• ベストアンサー

あまりにも、「ライフ」カテの質問数が多い

人間、文字で学んだ情報云々より、生の生活から来る問題のほうがよっぽど大事だと言えるとは思いますが、それにしても、ちょっと偏りすぎではないでしょうか?そんなに知識的疑問ってどうでもいいものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ぽこぺろぽです。ガーコンさんのように、様々なカテゴリーを利用される、聡明な方のほうが珍しいのです。もちろん、ライフカテそのものを、ご批判なさっているわけではないでしょう。  学問系、趣味系のカテは、「調べればわかる」という者もいますが、調べてもしっくりこないこともあります。そもそも調べて簡単にわかる疑問は、大した疑問とはいえず、調べたことにより新たな疑問が湧き出る者が、健全な知的好奇心の持ち主といえます。わざわざ「調べればわかる」とのたまいながらも、初歩的な質問にも回答はしたいわけですから、《教え魔》は質問者に依存しています。  自分は、疑問を投げ掛けないくせに、偉そうな物言いの《教え魔》は、ライフカテにおいても、質問者の心情を理解せずに、手前勝手な指摘をします。私は、そんな者からも回答を欲しがる《教えてちゃん》にも問題があると思います。ライフカテでよい回答が寄せられなければ、質問を練り直して、学問系で質問すればよいのです。そんな共依存を断ち切るためにも、一人一人の利用者が多くのカテゴリーに投稿することが望まれます。  また、カテゴリー分類が恣意的で、その定義を示さない運営者にも問題があります。カテゴリー違いの質問の多さにお気づきでしょう。ガーコンさんのような、先頭に立たれる方にこそ、運営者の見識にも、お目を注いでいただきたいと存じます。  そもそも、QAサイトを常用するのは、それなりの知的好奇心があってのことでしょうから、適切なカテゴリーへの誘導と、様々なカテゴリーの案内を充実させることは、運営者の役割でもあるのです。私は、ガーコンさんがライフカテでご回答をされる際に、質問者に今後は学問カテで質問するように促されることが、利用者の模範となってよろしいかと思います。一層のご活躍をお祈りしております。

garcon2001
質問者

お礼

とても聡明とは言いがたいですが、ライフだけでいいのか?の疑問は常に付きまとっています。おっしゃるとおり、一通り調べてもわからないし、あるいは人の生の声をきいてみたい学問的なマニアックな質問は沸いてくるものです。そもそも、生の声を聞きたいがゆえに、調べればわかるかもしれないことを聞くわけですからね。 ライフではそれこそ、いい加減な安易な回答をしまくるものがおおいようですが、学問系ではとりあえず、ちゃんとした人が登場することがはるかにおおいですね。なのでこっちでライフ的質問をするのも手です。 ここのカテも変更があるようですし、どうもうまい分類分けとは言いがたいですね。

その他の回答 (5)

  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.6

  このサイトのカテゴリー設定自体が曖昧なのです。 「ライフ」といっても、PCの扱い方から本の名前まで、(既に存在するカテもありますが)色々な意味を含んだ名称です。 「その他(ライフ)」に至っては全ての質問を総括できるカテゴリーともいえます。 このサイトは初心者でも気軽に質問できる向きがあります。 カテ選択を面倒がって、あるいはどこのカテゴリーに投稿すればよいかわからず「その他(ライフ)」を選んだ人もいます。 http://okwave.jp/qa2750918.html 上記の質問は「その他(ライフ)」で有名になったものです。 考えてみれば、この質問も「法律」「その他(社会)」「性の悩み」などあったと思いますが、カテゴリーがわからなかった&一刻も早く質問したいという考えから、一番曖昧なこのカテに投稿されたと推察されます。 もっとも、「その他(ライフ)」などは多種多様な方々が閲覧しているので問題ないでしょう。 個人的には「このQ&Aコミュニティーについて」でサイト運営に関わりのない質問のほうが目につきます。  

garcon2001
質問者

お礼

ライフは、すべてを網羅しつつあるのかもしれません。回答が多く付くからと言う理由もあるのでしょう。ただ、多く付くということはそれだけろくでもないものも多いと言うことで、考え物ではあります。なんでQ&Aのカテで関係ないものがおおいのでしょうね、

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>ちょっと偏りすぎではないでしょうか? いいえ。 それだけライフカテの疑問が多いということでしょう。

