• ベストアンサー

講堂でのライブ撮影、FX1かXV2100

撮影はSD画質でしようと思っています。 来年撮影があるのですが、ビデオカメラをレンタルしようと思っています。 個人的にはHDR-FX1はとても綺麗で良いと思うのですが、少し高いかなと思っています。 一方XV2100はルクスもFX1より良いのですが、 HDR-FX1よりは映像が負けるかなと思っています。 撮影の場所が講堂で、バンドのライブをするので、暗くなると考えています。 照明など良いものがないと思うので。 それを考えるとやはり、XV2100のほうがルクスがいいのこちらの方が良いのでしょうか? 意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sony9216
回答No.1

XV2100とは、ソニーVX2100のことでしょうか? そうだと仮定して、お話の内容から判断すると、VX2100を選んだほうが良いですね 使い勝手は、FX1が勝りますが、暗所性能ではVX2100が勝ります またライブの撮影には相応の三脚が必要になりますが、重量のあるFX1は、それなりの三脚が必要になります それらのことから総合的に見ると、VX2100を選ぶべきでしょう 質問の趣旨とは異なりますが、学生さんやアマチュアのライブ活動やコンサートなどを無料で撮影してくれるNPO団体があるそうです 放送業務用の本格的なカメラで撮影してくれるそうなので、もし、ご自身での撮影にこだわらないなら、頼んでみるのもいいかもしれませんね