• ベストアンサー

[photoshop]点線の枠を作りたい

フォトショップCS3を使っています。 点線の枠を作りたいのですが・・・どうすればよいのかわかりません。 というより、枠自体作るのに相当苦労しています。 長方形ツール→適当な長方形を書く→右クリックで「パスの境界線を描く」 とやって書いています。他に方法があるのでしょうか? このときに、点線で描ければいいのですが・・・ よろしくお願いします。

• macus
  • お礼率76% (331/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOVWAR
回答No.3

Adobe Photoshopに関するTipsや便利な裏技を紹介するサイト【Dearps】にて『Photoshopでも点線・破線を簡単に描けるアクション』を配布しています。よろしければご覧ください。

参考URL:
http://dearps.lovwar.com/2009/06/photoshop%E3%81%A7%E3%82%82%E7%82%B9%E7%B7%9A%E3%83%BB%E7%A0%B4%E7%B7%9A%E3%82%92/
macus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクションはじめて使いました。。。うまく動かなかったですorz ただ、レイヤーの効果の境界線のパターンでうまく描けました。 ありがとうございました。 また素晴らしサイトありがとうございます。ブックマークしておきます^^

その他の回答 (2)

回答No.2

枠はパスでもいいですが、 ブラシツールでシフトキーを押しながら長方形で描いていく。 (これだといきすぎたり足りなかったりするかも) か 選択ツールで長方形で選択したあと、編集、境界線を描く。 点線の枠の場合はまずその点線の一個を-(←これ)をブラシに定義して、シフトキーを押しながら引くか 質問者さんのおっしゃるようにパスで境界線を描くにする、とか。 URLのところを見るとわかりやすいです。

参考URL:
http://chotto.art.coocan.jp/monokuro/keisen.htm
macus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ブラシツールで間隔を変えれば点線が書けるんですね。。。 勉強になりました!

回答No.1

イラストレーターで点線・破線・実線問わず矩形作って、Photoshopにピクセルとしてコピーです

macus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。イラレ持ってないんですorz