• ベストアンサー

駒ヶ根(長野県)の8月のリンゴ

5年くらい前に食べたリンゴを探しています。 駒ヶ根のロープウェイに乗りに行ったとき、道端で売っていた物です。 酸味がほどよく、最近の『甘ければ良し』みたいな果物とははっきり違って、かなり小振りで味が濃く、とてもおいしいリンゴでした。 8月のお盆過ぎ頃です。 ロープウェイまでの道は、マイカーの乗り入れができないため、バスに乗ったのですが、そのバスターミナルの近くで買ったように記憶しています。 今年、黒部に行くので、遠回りしてでも買いたいです。 種類(名前?)なども教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お盆過ぎということと、道端でちょこっと売られていたということで軽く考えて「祝」だろうとしましたが、質問には「青りんご」ということは書かれていませんでしたね。 もしかすると「シナノレッド」という可能性もあります。こちらのほうが他のりんごよりも早くでますが、駒ヶ根あたりにあるかどうかまではちょっとわからないです。 http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/appls/sinanored/sinanored.htm

wakasimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現地で確認してからお礼を入れようと思っていましたが、質問から2週間経過したので、事務局方から、お礼を促すメールがありました。 シナノレッドがテニスボールくらいの大きさならば、これだろうと思いました。

その他の回答 (3)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 一番出回っているのは「つがる」なのでその可能性が高いと思われます。  つがるは一部では早く収穫して人工的に色づけする物もあり、この場合味は若干落ちるかも知れません(子供の時よく手伝いさせられた)。    祝は青リンゴで時期が7月~。  http://www.iijan.or.jp/oishii/2007/07/post_563.php  他は8月下旬から。  http://www.ja-town.com/shop/contents1/3801/ringo.aspx  つがるであれば長野県ほぼ全域で栽培しているので、道の駅等によってみると良いでしょう。    

wakasimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つがるは有名銘柄なので知っています。 大きさから言って、どうも違うように思いました。 津軽と言えば青森県、と思い込んでいました。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.2

信州産の早生リンゴですと「つがる」と「さんさ」で八月下旬頃に獲れます。 「つがる」はその名の通り青森県で改良された品種ですが、今では30%を 長野県産が占めています。 甘みの中に心地よい酸味があるのでしたら「つがる」では?・・・。 「さんさ」は皮が薄く丸かじり出来ますが、栽培が難しく日持ちが悪いので 今では栽培農家は少ないです。 黒部ダムにおいでになるのでしたら小規模ですが大町市でも個人で栽培 しています。 道の駅やJAの直売所に出荷していますので遠回りしなくても途中で買える と思います。 9月半ばになると「つがる」を更に改良した「秋映(あきばえ)」が生産期を迎 えます。 小柄で太陽に当たって赤黒く、果肉は引き締まって甘みと酸味のバランスと 歯触りは絶妙です。 9月下旬頃は黒部ダム上部では紅葉が始まり、秋映の最盛期になります。

wakasimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方に教えて頂いた『シナノレッド』か『さんさ』が正解なような気がしました。 現地で確認してからお礼を入れようと思っていましたが、事務局方からお礼を促すメールが入ったので、点数抜きでお礼だけ書きました。

回答No.1

たぶん祝(いわい)だと思いますね。お盆の時期にでまわるので、盆りんごとも言われています。 鮮度がよいほうがおいしいので、都会の八百屋さんで買うよりも産地直売のほうがいいと思います。 この頃のりんごはほぼ間違いなくこれですので、りんごを扱っているところならどこにでもありそうに思います。

関連するQ&A

  • 長野、新潟の安い移動手段

    安く手段をご存知なら教えてください。どれか一つでも助かります。 1)駒ヶ根(駒ヶ根ロープウェイ)から新穂高ロープウェイに行く場合、   松本駅経由しかないでしょうか?   地図を見ると車があれば近そうなんですが、バスが見つけられず、   ないでしょうか? 2)乗鞍高原や平湯から白馬八方に行く場合、   松本駅経由で白馬からバス、でしょうか?   まさか、直行のバスなどあれば便利なんですが。。。 3)白馬八方から越後湯沢に行く場合、   JRだととても高いんですが、バスが見つけられず。   安い手段はないでしょうか? 4)六日町から新潟に行く場合、   JRだととても高いんですが、バスが見つけられず。   安い手段はないでしょうか?

