• ベストアンサー

PCの購入するにあたって質問です

ネットショップで高性能PCの購入を検討しています。 http://www.pc-koubou.jp/pc/news_core_i7.php ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 私はPC歴は5年程と全くの素人ではないもののPCに関する知識と言うのは知識人の方と比べると月とすっぽんみたいなモノです。 ネットショップで色々とPCのスペックを見てはいるのですが何を買えば良いのか全く解りませんし専門用語など多過ぎて正直お手上げ状態です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ まずは『PCで何をしたいのか』ですが大前提となるのは 『2Dゲームのキャプチャー』です。 キャプチャーだけは絶対に譲れない部分でありチョットした生活の一部的な位置付けでヌルヌル動画を作成したいです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 複数の重い作業をしていてもサクサク進む高スペックPCが欲しいです。 現在使用しているのはウイルスソフト(ウイルスバスター)が重過ぎてイライラしますし、キャプチャーなどはもっての外です(笑 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ この最にPCでTV(地デジ)を観れれば部屋に置いてあるTVは不要になりスペースが開き一石二鳥ですので地デジ対応PCは必須ですが… 地デジの番組予約ですが電源をOFFの状態だと不可だと聞きましたがスタンバイ状態なら可なのでしょうか? また常時スタンバイ状態にしておくのはPCにとっては結構負担が掛かるのでしょうか?悪影響を及ぼすならばPCでTVは観れなくても構いませんが多少の影響なら納得出来そうです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本題のPC選びですがOSはXPでCPUはCore i7で検討しています。 ただCore i7は良さそうだからと言う理由だけで実際選んでいいモノなのか自信は全くありません(汗 Core i7は来年の早い段階でフェードアウトするとも聞きますし・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ パソコン工房にて仮想オプション選択時の質問です ●電源 530W電源搭載 [+ 0 ] 【おすすめ】550W[静音]電源搭載 [+ 3,900 ] ENERMAX 620W 80PLUS認証エコロジー電源 ECO80+シリーズ EES620AWT [+ 12,000 ] SeaSonic 700W 80PLUS認証電源 SS-700HM [+ 18,000 ] この4項目から選ぶ訳ですが…どれが良いのでしょうか? 普通に 【おすすめ】550W[静音]電源搭載 [+ 3,900 ] ですかね? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●プロセッサ インテル(R) Core i7 プロセッサー 920(2.66GHz) /4.8GT/sQPI/キャッシュ8M [+ 0 ] 【おすすめ!】インテル(R) Core i7 プロセッサー 950(3.06GHz) /4.8GT/sQPI/キャッシュ8M [+ 37,000 ] インテル(R) Core i7 Extreme 975(3.33GHz) /6.4GT/sQPI/キャッシュ8M [+ 84,000 ] 何やら凄い値段が・・・キャプチャーや複数の重い作業を行ってもサクサクいくには・・・【おすすめ!】が良いのでしょうか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●メインメモリ ※32ビットOSは2.5GB~3.4GB程度までの容量を認識、64ビットOSは全容量認識します。 DDR3 1066 1GB×3 (計3GB) [トリプルチャンネル] [+ 0 ] DDR3 1333 1GB×3 (計3GB) [トリプルチャンネル] *Core i7 Extremeのみ1333で動作します [+ 2,500 ] DDR3 1333 2GB×3 (計6GB) [トリプルチャンネル] *64bit OSのみ全容量認識します [+ 8,000 ] DDR3 1333 2GB×6 (計12GB) [トリプルチャンネル] *64ビットOS搭載時のみ全容量を認識します。 [+ 27,000 ] 全く皆目検討付きません…(汗 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ これらの条件をクリアするデスクトップPCは大体で構いませんので教えて頂けると非常に参考になります。 因みに金額に関しては全く問題ありません。 よろしくお願い致します!

