• ベストアンサー

PCの電源は付いても先に行けない。

家族が、NECノートPC-LL7509Dを使用しています。 不注意からカップラーメンをこぼしてしまい キーボードの←↑→↓とその周辺に汁がかかってしまい、 キーボードを掃除したのですが、 直後にキーボードが動くか確認したところ、 一部のキーは動いたのですがフリーズをして、 Windowsタスクマネージャを起動させようとしたのですが 起動せず、やむなくコンセントを抜き、 一回は起動し、汁がかかってないところのキーを押しましたが動かず、一部のキーは動きます。 再起動させたのですが、電源は付いても真っ暗で動きません。 むやみに起動させてHDDを壊すわけにも行きません。 使っていた家族の話では汁がかかるまでは平常に動いてたとの事です。 ちなみに、私のPCはNECのデスクトップPC-VC5002Dを使っていますが、 共有は設定しておりません。 皆様の知恵をかして下さると幸いです。

noname#222450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

一番やってはいけないことを立て続けにやってしまいましたね。 まず、ノートPCを扱っているときにカップラーメンなどを食べていて、麺汁をキーボードにこぼしたこと。 次にキーボードの見える面だけこぼれた汁をふき取り電源を入れてしまったこと。 その時点でトラブルが出るのは当然なのですが、懲りずに何度も起動を掛けたこと。 状況からいってそのPCはオシャカです。 キーボードに液体を掛けたときは絶対に電源を入れてはいけません。 もし起動中ならアダプターをはずし、バッテリーも外して即シャットアウトしてください。 その後表面の液体をふき取るのは当然ですが、全バラして内部に液体が進入しいていないかの確認をします。 特に麺汁は塩分を多く含んでいますから、ショートして内部のシステムボードに少しでもかかっている状態で電源を入れたら一発オシャカになります。 こうなると素人ではどうにもなりませんからメーカーサポートでシステムボードおよびキーボード(それ以外に被害が広がっていたら高官パーツは増える)の交換修理をしてもらうか、諦めて廃棄するかのどちらかしかないです。

質問者

お礼

そうですか、家族が言うには、かかった時、 PCをやってたと言ってたので、修理に出すか、 修理金額が高額でしたらヤフオクで落札するしか道はありませんね。

質問者

補足

お礼を言うの忘れていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hatiboo
回答No.3

五年くらい前のモデルみたいですね 修理だと、5万以上だと思います。 マザーボード、HDD、キーポードの三点なら確実に10万円超えます。 その値段で修理するなら、新品ノートパソコン替えますよ。 問題は、HDDのデータをどうするかですね。 もし重要なデータを必要とするなら、HDDが壊れていなと良いのですが・・

質問者

お礼

そうですね。 HDDが壊れてない事を願うしかありませんね。 キーボードを含め、電源がつかないところを見ると、 マザーボードもダメだと思います。 家族はPCがいるので、とりあえず、ヤフオクで落札します。 LL7509Dは、HDDだけ取り外してもらい、私のPCから可能な限り取り出してみます。 ありがとうございました。

noname#89149
noname#89149
回答No.1

メーカー修理 素人の生兵法は大怪我の元

質問者

お礼

ヤフオクで落札する事になりました。 キーボードカバーもつけさせるつもりです。 家族は落ち込んでいますが、これから気をつければいい事。 回答していただき、ありがとうございました。

質問者

補足

電源が付かなくなりました。 これは私もさすがに修理行きでしょう。