• 締切済み

PC電源が入らない場合の対応。

【経過】 (1)当方のPCが起動時に「C:\WINDOWS\system32\~」というエラーの為、 正常起動しない状態となりました。 (2)色々調べて同機種のHDと交換した所、正常に起動。 ついでにキーボード破損箇所があったので同機種のキーボードと 交換した所、今度は電源が入らなくなりました。。。。 PC NEC Lavie LL850/B OS Windows XP HOME です。 マザーボードが悪いのでしょうか? それともキーボードの相性でしょうか? ちなみに交換したPCは電源が入らなかった為に 廃棄予定だったPCです。 皆様のお知恵を拝借願います。

  • av1s
  • お礼率20% (13/64)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ノートで自分でキーボードを交換したのですよね? 交換した部品が原因でマザーボードを壊した可能性もありますよ。 自分で交換しているのでNECはサポートしてくれないと思います。 自分で原因を究明できないならこのパソコンは諦めるしかないですね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

それはキーボードがショートしてたのかもしれませんね。 キーを抜いたら起動するならキーの故障を先に疑ったほうがいいと思うけど。 ついでに廃棄予定のPCをキーなしで起動してみては?

av1s
質問者

補足

>交換した部品が原因でマザーボードを壊した可能性もありますよ。 そうなんですか!?知りませんでした。。。 ちなみにどちらのPCもキーボードなしで電源は入らないようです。

関連するQ&A

  • キーボードからPCの電源が入らなくなった。

    PC本体が机より少し離れた場所の為PS/2キーボードでスペースキーより電源を入れていました、本日新しいキーボードを購入し接続したのですが起動出来ません、仕様はUSB-PS/2変換タイプです。先にPC本体のSWで起動しその後電源を切った場合は正常にスペースキーから起動出来るのですが、PC本体のAC100V電源を一度切ってしまうとやはり起動出来ません。何か解決方法はないのでしょうか?。PS/2専用のキーボードでは問題有りません。PCは自作でマザーはASUS P4P800E-Dです。

  • ノートPCの電源が入らない

    表題の通り、ノートPCの電源が入らない状態です。 以前電源を押した時にバチッというかブチッというか・・・変な音がし、その後は電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 ファンやHDDが回り始めた音や振動はありません。もちろんBIOS画面?も出ず、通電すらしていないような気がします。 ネットで調べてみて、下記の項目は試してみました。 ・HDDをはずして電源ON ・ACアダプタとバッテリーをはずして10分程放置->ACアダプタのみで電源ON ・ACアダプタが正常か、テスターを使って確認(ACアダプタ正常) いずれを試したときも、うんともすんとも言いませんでした。 原因の目星がつくようなら、故障部品が使えそうな同機種のジャンクでも探してみて交換までは試してみようかなと思っています。 もしそれでも無理なら古い機種なのでこれを機に買い替えかなぁ・・・とも思っています。 原因に心当たりのありましたらご指南いただけたら嬉しいです。

  • PC-LL870BSの電源が入りません

    LaVie L PC-LL870BSの電源が1秒程度で切れて電源が入りません。 放電処置実施、バッテリーを外して、電源のみでも同様。 CMOS交換(ML1220)しても同様。 ほかに試すことはありますか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCの電源がおかしくなりました

    とりあえず経緯を書きますと、 数週間前、普通にインターネットをしていたら勝手にPCが強制終了し、 電源が切れた後に勝手に起ち上がり(再起動?)またすぐに電源が落ちました。 何が起きたのかよく分からず、電源ボタンを押すと、数秒遅れて起動し始め(いつもなら直ぐに起動するのですが) そしてデスクトップまで行って、それから10分程経ったくらいにまた強制終了。 それと電源が落ちているのに勝手に起動→数秒で電源が落ちる、という事もかなりありました。 こういった現象が何回も続き、最終的にはPCの電源ボタンを押しても、 「DELL」のロゴが表示される所さえ行けなくなり、 ひとまず起動が出来なくなったので、購入元のDELLのサポートセンターに電話してみました。 そしてPCを引き取り修理してもらうことになり、3日前くらいに修理が終わり家に戻ってきました。 本体と一緒に“修理完了報告書”が入れてあって、処理内容の項目に 「電源ユニット、DVDドライブ不具合の為交換いたしました。」 「交換後、コールドブート5回及びDiagTestエラー無し確認、OS正常起動終了確認致しました。」 「CD/DVD読み込み/再生正常確認致しました。」 と書かれていました。 これを読んで自分は「ああ、電源ユニットが壊れていたんだな」とだけ思い PCの電源を入れ、問題なくデスクトップまで行き、それから10時間くらい電源を付けっ放しにして、 夜になり寝ないといけなくなったのですが、深夜に録画しておきたいTV番組があったので、 そのまま電源を入れっぱなしにしていました。 そして今朝目が覚めたときには何故かPCの電源が落ちていて、勝手に起動→電源が落ちる、といった前と同じ動作をしました。 これで電源ユニットの故障だけではないと分かったのですが、 PC初心者の自分にはこれ以上は分からないので、アドバイスをお願いしたいです。 ちなみにPCはDELLで購入したデスクトップタイプのDimeosion9150でOSはXPで、 ウィルスバスター2009とトレンドのオンラインスキャンで 二つともフルスキャンしてもウィルス検出されませんでした。 書かないといけないと思うことは全部書いたつもりですが、説明不足でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 電源が落ちるノートPC

