のサラウンドヘッドホンシステムを買ってみたんですが、無線LANなど電波が干渉しまくって使い物になりませんでした。 AVアンプから有線のヘッドホンでサラウンドを楽しめれば良いのですが、どうも有線ヘッドホンでサラウンド対応のものはPC用しかないように見えます。 そもそもスピーカーですらスピーカーの数だけ端子を使うのに、ヘッドホン用のアナログプラグ一つで数chをまかなうというのは無理な気もします。 ですが、サラウンド用に一本ではなく複数のプラグを持ったヘッドホンとかあるのかな?と淡い期待をもっていますが実際のところどうなんでしょうか? AVアンプと有線ヘッドホンの組み合わせで、7.1chなどのサラウンドを楽しむ方法はありますか?

専門家に質問してみよう