回答No.3

こんにちわ☆ 個人的な考えですが・・・ もともとgooのカテゴリー分けっていうのは明確な基準があるわけではなく、管理者側の恣意的な分類という気がします。 そもそも「ライフ」と言う言葉自体すごく曖昧模糊としており、考えようによっては全てのカテゴリーはライフの枠で括れるような気もするのですが。 なので、「恣意的に分類された」ライフカテの質問がなぜ多いのかと言う疑問はあまり意味が無いような気がします。 ただ、ライフカテの質問数が多い原因は「恋愛相談」カテを含むことにあると思います。 ざっと計算してみると、今現在質問総数が420万件程、それに対して「恋愛相談」の質問総数は20万件程で全体の5%弱を占めます。 カテゴリー総数が300程ですので、きわめて突出した数字と考えていいのではないでしょうか。 わたしも含めて、こちらに参加している方々は多かれ少なかれ「野次馬根性」の持ち主と思いますので、取りあえず回答が付きやすい(質問者側)、取りあえず覗き見趣味を満足させられる(回答者側)と言う両者の利害が一致しての高い数字のような気がします。 多分「恋愛相談」カテを別枠にしたら、大分様相が変わってくると思います。(誰か細かい統計とってくれないかしら・・・)

garcon2001
質問者

お礼

ライフは応用範囲が広いというのはありますね。 数値的にはそんな感じで恋愛は突出しているのですか。明らかな傾向がありますね。質問だけでなく、解答もいっぱい付くからと言うこともあるのでしょう。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.2

学術的な質問への回答は検索すれば比較的簡単に見つかるからでは? なのでここへの投稿は「答えの無い疑問」が多くのあるのではないでしょうか。

garcon2001
質問者

お礼

確かにそれはあると思います。答えがないことこそ、ここで聞く価値がありますからね。

  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.1

こんにちは。 単純に利用者層の問題ではないですかね? Q&Aサイトの良い所として、誰でも気軽に質問出来るという点があるかと思います。 そのため、もちろん専門性の高い質問回答もありますけども、パソコン初心者の方や年齢の高い方が身の回りのちょっとしたことを質問していたりして、結果的に比率としてライフカテ等の投稿数が増えるのではないでしょうか。 ※個人的にはパソコン関係のカテゴリが好きなのでそちらの投稿がドンドン増えていくと嬉しいですが、身近な内容に関する質問も取っ付きやすくて好きです。

garcon2001
質問者

お礼

ちょっとしたこと、ということになると必然的にライフカテになると言う流れでしょうかね。ちょっとしたことのほうがはるかに聞いていてみようと言う機会は多いかもしれません。

関連するQ&A

  • あえてこのカテで質問です

    先日NHKの彗星の番組を観ていて、宇宙の不思議さ、そしてそれを執念とも 思えるように追求する天文学者に感動しました。 そのあとに、ふと、こんな疑問が自分の中に生まれたのです。 こんなに私にすれば、進んだ研究をする人間でありながら 自分が、なぜ日本に生まれ男女の区別がされ生存しているのか? このような疑問に解決の糸口などはあるのでしょうか? またこの事を真摯に研究されてる方がいらっしゃるのでしょうか? 哲学のカテと思いましたが、あえて天文学の研究または興味がある方の 考えをお聞かせ願えたらと思い、このカテにしました。 宜しくお願い致します。

  • このカテには初めて来ました(はっきりいって無縁のカテです)というのも質

    このカテには初めて来ました(はっきりいって無縁のカテです)というのも質問があります故…もう十数年前の話ですが、私が学校の職員室に行った時に、理科の先生が別の先生と話していて「人間の顔の表面積がわかる計算式がわかった…」トカ話してました。その時には勿論何とも思わなかったけど最近ふと思いだし PCも今ほどメジャーな存在じゃなかった時にそれは 凄く画期的!?な事だった野かなと思いました。確かに人間の顔みたいに(動物もそうか?)凸凹して、かつ曲線ばかりって数式で求めれるものかなと素人ながら疑問です。どなたか知ってるかた教えて下さい。ちなみに私は思いきり一般人で理数系は大嫌いでした。こんな私にも なんとなくわかるような説明があれば更に嬉しいです。お願いします。

  • ライフ~恋の悩み・人間関係のカテについて

    以前から思っていたのですが・・・恋愛の問題(悩み)と一般の人間関係(家庭とか会社とか)の悩みは別ものにしてもらいたい・・・と思います。たくさんの方からじっくりと回答をもらいたい・・・と思ってもすべてがいっしょくたなので過去スレに流れる回転が早い早い! 別物だと思うんですよね・・・もともとこの両者の悩みの質は・・・。 でも、この要望どうやって伝えればいいのでしょう? こんな風に思うのは私だけでしょうか・・・?