  • 4747
  • お礼率77% (44/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.6

TWOTOP http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109118 ドスパラ http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1007 ドスパラの方は電源はもう1つ上にしたいとこですけど。 構成は同じです。パソコン工房と違うのはグラボで HD4890→GTX285。性能はGTX285の方が上です。

4747
質問者

お礼

本当に有難う御座います。 TWOTOPの方がいいかなぁ~と思ってます。 このPCのスペック的には結構凄い部類に入るんでしょうかねぇ~? よくわからないもので・・・すいません(汗 このスペックならキャプチャーした場合普通にまともな動画は作成可能ですかね?? あと素人意見で申し訳ないのですがゲームPCはノーマルPCと比べるとゲーム性能が良いってだけで他の性能は別段変わらない物なんでしょうか??

その他の回答 (8)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.9

RAIDするなら同じHDD2つ以上の構成で組むわけですが BTOメニューにあればいいんですけどないので、 直接店舗に行くか、TELで注文したら対応してくれるかもしれません。 高画質キャプチャをするなら組んだ方がいいですけど。 静音オプションは要らないと思いますけど。 後からでも対処は出来ますし。メモリ冷却オプションも。Pci拡張スロット放熱FANも。 HDDは容量多い方が良いならそれでも良いんじゃないですか。 その辺は予算次第なので何とも。 >光学ドライブ・・・この選択によって地デジを録画したモノを再生出来ないとかはあるんでしょうか??  関係無いですね。

4747
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました! これで殆どの悩みが解決致しました。 この度は何から何まで本当に有難う御座いました。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.8

OSはVISTA Home Premiumも選べますよ。 ゲームが2DなんでVISTA対応してないかもしれないので 一番上のXP Homeで良いと思いますけど。 MS Officeはエクセル、ワード等が必要なら入れてください。 Outlook ExpressはOS標準なのでMS Officeを入れる必要は無いです。 HDDは換えるならSeagate ST31000528ASかな。 キーボード、マウスセットはこだわりがないなら Wired Desktop 600 Black とかで良いかと。標準的なものです。 他は特にいじらなくても良いと思います。 セキュリティソフトはお薦めがそこに無いので別途買うなり。 NOD32などはなかなか。 http://kakaku.com/item/03502023839/ 体験版を先に試してみてもいいかと。 http://canon-its.jp/product/eset/nod32/trial.html 地デジチューナーは別途購入になりますね。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/ http://www.iodata.jp/promo/chidigi/product.htm など。

4747
質問者

お礼

XP Homeで行きたいと思います。 MS Office無し 確か以前『出来れば2台でRAID』した方が言いとおっしゃってましたが別段する必要はないのでしょうか? 増設ハードディスクを選択する事=RAIDって事なんでしょうか? 折角なので可能ならやりたいなぁ~と思ってます。 出来ないのなら無理してやらなくてもいいですが(笑 ハードディスクはSeagate ST31500341ASはどうでしょうか? メモリ冷却オプションは購入した方がいいのでしょうか?何やら2枚用とかありますが…2枚の方が良いんですかね? 静音オプションは購入した方がいいですかね? 現在のPCはノートなので騒音とか無いに等しいのですがディスクトップはうるさいと聞きますし。 この選択で1台or2台とありますがどっちを購入すればいいのでしょうか? 光学ドライブ・・・この選択によって地デジを録画したモノを再生出来ないとかはあるんでしょうか??  Pci拡張スロット放熱FANとかは購入した方がいいですかね?? 何度も申し訳ありませんがお願い致します。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.7

>このスペックならキャプチャーした場合普通にまともな動画は作成可能ですかね?? CPUに関してはPhenomIIx4では現行の最上位、 グラボもシングルGPUとしては現行最上位。 これで上手くいかない場合はキャプチャソフト側、 ソフトの設定等で解決する問題になるかと。 キャプチャの場合はHDDの速度も重要ですから HDD2台でRAID組むのもいいですね。