    USBの HDを接続して電源が落ちましたノートPCのHDを チェック、修復してWindows7 64ビット版を起動 数日してエックスペリアでスペックチェックしたら電源が また落ちました しかたなくWindows7 64ビット版を再インストールしようとしたら エラーでインストールできなかったです メーカーにお金をで追加で別機種交換や返金や 同機種のハード交換を申し出ましたがすべてNG 結局Mouse Computerに修理依頼しましたが、 修理後のPCが不安です電源落ちは怖いです。 経験上同じ経験の方修理後のPCについて 教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 電源が切れません。

    初心者です。 スタート→終了オプション→電源を切る をしても、電源が切れません。 プログラムを終了しています。と出て画面が黒くなり、再起動のように勝手に始動します。 電源ボタンを長押しして、強制終了しか方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。 機種はNEC LaVie PC-LL9007D メモリ・・・256MB Pentium(R)Mプロセッサ 1.40GHz Windows XP Home Edition 2002 SP2

  • NEC PC-LL750/9 電源再投入できません

    お世話様です。 NEC PC-LL750/9 Winxp HOME です。 先日HDDが回転しなくなり新しいHDDに交換しました。 幸いリカバリーディスクを作成していたのでそのディスクを使用し 再インストールしました。 ところが電源をシャットダウンしてから再起動しようとしても 電源が入りません。 しばらく放置してから再度電源を入れると起動します。 終了オプションで再起動を選択すると正常に再起動します。 この症状はハード面の故障でしょうか。 それともBIOSの設定等ソフト面の不具合でしょうか。 お願いします。

  • ノートPCが起動後、1分程度で勝手にシャットダウン

    LavieのLL550GDを使っています。 正常に起動するのですが、1分くらいで力尽きたようにシャットダウンしてしまいます。 電源を入れると再び正常に起動できます。 青画面も出ないし、エラーのダイアログも出てきません。 ・購入して数年 ・本体の電池マークが赤く点滅 ・電源オプションでバッテリーを確認したところ、ずっと3%のまま という理由から、バッテリーの寿命がきた?バッテリーを交換すれば復活する?と思っているのですが、そもそもAC電源はちゃんとささっているのにバッテリーが死んだら1分後に勝手にシャットダウンしてしまう、ということがあるのでしょうか? 古いし、5万くらいで新しいPCを買った方がいいかも…と揺れています。

  • 電源がまったく入りません

    NECのデスクトップを使用しています(VALUESTAR TX VX100/6F )。 先日、新しいビデオカードを購入したので交換しようとしたのですが、前のカードのドライバを消し忘れていた為か、Windowsの起動に失敗しました。そこでとりあえず旧ドライバを抜こうと、ビデオカードを取り外し、一旦オンボードのVGA端子にモニタのコネクタを刺してWindowsを起動させました。その際、ビデオカードを抜くのにメモリが邪魔だったので、2枚(512×2)のうち1枚を抜いたままの状態で起動しました。 Windowsは無事起動したのですが、途中で電源がいきなり切れ、それ以降何をしても電源が入らなくなりました。電源のファンすらまわらないのです。 色々試しましたが、電源ユニットから出ているCPU用電源を指してないときに限って、ごくまれ(10回に1回以下)に電源が回ります(CPUに電源が来ていないので当然起動はできませんが)。 こんな状態なので、電源かマザー交換をするか、もしくはPC廃棄かと思っていたのですが、CMOSクリアという言葉をネット上で聴きました。 上記のような電源ファンすら回らないという現象の場合、CMOSが原因ということは考えられますか?それともやはり電源やマザーなどの物理的破損でしょうか?  また上記のような現象でCMOSクリアを試す価値はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱による電源切れ

     NEC LL550JG を 電源オプション Lavieバランスで つかっていると 電源が突然おちます。 スリープ スタンバイ はなしで 使ってます。  Lavie省電力で つかうと電源は落ちません。 原因は使用ソフトが 動作環境が高く長時間つかうと熱がはけきれないのではと思ってます。ただ 省電力でつかうと動きがおそくて どうしようもないので できたら Lavieバランスで使いたいのですが そもそも 電源が落ちることは 直らないものなのでしょうか? 冷却ファンは正常に動いてますし、誇りもたまってません。 修理にだしたら直るものなのでしょうか? いい知恵ありましたらよろしくおねがいします。 設計上の問題もあるのでしょうか 同じ機種をつかってるかたいましたら教えて下さい。