• ベストアンサー

フォトショップver5  色調について

教えてください! PC(XP)―スキャナにつないでいるのですが、スキャナからフォトショップに画像を取り込む際に、取り込み元の『黄色』の部分が、黄色のままでなく青みがかって取り込まれてしまいます。(それ以外の色は問題なく元の色のまま取り込み出来ます) 青みがかることなく、元の純粋な黄色のまま保存(取り込み)する、もしくは修正するにはどうすればいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• awaaa
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

スキャナが正しいことを前提に考えるとディスプレイのガンマが 狂っていることが真っ先に考えられます。 フォトショップで黄色一色(RGBデータ255、255、0)で塗り潰してみて下さい。 それで見た目が正しければとりあえずガンマは大丈夫です。 スキャンしたのと同じ状況が再現されればガンマが狂っています。 スキャナ等の不調でそうなるようであれば、 とりあえず色調補正→トーンカーブで階調ごとの色の操作ができます。 チャンネルをブルーに変更して全体的に下の方へ移動すれば 青味の成分を減らして黄色っぽくなってきます。

awaaa
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます! 助かります! さっそく試してみます。

その他の回答 (1)

• pentium100
回答No.1

スキャナの機種はなんでしょうか。 型番で書いてください。 あと画像はプリントの写真ですか? それとも本のような立体物? できればその青みがかっている原稿を 画像で上げてもらえると判断しやすいのですができませんか?

awaaa
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 残念ですが、上記現象は会社のスキャナで起きていることで、いますぐ型番がわかりかねます。明日出勤すればわかるのですが・・・ 画像ですが、紙(平面)でも立体でもどちらでも現象は同じです。 画像を送信したいのですが、社内のデータで派遣の私には取扱ができません・・・情報が少なくてすいません。