• ベストアンサー

駒ヶ根(長野県)の8月のリンゴ

5年くらい前に食べたリンゴを探しています。 駒ヶ根のロープウェイに乗りに行ったとき、道端で売っていた物です。 酸味がほどよく、最近の『甘ければ良し』みたいな果物とははっきり違って、かなり小振りで味が濃く、とてもおいしいリンゴでした。 8月のお盆過ぎ頃です。 ロープウェイまでの道は、マイカーの乗り入れができないため、バスに乗ったのですが、そのバスターミナルの近くで買ったように記憶しています。 今年、黒部に行くので、遠回りしてでも買いたいです。 種類(名前?)なども教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お盆過ぎということと、道端でちょこっと売られていたということで軽く考えて「祝」だろうとしましたが、質問には「青りんご」ということは書かれていませんでしたね。 もしかすると「シナノレッド」という可能性もあります。こちらのほうが他のりんごよりも早くでますが、駒ヶ根あたりにあるかどうかまではちょっとわからないです。 http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/appls/sinanored/sinanored.htm

wakasimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現地で確認してからお礼を入れようと思っていましたが、質問から2週間経過したので、事務局方から、お礼を促すメールがありました。 シナノレッドがテニスボールくらいの大きさならば、これだろうと思いました。

その他の回答 (3)

• hroronD
回答No.3

一番出回っているのは「つがる」なのでその可能性が高いと思われます。  つがるは一部では早く収穫して人工的に色づけする物もあり、この場合味は若干落ちるかも知れません(子供の時よく手伝いさせられた)。    祝は青リンゴで時期が7月~。  http://www.iijan.or.jp/oishii/2007/07/post_563.php  他は8月下旬から。  http://www.ja-town.com/shop/contents1/3801/ringo.aspx  つがるであれば長野県ほぼ全域で栽培しているので、道の駅等によってみると良いでしょう。    

wakasimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つがるは有名銘柄なので知っています。 大きさから言って、どうも違うように思いました。 津軽と言えば青森県、と思い込んでいました。 勉強になりました。ありがとうございました。

• wasuregai
回答No.2

信州産の早生リンゴですと「つがる」と「さんさ」で八月下旬頃に獲れます。 「つがる」はその名の通り青森県で改良された品種ですが、今では30%を 長野県産が占めています。 甘みの中に心地よい酸味があるのでしたら「つがる」では?・・・。 「さんさ」は皮が薄く丸かじり出来ますが、栽培が難しく日持ちが悪いので 今では栽培農家は少ないです。 黒部ダムにおいでになるのでしたら小規模ですが大町市でも個人で栽培 しています。 道の駅やJAの直売所に出荷していますので遠回りしなくても途中で買える と思います。 9月半ばになると「つがる」を更に改良した「秋映(あきばえ)」が生産期を迎 えます。 小柄で太陽に当たって赤黒く、果肉は引き締まって甘みと酸味のバランスと 歯触りは絶妙です。 9月下旬頃は黒部ダム上部では紅葉が始まり、秋映の最盛期になります。

wakasimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方に教えて頂いた『シナノレッド』か『さんさ』が正解なような気がしました。 現地で確認してからお礼を入れようと思っていましたが、事務局方からお礼を促すメールが入ったので、点数抜きでお礼だけ書きました。

回答No.1

たぶん祝(いわい)だと思いますね。お盆の時期にでまわるので、盆りんごとも言われています。 鮮度がよいほうがおいしいので、都会の八百屋さんで買うよりも産地直売のほうがいいと思います。 この頃のりんごはほぼ間違いなくこれですので、りんごを扱っているところならどこにでもありそうに思います。