• ベストアンサー

ANAでシャルルドゴール空港を利用したのですが、テレビで出てくるお洒落なところじゃなかったのは何故ですか?

数年前、JALで利用したときはすごく近代的で広かったのですが、 去年の年始にANAで利用したときは、まるで別の空港のようでした。 違う建物だったのでしょうか? ボロくってがっかりしました。 ちなみにどちらもパリ発成田行きでした。

noname#88660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方がおっしゃられているとおり、ANAは古いターミナル1を、JALは新しいターミナル2Fを使っています。この二つは、歩いていける距離ではなく、かなり離れています。 地元の航空会社であるエールフランスは1を使っておらず、2を使っていますので、整備の気合いの入れようが違うのです(笑)。 ちなみに、JALはAFとともに今月中旬から2Fから2Eという、ターミナル2の中でもさらに新しい建物に移ります。2EはCDGの中でも最も免税店が充実していて、1との差はさらに広がります。パリでの免税品のショッピングを楽しみたいなら、ANAは避けた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外ではANAよりもJALが断然強いですね。 それに、機内の映画もJALがいいかな。 でも、着陸は国内線国際線ともに、JALはドカンっなのが嫌なんです。

その他の回答 (3)

• DOCTOR-OA
回答No.3

ターミナル1は主にANA他のスターアライアンス加盟航空会社 が使用しています。 メインのターミナル2からかなり離れた所にあります。 *5月にエバー航空を使ったので初めてこのターミナルを 経験しました。 ターミナル2は主にスカイチーム、ワンワールド加盟航空会社 が使用しています。他にエアーフランスがハンドリングしている 航空会社も含まれています。 グループでまとめた方がスムーズな運営できるからと思います。 成田空港も第一ターミナルのリニューアル後に入れ替えを しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外に行くと、ANAよりJALが強いんだなあって実感します。 ANAで、行きはヒースロー空港に着いたんですが、 シャルルドゴールよりもボロかったです。 倉庫みたいなところだったし。

noname#90437
noname#90437
回答No.2

ANAは もっとも古いターミナル1 JALは それよりも新しいターミナル2のうちの     いずれか(今は2F) を使っているため。 ターミナル1は ドーナツ状の形状と  斜めにかかったエスカレーターが ものめずらしくはあるが 古い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ターミナル1、ヘンテコなエスカレーターに乗ったんですが、 まさにおっしゃってるやつだと思います。

• masa072
回答No.1

シャルル・ド・ゴール空港にはものすごく多数のターミナルがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF ターミナルが違えば雰囲気も違うのは当然のことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずいぶん大きな空港だったんですね。