  • このカテでいいのか迷いましたが質問させて下さい 数

    このカテでいいのか迷いましたが質問させて下さい 数日前にスーパーのロッカーに血液?のようなものが付いていてそれを触ってしまったみたいなんです。凄く少量です。その時は気がつかずに鞄や財布も触ってしまった後で気がつきました もし鞄や財布に血液が付いてしまっても乾燥すれば大丈夫ですよね? 洗えない素材なので… 手には傷などはなかったのですがもし持ち物に付いていたらと気持ち悪くなってきました 

  • 特カテ廃止が妥当

    最近、特定カテゴリへの悪戯質問が後を絶ちません。 そこで私は廃止を検討してもいいのではないのかもと言う事で当質問に至りました。 しかし人間は日々疑問に思う事が大事ですので私は廃止しない方がいいと思います。 本日はこの問題にいて考えて行きたいと思います。 皆さんのご参考意見をお願いいたします。

  • カテの中で、質問数の一番少ないカテはどこですか?

    カテの中で、質問数の一番少ないカテはどこですか? といっても、日々更新されるので、 カテの中で、質問数の一番少ないであろうカテはどこですか? ここの知識検索サイトの中で。 たくさんカテがあるので、探すのが大変だぁ。 知っている人教えて。 理由?特にはないんだけど、そう思っただけ。 お願いします。

  • ライフタッチノートについて

    大学生でライフタッチノートについて詳しく知りたいです。 (1)講義やメモと取る際に、自宅外でも持ち運び便利なコンパクトサイズのPCのようなものがあればなぁと思っていました。 Wordなどが使えないが、ライフノートというもので書いてPCにデータを移せるので、そういった使用目的ならば、Wordなどが使えなくても問題ないと聞きました。 この点についてもう少し詳しい点について思い当たる事があれば教えてほしいです。 (2)インターネット接続がWifiのみに限定されていると聞きました。 今後海外で生活する事があるのですが、生活先でwifiがあればインターネットも使用可能なのでしょうか。 (文章作成中にもちょこっとネットに繋げることができるかは、自分にとって大きなポイントと考えてます。。。) (3)LTNはモバイルギアというものに似ているようですが、調べているうちにモバイルギアでも文章を作成してPCに移すということはできるのかなーと疑問に思いました。つまり、古い機器でも価格を抑えることができて私の(1)のような使用用途は可能なのかなと思いました。 いずれかについてでもいいので、親切な方がいましたら教えてください。 関連した情報などなんでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本の1ページあたりの文字数

    本(雑誌は抜かします)の、1ページあたりの文字数ってだいたい決まっていると思うのですが、それをどうやって調べればよいのか分からずに困っています。 文庫本は●字×■字、とか、B4サイズは●字×■字とか、二段組みの場合は云々、などとまとめてあるサイトか書籍を教えて下さい。 まとめたものが無いのなら、ヒントがありそうなものでも結構です。(出典を明記しなければならないので、情報源の明示をお願いします) それとも、自分で数えた方が早いのでしょうか……。

  • レスがつかない質問

    レス(回答)がつかない質問についてです。 取るに足らないものは問題外として、いっぱいレスがつく質問が必ずしも質が高いとは限らず、むしろネットの受け売りで回答できるような質問であったりするか、人生相談系であったりするようです(いちおう人生相談形は除外して考えたい問題です) それはネットで自分で調べればいいんで、ここでほしいのはそういうものを超えた生の声というか、個人のマニアックな?知識経験に基づいたものではないでしょうか。そういうものを要求している質問には、とんとレスが使いことが多いんですね。じゃあ何のためのコーナーなのかと思ってしまいます。結局言っちゃ悪いですが、たいした事のない回答が多く寄せられ、ほんとうの玉はめったに来ないかないという、人間社会の皮肉をここでも見なければいけないということになってしまうのでしょうか?

  • 今までに死んだ人の数と今生きている人の数、どちらが多い?

    こんばんは☆ もうすぐ新年というときに、家族そろって不思議なことに疑問を思ってしまったので質問させてください。 人類が誕生してから今まで、ヒトらしい生き方をしてきた「人間」がたくさん死んでいると思います。 その死んだ人の数と今現在生きている人の数はどちらが多いのでしょうか? なんとなく考えると死んだ人の方が多いのかなと思いますが、何千年も昔ですと人口も少ないでしょうし…。 考察できるほど知識が深くないものですから、少し考察を交えて回答くださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。m(_ _*)m