• 締切済み

大きな岐路に立たされているな、と思うこと。

地球温暖化、資源の枯渇、食糧危機 我々人類は今とてつもなく大きな大きな岐路に立たされています。 皆さんが日常の生活でこれは大きな岐路だな(もしくはいずれそうゆう状況になるだろうな)、と思うことは何ですか? 些細なことでも結構ですので教えて下さい。

みんなの回答

noname#227567
noname#227567
回答No.2

現在のことでなく14歳中学2年のときですが河川敷の土手の上である道路が土手もろとも(多分、虚無の空間に)崩落していくという夢をみました 曖昧ながら進路にどうすればいいか不安を抱いていたからね なのに世間で一般でいう父親であるあの男は、バブルの好景気に(製造業も盛んな時期)「手に職つけろ」と安直に・無理やり工業校に行かせながら、 就職を決めるころ(バブル崩壊後)「そのほうが安定してるから公務員になれ」とほざきやがったのです あの男はその時点で死んだら骨を肥溜めに捨てられることを覚悟してなければならないのです 金さえ出せば捨てさせてくれる肥溜めの心辺りはないですか?

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 進路に悩むあまり悪い夢を見てしまったんですね。その当時の心中お察しします。 まぁ自分も父親には振り回されたクチですね。悪しきを助け弱きをくじく。腐敗した今の日本の政治を具現化したような男です。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 質問者さまが挙げられたような、そんな大げさなものではないですが、 昨日ちょっと「これは私の人生の岐路かもしれないな」と思うことがありました。あんなにあからさまに「頭おかしいんじゃないの」と言われたことなかったので。 なんかもう自分生きててもしょうがないな・・・。

rakutenyoi
質問者

お礼

昨日何かとてもお辛いことがあったんですか? 自分は回答者様の事情は何一つ分からないし何もお力添えをすることはできませんがとりあえず頑張ってみましょう、道は開けるかもしれませんよ。 自分はかつて3回自殺を試みました。でもいずれも未遂に終わり今日こうやっておめおめと生きています。 最近またどうしようもなく憂鬱になったり不安にかられたりしていっそのことこの人生に終止符を打てばこんな辛い思いをすることはあるまい、と思いますが・・・それでも現世に未練があるのか・・・生きています。 回答者様、生きましょう、頑張りましょう、自分に言えることはこれだけです。

関連するQ&A

  • やれめでたや、人類の終わりか。

    地球全体、人口増えすぎてこれ以上増えたら資源が枯渇してしまうので、調節するために殺し合いしてるという意見があります。これをどう考えますか? 神の領域の問題だと思うのですが、どう考えても神がそんなことをさせると思えないですが。 正直、人類を養えないまで人口をふやすようなことを神がすると思えないですがアフリカの状況を見ると冗談ですまないです。今後、地球はどうなるんでしょうね。つまらない国家主義で喧嘩してるうちに、かたや人口爆発、食料危機で一巻の終わりというシナリオと見てますが。まあ、環境汚染やらで長くないとも思いますし。

  • 地球に生存可能な期間は ?

    資源の枯渇や温暖化、地球環境の変化など予測は難しいと思いますが人類が生存可能な期間はどのくらいだと思われますか ? 最低でも1万年以上生存可能でしょうか ?

  • マネーとエネルギー資源

    マネー(貨幣経済)が有限のエネルギー資源(地球資源)を食いつぶしているの人類ですが、このままエネルギー資源を使い果たして、エネルギー資源枯渇状態になってしまうのでしょうか?もともと、日本は倹約することに長けた、お国柄ですが地球規模でみると人口増加傾向で、日本はエネルギー資源不足に対応できるのでしょうか。

  • たぶん人生の岐路にいます

     私はこれから新しいことを始めようと思っています。  でも、踏み込んだことのないことなのでとても不安です。    失うものが何もない状況ならさておき、  守るものを守るためにどうしてもこの転機を利用して始めなければ後がないのではないか、と思っています。  そのため、とても不安です。  本当にやり遂げることができるのか?も分からないし、不備なく進めることが出来るのかも自分だけの生活ではないので分かりません。    なんで私こんなことになってるんだろう?とさえ思いますが、  生きるためには頑張らなきゃと思っています。  でも、自分のこの境遇とういうかこうなるまでの過程において、  こんな覚悟を決めなきゃいけなくなる人生になるとは思ってもいなかったため、過去に戻れるなら戻りたいと思います。  きっと他の人なら大したことがないのだと思いますが、  私にとったら大切な選択です。  皆さんは、大きな岐路に立たされたことはありますか?  そしてそれを乗り越えられましたか?結果、幸せですか?  

