• 締切済み

大きな岐路に立たされているな、と思うこと。

地球温暖化、資源の枯渇、食糧危機 我々人類は今とてつもなく大きな大きな岐路に立たされています。 皆さんが日常の生活でこれは大きな岐路だな(もしくはいずれそうゆう状況になるだろうな)、と思うことは何ですか? 些細なことでも結構ですので教えて下さい。

みんなの回答

noname#227567
noname#227567
回答No.2

現在のことでなく14歳中学2年のときですが河川敷の土手の上である道路が土手もろとも(多分、虚無の空間に)崩落していくという夢をみました 曖昧ながら進路にどうすればいいか不安を抱いていたからね なのに世間で一般でいう父親であるあの男は、バブルの好景気に(製造業も盛んな時期)「手に職つけろ」と安直に・無理やり工業校に行かせながら、 就職を決めるころ(バブル崩壊後)「そのほうが安定してるから公務員になれ」とほざきやがったのです あの男はその時点で死んだら骨を肥溜めに捨てられることを覚悟してなければならないのです 金さえ出せば捨てさせてくれる肥溜めの心辺りはないですか?

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 進路に悩むあまり悪い夢を見てしまったんですね。その当時の心中お察しします。 まぁ自分も父親には振り回されたクチですね。悪しきを助け弱きをくじく。腐敗した今の日本の政治を具現化したような男です。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 質問者さまが挙げられたような、そんな大げさなものではないですが、 昨日ちょっと「これは私の人生の岐路かもしれないな」と思うことがありました。あんなにあからさまに「頭おかしいんじゃないの」と言われたことなかったので。 なんかもう自分生きててもしょうがないな・・・。

rakutenyoi
質問者

お礼

昨日何かとてもお辛いことがあったんですか? 自分は回答者様の事情は何一つ分からないし何もお力添えをすることはできませんがとりあえず頑張ってみましょう、道は開けるかもしれませんよ。 自分はかつて3回自殺を試みました。でもいずれも未遂に終わり今日こうやっておめおめと生きています。 最近またどうしようもなく憂鬱になったり不安にかられたりしていっそのことこの人生に終止符を打てばこんな辛い思いをすることはあるまい、と思いますが・・・それでも現世に未練があるのか・・・生きています。 回答者様、生きましょう、頑張りましょう、自分に言えることはこれだけです。