4747
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 何と…現行最上位とは凄いですね(笑 現状として決定とは行きませんが大方junw12さんがお勧めして頂いたコノPCを購入しようかなと思ってます。 しかしながら…自らカスタマイズしようと思ってはいるものの・・・どれを選択していいのやらわかりません(汗 以下コピペで構いませんので順番(数字)だけでも書いて頂けると助かります。 例 ●●●=-=--- ■■■~~-^0=-- △●×■~~^^^^^= ■■■~~-^0=--が良いと思われる場合は『2』と書いて頂けるだけで構いません。 ■OS ■MS Office ■CPU ■メモリ ■メモリ冷却オプション ■ハードディスク ■増設ハードディスク ■静音オプション ■グラフィックカード ■3.5インチベイ ■光学ドライブ ■追加光学ドライブ ■電源 ■キーボード ■マウス OSは聞くところによるとHome Premiumが家庭用では良いとの事ですがカスタマイズ内で選択項目がないですね^^; 嫌な予感がプンプンしてきました。 MS Officeはoutlook expressが使用出来れば良い程度なので『1』で十分ですかね? ハードディスクに関しては何があるか解りませんのか可能な限り増やそうかと思ってます。(増設含め) 光学ドライブはデフォで良いんですかね?  電源もデフォで良いんですよね?? 最後にこのPCで地デジは視聴可能なんですかね?? 多分別に何か購入しないといけないみたいですね^^; ホントお手数お掛け致しまして申し訳御座いません。 可能であればお願い致します。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

i7が先が見えないのと逆にC2D、C2QのLGA775はもう終わりで先が無い。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs805ap2x4-r3_main.php パソコン工房はPhenomIIの選択肢が少ないので挙げるならこれくらいです。 他ショップも含めるならもう少し幅が広がっていいですけど。

4747
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 パソコン工房はサイトなど詳細がわかり易かったので購入を検討していただけですので狭まるのなら考え物ですね(汗 他のショップで構いませんのでjunw12さんが『これとか良いのでは?』と思われるPCを大変恐縮ですが参考までに選んで頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

http://www.faith-go.co.jp/pc/desktop/?v=1 ゲーム用なら此処がお勧めです、パソコン工房、TWOTOP,の3社は1つの会社が経営しております。 中でも此処が一番変化がありゲームには向くものを作っております。 研究なさって下さい。

4747
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 自分なりに研究してみたいと思います^^

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

i7じゃ無くても良いと思いますけど。先が見えないですし。 PhenomIIの方がまだ先がハッキリしてる分良いかと。 キャプチャなんでコア数多い方が良いのは間違い無いですけどね。 HDDの速度も追いつかない場合もあるので 500Gプラッタ、容量1TBで7200rpmくらいは最低でも必要かと。 出来れば2台でRAID組む方が良いですけどね。 メモリは積めるだけ積みましょう。 電源はi7やPhenomII使って、更にグラボ、HDD複数、チューナーまで入れるなら 550Wじゃ不安です。特にグラボをハイエンドにするなら全く足りません。 >地デジの番組予約ですが電源をOFFの状態だと不可だと聞きましたがスタンバイ状態なら可なのでしょうか? 地デジチューナー次第でしょう。その辺りは要確認ですね。

4747
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います^^ PhenomIIですか・・・検討してみたいと思いますがCore2とかはどうなんでしょうか?? メモリは積めるだけですか(笑 確かに買った後に後悔はしたくは無いですしね。 電源ですが550Wでは足りないのでしたら700Wが良いのでしょうか? 因みにですがOSはXP限定した場合ですがhttp://www.pc-koubou.jp/pc/news_core_i7.php​ パソコン工房で選ぶならどの種類が良いと思いますか? 皆さんのアドバイスを聞くとVistaなら高性能PCが手に入るっぽいですがXPなら少々劣るスペックになるみたいなので・・・。 例えばですが↑のリンク(i7)のかなで初期値段が違うものが沢山あり、どれを選択すれば良いのか分かりかねます。 初期段階で強化(スペック的な意味で)してオプションを選ぶのか 初期段階でボチボチ強化してオプションで強化した方がいいのかわかりません。 何かアドバイスがあればお願い致します。