  • 新穂高のロープウェイ 所要時間の見方

    いつもお世話になっております。 新穂高のロープウェイへ今夏行きます。 おおよその時間として、朝10時にロープウェイに着き 新穂高を12:55出発のバスへ乗り、高山駅に15:00(帰りの高速バスが15:30発なので・・)までに着きたいと思っております。 大体穂高にいることが出来る時間は、2時間ほどですが、ロープウェイを乗るのに差し支えはありませんか? 第1、第2とありますが、通常は1,2と同時に乗り、2,1と乗り返してくるのでしょうか? ロープウェイが初めてで、サイトを見ても うまくイメージが出来ません・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

    8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。 長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。 移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。 13日 朝東京を出発。高速道路に乗り ↓ 諏訪ICから信濃ビーナスラインへ。「霧が峰高原」か「車山高原」か「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」へ。・・・☆1 ↓ 岡谷方面へ下り、駒ヶ根へ ↓ 宿泊 駒ヶ根 14日 朝7時には駒ヶ根バスセンター到着 千畳敷カールで散策 時間あれば駒ヶ根市観光・・・☆2 ↓ 松本へ 小布施・善光寺観光・・・☆2 ↓ 宿泊 松本市浅間温泉 15日 松本市を朝出発。上高知へ ↓ 上高地散策 ↓ 宿泊 松本市安曇さわんど温泉(上高地まで50分) 16日 朝、宿をチェックアウト ↓ 上高地散策・・・☆3 ↓ 東京へ戻る 教えてください! ☆0:このスケジュール、無理でしょうか? ☆1:「霧が峰高原」「車山高原」「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」ならばどこがお勧めですか?花咲き乱れる高原を散策したり、ロープーウェイで見たりしたいです。 ☆2:駒ヶ根市観光と松本市街観光(小布施・善光寺など)なら、どちらがお勧めですか? ☆3:上高地を観光するのに、1日+半日と思っていますが、十分ですか?足りないですか? 登山は考えておらず、キレイな景色の中を散策・ハイキングしたいと考えています。 ☆4:岡谷、駒ヶ根、松本市内、安曇、などで、有名じゃないからあまり混んでいないけど、美味しい穴場の蕎麦屋さんがあったら教えてください! ☆0~4、どれか1つでも結構ですので、どうぞ、アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

    8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。 長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。 移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。 13日 朝東京を出発。高速道路に乗り ↓ 諏訪ICから信濃ビーナスラインへ。「霧が峰高原」か「車山高原」か「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」へ。・・・☆1 ↓ 岡谷方面へ下り、駒ヶ根へ ↓ 宿泊 駒ヶ根 14日 朝7時には駒ヶ根バスセンター到着 千畳敷カールで散策 時間あれば駒ヶ根市観光・・・☆2 ↓ 松本へ 小布施・善光寺観光・・・☆2 ↓ 宿泊 松本市浅間温泉 15日 松本市を朝出発。上高知へ ↓ 上高地散策 ↓ 宿泊 松本市安曇さわんど温泉(上高地まで50分) 16日 朝、宿をチェックアウト ↓ 上高地散策・・・☆3 ↓ 東京へ戻る 教えてください! ☆0:このスケジュール、無理でしょうか? ☆1:「霧が峰高原」「車山高原」「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」ならばどこがお勧めですか?花咲き乱れる高原を散策したり、ロープーウェイで見たりしたいです。 ☆2:駒ヶ根市観光と松本市街観光(小布施・善光寺など)ならどちらがお勧めですか? ☆3:上高地を観光するのに、1日+半日と思っていますが、十分ですか?足りないですか? 登山は考えておらず、キレイな景色の中を散策・ハイキングしたいと考えています。 ☆4:岡谷、駒ヶ根、松本市内、安曇、などで、有名じゃないからあまり混んでいないけど、美味しい穴場の蕎麦屋さんがあったら教えてください! ☆0~4、どれか1つでも結構ですので、どうぞ、アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 長野、新潟移動で周遊券などありますか?