  • 人類はいつか必ず滅亡する?

    50億年後には太陽は膨張して地球を飲み込むそうです。 そんなに長くなくても人類は資源枯渇とかいろいろな滅亡説があります。 人類が無限の時間を体験するということはありえないですよね。 人類の経験する時間はかならず有限です。 ということは必ず始まりがあって終わりがあるということ。 人類は百万年くらい前に誕生したと言われています。 そうすると未来のいつか必ず人類は滅亡すると思うのですが、どう思いますか? 極めて長く存続する可能性もあると思いますが、それでも有限であることに変わりはないですよね。

  • 来たる食糧危機への備え

    食糧危機は間違いなくくるという認識でいいと思うんですけど、 それに対しての備えはどのようになっていますか。 地球温暖化に対しての温室効果ガスの削減など、地球規模での対策がされている近年ですが、 食糧危機に対してはどのようになっているのでしょう。 僕が生きている間に食料がなくなってしまうことは考えられませんが、 今のように人類が爆発的に増え続ければ、 必ず食料がなくなってしまいます。 爆発的に人が増えてる国が自国民を守るために他国に攻め入って食料を奪う可能性もありますが、 そうなったときにたとえば日本はどうするべきですか。 地球の温暖化を防いでも、 食い物がなくなったらどうにもなりませんので、 とても大切なことだと思うんですけど、 どんな対策がとられているのか全く報道もされませんし、わかりません。 いったいどんな対策がとられているのかご存じの方、教えてください。 また、個人レベルでどのように対策すればいいのかも教えてください。

  • このままだと食料が不足する問題について

    私は農学を専攻する大学生です。 今世界では人口爆発に伴う食料不足問題が深刻だ、とは知っています。農学では、その為により生産性のある植物の産生や品種改良を行う研究が数多くあります。しかし、食料を増やし、人々を救う研究をして、本当に地球というか、人類のためになるのか疑問なのです。 仮に研究の成果によって多くの人間が生存し続けられるとしたら、ますます食料が足りなくなるし、必要となる医薬品、土地、資源が益々増え、エネルギーが枯渇して誰もが地球で生活できなくなったりしないのですか。私は人口を抑制する為に、人々に避妊という手段を理解してもらう方が良いのではないかと思います。 今地球のどこかで食糧不足で死んでゆく人々がいても、自分は豊かだからこんなことが言えるのかも知れません。この考えは人として足りない考えでしょうか。農学を学ぶ身として答えが出せないでいます。あなたの意見を教えてください。

  • エネルギー問題について

    現在の私たちの生活は大量のエネルギーを 消費することにより成り立っていますが、 エネルギーの消費がこのまま続くと地球規模でさまざまな問題が起こり、 人類にとって危機的な状況になるといわれています。 エネルギー問題について皆様のご意見をお聞かせください。

  • 人類は自滅するか?何時頃?どのように?

    人類はあまりに大きな問題を抱えています 人口爆発・地球温暖化・宗教対立・エネルギーや資源の枯渇・経済の不安定化・社会でのストレス その他諸々 戦争にしても環境破壊・伝染病にしても脅威になります。 NASAは後ウン十年で人類の現代文明は崩壊すると分析してるとか。 僕は数億年粘ってほしいですが 人類が自滅するのは何時頃でしょう あなたはどう思っていますか?

  • 人間は愚かか?

    人間は愚かにも このまま様々な問題を抱えて衰退していくのでしょうか? それとも様々な問題をクリアして繁栄して行くのでしょうか? 私の様な凡人にはそのどちらかさえ分かりません。 問題は人口爆発、地球温暖化、戦争、経済危機、資源・エネルギー枯渇、宗教問題等々 色々在るかと思いますが。 因果律としてどうなるのかはもう決まってるとは思うのですが 人間としては可能性を追求したいと思うのです。 みなさんのお考えはどうですか 人間は愚かにも衰退して行くと思いますか? それとも繁栄して行くと思いますか? お考えを頂戴したく存じます。よろしくお願いします。