  • SIMPLOVE
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

PC欲しいと言ってる方には極論かもしれませんがこの時期にPCを買うのは少し待った方が良いかもしれません。 ハード面では夏以降にIntelの場合価格改定がある場合があります。 ソフト面ではWindows7が10月に出ますのでわざわざ使えないVistaを買う事はないと思います。 特にCoreiに対応したソフトが現在そんなに出ていないので宝の持ち腐れ状態になる可能性もありますが。 まあ自分が欲しいと思った時が買いですけどね。 地デジチューナーでスタンバイからの録画可能ですよ。(使うハードやソフトに依存しますが) ちなみに私はアースソフトのPT1と言うチューナーを2枚使ってますがハードディスクがいくらあっても足りません^^; 現在は生産してませんが正直PT1を使った今わざわざ市販の地デジチューナーを買う気にはなれませんが。

4747
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います^^ OSはXPしか考えられませんので選択出来るモノを購入しようかと思います。 ハードディスク・・・そこまで必要ないと思ってましたが相当重要な部分だったんですね。 大変参考になりました。 購入時期ですが値段など色々変化があるようですが大丈夫です。 W7は発売されても直ぐに購入しても不具合など必ず出てくるので実際買うのなら来年のこの時期辺りが好ましそうですので^^

noname#180098
noname#180098
回答No.1

CPUは、i7 975 DDR3 1333 1GB×3 ただしOSは32ビット版の物を選んでください。64ビット版では地デジチューナーカードを使えません。 ビデオカードはGTX260以上の物を選んでおけば間違いありません。 地デジチューナーは選択できる物の中から選べば大丈夫。 ハードディスクは容量の大きい物を選んでください。あとで絶対に必要になる物です。 電源は550W以上あれば大丈夫でしょう。 静音オプションは好みで選んでください。 あとはモニタですね。大きな物を選んでも設置場所に困るだけですから、24インチ前後の物を選べば大丈夫でしょう。 この構成なら向こう3年はメインマシンとして十分に不満無く動いてくれると思います。 そんな構成を、BTO MT910iCi7EX TYPE-SRX で見積もってみましたが、基本はお奨めを選んでも40万円以内で収まります。 SSD搭載型(OSはこの高速なSSDにインストール)ですので快適なんて物ではないと思いますよ。 今のウイルスバスターが重いと仰るパソコンから乗り換えるとなると、自転車から飛行機に乗り換えたくらいの違いでしょうか?(ちょっとオーバーな表現)期待して良いと思います。 注意としては、OSの選択はVistaだけですので対応しないゲームソフトがあると思います。特に古いゲームは諦めてください。

4747
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 大いに参考になりました^^ OSに関してですが使用しているソフトがXPではないと不具合が出ますのでVistaは残念ながら選択できません。 モニターはやはり置き場に困るんですね(汗 24インチを選択しようと思ってましたので再検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 困っています PCの性能に詳しい方教えてください

    PCで3DのFPSをすると重いです 何が原因でしょうか?   スペック OS Windows7 64bit CPU Core i5-2400(クアッドコア/定格3.10GHz/TB時最大3.40GHz/L3キャッシュ6MB) メモリ 8GB DDR3 SDRAM(PC-1600)4GB×2 デュアルチャンネル HDD 500GB グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX970 メモリ:DDR5 メモリ容量:4GB 電源750W

  • 自作PC トリプルチャンネルについて

    最近のPCメモリの使い方にトリプルチャンネルというものがあると聞きました。 Intel Core i7を使ったトリプルチャンネルは、DDR3-8500というメモリを使うというところまでは分かりました。 ですが、最近はDDR3-15000などDDR3-8500よりも上のメモリが出ているようです。 トリプルチャンネルを扱う記事は、どれもDDR3-8500を使用することしか書かれていないのですが、これはDDR3-8500以外はトリプルチャンネルにできないという認識で良いのでしょうか? それともDDR3-8500よりも上であれば、すべてトリプルチャンネルとして使えるものなのでしょうか?