    以下の日程で移動予定ですが、周遊券を買うなどお得なチケットの買い方があれば、教えてください。(札幌から) 10月3日(水) 羽田空港→白馬へ移動。 東京から新幹線で長野へ行き、長野からバスで白馬の予定。 10月6日(土) 白馬→上諏訪へ移動。 JRで白馬→松本→上諏訪の予定。 10月7日(日) 上諏訪→北八ヶ岳ロープウェイ 上諏訪→茅野はJR、茅野からバス。 茅野からJRで松本泊 10月8日(月) 松本→上高地→平湯→新穂高ロープウェイ→平湯 10月9日(火) 平湯→乗鞍岳畳平→乗鞍高原観光センター→白骨温泉 10月10日(水) 白骨温泉→駒ヶ根 松本経由の予定。 10月12日(金) 駒ヶ根→越後湯沢。 以下を考えてますが、それでも5時間21分 7120円かかります。 もっと安い方法ありませんか? 駒ヶ根8:33→岡谷9:53=9:56→長野10:54=11:24→直江津12:58=13:02→越後湯沢 10月13日(土) 越後湯沢→六日町、八海山ロープウェイ、六日町→新潟 追加質問: 10月13日(土)の八海山のあとにどっかに泊まって、翌日日曜にどっかで軽いハイキングしてから新潟に15時頃つきたいですが、おススメありますか? 新潟で見つけられず、越後湯沢に戻った方がいいかな?と思いながら、聞いてみようと思った次第です。

  • ロープウェイやケーブルカーに乗り遅れたら

    立山黒部アルペンルートを旅したのですが、途中に 「最終は*時*分なので、乗り遅れにご注意ください」 という貼り紙を見つけました。 確かにそこはホテルなどはなく、ロープウェイなどの職員も 時間を過ぎると帰ってしまうようでした。 そういうところで実際に乗り遅れてしまうとどうなるのでしょうか? 自分では試す度胸がないのですが、誰か実際に乗り遅れた方は いらっしゃいませんか?

  • 上高地から新穂高ロープウェイまでを往復しようかと考えています。

    上高地から新穂高ロープウェイまでを往復しようかと考えています。 1日目は早朝に高速バスで到着し、上高地バス停近くに宿泊、2日目は16時発の高速バスで東京に戻ります。 2日目の朝から新穂高ロープウェイに行って、周辺を観光し、また上高地に戻るにはどのような方法がありますか?(時間的に無理でしょうか?) 移動手段はマイカーではありません。バス、タクシーなどがあれば、所要時間、運賃などの情報があれば是非いただきたいです。 また、最近のロープウェイの混み具合、待ち時間なども教えて下さい。9月3連休中の土日に行く予定です。 知っておられる方、よろしくお願い致します。

  • 箱根 早雲山から元箱根まで

    夏休みに車で箱根へ行こうと思っているのですが、 箱根の中は車で回るのではなく、ロープウェイや船に乗ろうと思っています。 ロープウェイ乗り場のある早雲山に車を止めた場合、 船で元箱根まで行って、早雲山まで車を取りに帰ろうとした場合に、 調べたところでは、バス・登山鉄道・ケーブルカーを乗り継いで、遠回りしなければならないような思えます。 元箱根からバスで “直接” 早雲山へ行くことはできないのでしょうか? このように回る場合に、「車はココに止めておいた方がいいよ」 というようなアドバイスがあれば併せてお願いいたします。 注:残念ながら宿泊は箱根では考えておりません。

  • 新穂高ロープウェイ

    今週末に、松本泊で「新穂高ロープウェイ」に乗りに行く予定なのですが 帰りの松本行きのバスは13:40が終バスらしいのですが、もう少しゆっくり出来ればと思っているので 何か他の交通手段はありますか? 翌日は「上高地」 翌々日は「美ヶ原高原」へ バスで行く予定です お得な切符なのございますか? すみませんが 宜しくお願い致します

  • 東京~黒部ダム 1泊2日女子4人

    女子4人で東京から黒部ダム観光へ行こうと計画しています。 まだ何も調べておらず、なにから調べて良いか手付かずで、 皆様から意見をお聞き出来ればと思います。 (横着してスミマセン…) 東京(練馬IC)から扇沢まで行くプランが最適ですか? 宿泊は扇沢が良いでしょうか? 土日の1泊旅行ですが、黒部ダムは土曜、日曜どちらが 良いでしょうか?(駐車場など) どんな事でも構いません。 ロープウェイやバスなどの情報もよろしくお願いします。