• ベストアンサー
  • 困ってます

スーパーファミコンの配線について

掃除していたらスーパーファミコン一式がでてきたので、久しぶりにやりたくなりました。 しかし配線のしくみがよくわかりません。 本体とコンセントをつなぐアダプタは問題無いと思いますが、テレビとつなぐ配線に問題があるのではないかと思います。 赤白黄(これはなんという名称なのでしょうか)の配線を彼に借りたのですが、うちにあるテレビには、白黄しか挿入口が無い為、このタイプでは無理なのでしょうか?一応、白黄だけをつないで電源を入れてみると赤い電源ランプはしっかりついた状態で画面が切り替わらない状態です。 昔は確か違う1本の線でつないでいた記憶があるので、入手可能ならそれを購入したいのですが、名称がわかりません。 補足説明もいたしますので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2552
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

No.1です。 そのテレビデオには外部入力は一つしかありませんので(全面右下)、入力切替は外部で良いと思います。2チャネルで見ていた頃はテレビに外部入力が無く、アンテナ線に割り込ませていたのです。 これで映らないとなると、本体が故障しているかカセットの接触が悪いとかでしょう。アルコール(飲むやつではなく薬局で売っているもの、またはヘッドクリーナー等でも可?)を含ませた綿棒等で拭いてみると動くようになるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結果ご報告です。 とりあえず本体(つまり一式すべて)を借りてつないでみましたところ、一瞬できました。というのも、私のも、借りたものもアダプターの接触に問題があるようで、ついたり消えたりですので、近々アダプターを購入しようかな、と検討しています。 とりあえず閉めさせていただきますね。 アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

来週、今度は本体ごと借りて、再度つなぎなおして見ようと思います。 その結果をお礼に書かせていただきますので、しばしお待ちくださいね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

テレビがステレオなら赤白黄色の3本接続で使いますが モノラルのテレビをお持ちだと思いますので 黄色と黄色、白と白をつないだらいいはずです あとはテレビの入力切り替えをビデオにすれば ゲームが映って遊べると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

黄色と白があれば問題ないのですね。 入力切換に関してですが、今のところNo.1の方のお礼のところに書かせていただいた状況です。『ビデオ』という切換が無く、『外部』しかないですね。説明書もどこへいったかわからず、、、。 あぁ、できないとなると無性にやりたくなります。ファイナルファンタジー、桃鉄、トルネコ・・・。

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

RCAピンジャックの黄は映像、白(左)と赤(右)は音声です。黄と白だけ繋げば基本的にゲームは出来るはずです。テレビ側の入力切替をビデオ(ビデオ1~、ゲームとか色々呼称があります)に切り替えましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 とりあえずあの配線ははRCAピンジャックと言うのですね! 入力切替に関してですが、リモコンの『入力切換』というボタンを押すと、画面には『外部』という表示が右上に出るのみで、画面は真っ黒のままです。ソフトを差込み直しても同様です。先代のテレビだったかこのテレビだったか記憶がありませんが、昔は2チャンネル(ここの地域では砂嵐)でゲームをしていたのですが、そこでも画面は変わりません。他にそれらしいものもなさそうです・・・。電源ランプがおかしければ本体を疑うところなのですが、う~ん、何がいけないのか。 ちなみにテレビはSHARPのVT-14GH5です。