  • デスクトップPCの購入を検討しているのですが…

    現在、PCゲームの為に新しくデスクトップを購入しようかと考えています。 しかし当方にはPCの知識が無く、悩んでいる状態です… そこで、PCに詳しい方々のお力添えをいただきたく質問させてもらいました。 以下のスペックで、一体どの程度のPCゲームがプレイできるか ご指示を賜りたいと存じます。 ■OS         :Windows7 Home Premium 64bit ■CPU        :インテル Core i7-2700K プロセッサー                クアッドコア/3.50GHz/TB時最大3.90GHz/8MB スマートキャッシュ/HT対応 ■RAM容量     :8GB(4GB×2) デュアルチャネル(PC3-10600 DDR3) ■VGA        :NVIDIA GeForceGTX560 / PCI-Express 2.0(メモリ:1GB) ■標準HDD容量  :1TB ■電源          :900W電源搭載/AC 100V (50/60Hz) 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • PCのグレードアップでアドバイスお願いします。

    PCのグレードアップでアドバイスお願いします。 ** マザーボードはトリプルチャンネルDDR3サポートです。 メモリもDDR3で、2GB×3枚挿しで6GBです。 CPUは、core i-7 920で、メモリコントロールはCPU内で、トリプルチャンネルをサポートしています。。 -- しかし、OSは32bitXPで、メモリサポートは4BGまでです。 よろしくお願いします。

  • DELL PC購入で迷ってます

    DELL PC購入で迷ってます 目的はオンラインゲームです  Studio XPS 9000  OS      Windows(R) 7 Professional 正規版 64ビット     CPU     Core(TM) i7-930 メモリ     6GB(2GB x 3) トリプルチャネル グラフィク   ATI Radeon(TM) HD 5870 1GB (DVIx2/HDMI/DP) ハードディスク 750GB SATA HDD (7200回転) モニター付きで20万ぐらい  Alienware Aurora          ALX 水冷シャーシ (875W電源 CPU        i7-930 OS        Windows(R) 7 Professional 正規版 64ビット    グラフィク    ATI Radeon(TM) HD 5870 1GB (DVIx2/HDMI/DP) メモリ      6GB(2GB x 3) トリプルチャネル ハードディスク  750GB SATA HDD (7200回転) モニター付きで24万ぐらい メインはオンラインゲームなのですが、なぜ比べるかというとあまり Alienware Aurora  のPCケースが好きになれなくて・・・ 質問1  この二種類でそんなに廃熱の違いがあるの? 質問2  あと違いといったらALX 水冷シャーシ (875W電源)くらいしか変わらない? Studio XPS 9000だと リネージュ2 MHF アイオン 等の3Dゲームはストレス無く高画質でできますか? 素人質問ですいませんがおねがいします。

  • PCの電源

    電源は500wと850wどちらがいいのでしょう? CPU:インテル Core i5-2400 チップセット:インテル H61 Express メモリ:4GB(4GB×1)PC3-10600 DDR3 GPU:GTX550 Ti 1000MB HDD:1TB 電源は500W電源搭載/AC 100V(50/60Hz)又は850W電源搭載/AC 100V(50/60Hz)です。

