• 締切済み

家庭裁判所

僕は15歳の中学三年生です 僕は今年の二月に友達と二人で 計画をたてて窃盗罪で捕まりました 事情徴収などは全て終わり とうとう今月の10日に 家庭裁判所に行きます ちなみに僕は窃盗は初犯で 他の罪も犯したことはありません 補導歴も一回もありません 二人で盗んだ品物は 文房具や機器類の計14点です 合計金額は約10000万円にも なります 僕はこの場合 有罪なのでしょうか? 無罪なのでしょうか? そして有罪になった場合は どこに行くんでしょうか? どれくらい帰ってこれないん でしょうか? 細かく全て答えてください 本当によろしくお願いします

みんなの回答

• nishikasai
回答No.3

>間違いました1万円です 一万円で弁償済みか。それなら大丈夫。鑑別所送りはないよ。保護観察処分はあるかもしれん。保護観察処分というのは普通の生活を送りますが、月に一回くらい保護司のもとに行って現況報告をしなければいけません。 >謝罪はわかりません 裁判のときにしっかり謝罪しよう。そしてお父さんに迷惑をかけた分、この次の試験には頑張ってよい成績を取ろう! ぼくも高校のときは悪い生徒で学校を退学になりそうになったけど、奮起して早稲田に現役合格できた。失敗をバネにして大きく伸びよう!

• nishikasai
回答No.2

処分がどうなるかは、次の事柄によります。 1.盗んだ金額。一億円じゃないだろ? そこは非常に大事だからちゃんと計算して答えなさい。一億円なら間違いなく少年院暮らしになります。百円なら問題にもならない。 2.どっちが主犯なの? 君かそれとももう一人か? 3.被害者に謝罪はしたのか? 弁償はしたのか? 全部か一部か? それも非常に重要なポイントです。盗みっぱなしで弁償なしでは少年院に送られるぞ。

koshina
質問者

補足

間違いました1万円です 二人とも窃盗しました 親が行ったんですけど弁償はしました 謝罪はわかりません どうもすいませんでした

• QES
回答No.1

>>合計金額は約10000万円にもなります 1億円ですか。 いくら初犯でも、実刑は免れないでしょう。