  • PCが起動しない

    デスクトップPCが起動しなくなってしまったので、質問させてください。 PCのスペックは以下の通りです。 OS:windows7(64bit) CPU:Core i7 870(2.93-3.60GHz) メモリ:DDR3 1333 2GB ×2 + 4GB×2(計12G) HDD:(1TB) グラボ:GeForce 560Ti 2GB 電源:ENERMAX 620W(EES620AWT) 上記のPCを使っていたところ、メモリが2GBしか認識されていないことに気づき 一度再起動をかけたところ、PCが起動しなくなりました。 具体的には、電源は入るのですが、OS起動画面に行かず、5秒ほどすると電源が切れてしまう形です。 電源が切れた後はまた電源が入り、また切れるの繰り返しです。 ビープ音はしていません。 一応、エアダスターでホコリを取り除いたりはしたのですが、回復する気配はありません。 電源の供給が足りていないのかな、と個人的には思っているのですが確信が持てず質問させていただきました。 どなたかアドバイをお願いします。

  • ノートPCの購入で迷っています

    DELL製のノートPCを購入しようと思っているのですが、候補があって迷っています。 ●CPU インテル(R) Core(TM) i7-620M (2.66GHz, 6MB L3キャッシュ) OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット メモリ 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-SDRAM メモリ ハードディスク 500GB SATA HDD (5400回転) グラフィック ATI Mobility Radeon(TM) HD 4570 512MB Studio 15 136,955円 ●CPU インテル(R) Core(TM) i5-430M (2.26GHz,3MB L2キャッシュ) OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット メモリ 4GB(2GBx2) DDR3-SDRAM デュアルチャネルメモリ ハードディスク 500GB SATA HDD (5400回転) グラフィック ATI Mobility Radeon(TM) HD 4330 512MB Inspiron 1564 104,930円 ●CPU インテル(R) Core(TM) i7-720QM (1.6GHz, 6MB L3キャッシュ) OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット メモリ 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-SDRAMメモリ ハードディスク 500GB SATA HDD (5400回転) グラフィック ATI Mobility Radeon(TM) HD 4650 1GB Studio 17 115,755円 ・この中で一番性能が良いのはどのPCなのでしょうか? ・PC版のデビルメイクライ4は快適にできますでしょうか? ・DVDドライブで、ブルーレイが読み込めないようなのですが普及的にこの先問題が生じますか? 箇条書きですみません。 ご存知の方は教えてください。お願いします。

  • PCの購入について相談したいことがります。

    予算は25万です。 Macは使ったことがないのでOSはWinで考えています。 私は趣味で映像編集とCGをやりたいので、 AfterEffects PhotoShop この2つのソフトが使えるPCが欲しくてドスパラで探してたら、 クリエイター向けパソコンというカテゴリーを発見して、 そこから3DCG・映像製作PCと漫画家・イラストレーター採用モデルで グラフィックがQuadro 600とGeForce GT430のように違ったので 質問があります。 ドスパラの http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=64&ft=&mc=975&sn=119&st=1&vr=10 スペックは CPU→インテル Core i7 950 グラフィック→NVIDIA Quadro 600 1GB メモリ→12GB DDR3 SDRAM(PC3-8500/4GBx3/トリプルチャネル) ハードディスク→1.5TB HDD OS→【64bit】Windows7 Home Premium この環境で、AfterEffectsとPhotoShopを使うことは可能でしょうか? できるだけ動作が重くならないようにCPUはCore i7 960にしてメモリは24GBに しようかなと考えています。正直どの程度で十分なスペックなのか全くわからない ので、重くならない程度に上記の2つのソフトを作業出来るスペックのPCが欲しいです。

  • メモリーが認識されない。

    DDR3 1GBメモリーを3枚つけたのですが、2.3GBまでしか認識していません。どうしたら認識してくれるのでしょうか? PC構成 CPU:Core i7 920 2.66GHz メモリ:DDR3 1600MHz 3GB ビデオカード:PowerColor HD 4870x2 *2 CF 4GPU OS:VISTA Ultimate 32bit 電源:1000W ちなみに、BIOS画面でチェックしたところ、そこでは3GB認識しています。となると、OSの問題なのでしょうか?