• ベストアンサー

ANAでシャルルドゴール空港を利用したのですが、テレビで出てくるお洒落なところじゃなかったのは何故ですか?

数年前、JALで利用したときはすごく近代的で広かったのですが、 去年の年始にANAで利用したときは、まるで別の空港のようでした。 違う建物だったのでしょうか? ボロくってがっかりしました。 ちなみにどちらもパリ発成田行きでした。

noname#88660
noname#88660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の方がおっしゃられているとおり、ANAは古いターミナル1を、JALは新しいターミナル2Fを使っています。この二つは、歩いていける距離ではなく、かなり離れています。 地元の航空会社であるエールフランスは1を使っておらず、2を使っていますので、整備の気合いの入れようが違うのです(笑)。 ちなみに、JALはAFとともに今月中旬から2Fから2Eという、ターミナル2の中でもさらに新しい建物に移ります。2EはCDGの中でも最も免税店が充実していて、1との差はさらに広がります。パリでの免税品のショッピングを楽しみたいなら、ANAは避けた方がいいかもしれません。

noname#88660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外ではANAよりもJALが断然強いですね。 それに、機内の映画もJALがいいかな。 でも、着陸は国内線国際線ともに、JALはドカンっなのが嫌なんです。

その他の回答 (3)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

ターミナル1は主にANA他のスターアライアンス加盟航空会社 が使用しています。 メインのターミナル2からかなり離れた所にあります。 *5月にエバー航空を使ったので初めてこのターミナルを 経験しました。 ターミナル2は主にスカイチーム、ワンワールド加盟航空会社 が使用しています。他にエアーフランスがハンドリングしている 航空会社も含まれています。 グループでまとめた方がスムーズな運営できるからと思います。 成田空港も第一ターミナルのリニューアル後に入れ替えを しました。

noname#88660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外に行くと、ANAよりJALが強いんだなあって実感します。 ANAで、行きはヒースロー空港に着いたんですが、 シャルルドゴールよりもボロかったです。 倉庫みたいなところだったし。

noname#90437
noname#90437
回答No.2

ANAは もっとも古いターミナル1 JALは それよりも新しいターミナル2のうちの     いずれか(今は2F) を使っているため。 ターミナル1は ドーナツ状の形状と  斜めにかかったエスカレーターが ものめずらしくはあるが 古い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF

noname#88660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ターミナル1、ヘンテコなエスカレーターに乗ったんですが、 まさにおっしゃってるやつだと思います。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

シャルル・ド・ゴール空港にはものすごく多数のターミナルがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF ターミナルが違えば雰囲気も違うのは当然のことです。

noname#88660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずいぶん大きな空港だったんですね。

関連するQ&A

  • シャルルドゴール空港の免税店(ANA利用)

    今度、シャルルドゴール→成田のANAを利用します。 今回も搭乗前に免税店を利用すると思いますが、数年前に利用した時にはかなり「期待外れ」でした。(ターミナル1) 現在は改善され、店数・品揃え等が充実しているのでしょうか?

  • ANAのオペセンが成田空港会社横になぜ出来るのか?

    成田空港会社横にANAのオペレーションセンターが出来ましたが なぜ? 質問です。あのようなところに JALより 立派な建物が出来ることが出来るのでしょうか?成田空港会社と裏でつながっていたりしてないですよね 

  • ANAとJALどっちをよく利用しますか?

    どうもです。 みなさんは国内線でANAとJALどっちをよく利用しますか? もちろんどっちかしかない空港は別ですけど。。。 例えば羽田-那覇、羽田-札幌などです。 今度、旅行に行こうと思っているので参考にしたいです。

  • 成田空港でのANA同士の乗り継ぎについて

    今度、海外旅行をしようと思ってるのですが ちょっと気になることがあり投稿しました。 私は、ヨーロッパへ鉄道の旅に出かけようと 思うのですが関西から一度成田を経由して 現地に向かう方が都合がいいので伊丹空港から ANAを利用して成田空港に到着し2時間後の ロンドン行きANA便に乗り継ぐ計画を してるのですが成田空港で乗り継ぐ時、 預けた荷物は、一度受け取ってから国際線に 搭乗する形なのでしょうか。それとも、預けた 荷物を受け取らずにそのまま国際線に搭乗して 現地で荷物を受け取る形なのでしょうか。

  • シャルルドゴール空港で出国に要する時間は

    フランス・シャルルドゴール(CDG)空港でのトランジット時間(12時間)を利用してパリ市内へ行きます。何時頃にパリ市内に入れるのか、短い滞在時間のため気になっております。 ・JALにて日本から。CDG空港T2E着がAM 6:20です。 ・機内預け荷物の引き取りはありません。 ・市内へはRER Bで移動します。(一番早そうなので) この条件で、8時には北駅に着けるという考えで妥当でしょうか? 出国に何分くらい割かれるのかが一番知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 成田空港から国内線(ANA)を使って旅行しようと思っています。

    成田空港から国内線(ANA)を使って旅行しようと思っています。 京成スカイライナーで成田入りするつもりなのですが、飛行機の出発何分前 までに成田空港駅に着けばいいのでしょうか?

  • JALからANAへ

    海外旅行にJALで行き、帰国後国内線を利用する予定です。 羽田からのJALのチケットを持っていますが、 成田からのANAに変更してもらうことは可能なのでしょうか? チケットは割引チケットです。

  • 成田空港のラウンジの利用について

    もうすぐ家族へ海外旅行をします。 出発は成田です。 そこで質問なのですが、成田空港のJALのファーストクラスラウンジが最近リニューアルされましたよね? さっきJALのホームページのラウンジが利用できる条件みたいなことが書いてあるページを見ましたが、私の父はJALのグローバル会員なのですが、ファーストクラスのラウンジは利用できないと書いてありました。 しかし、過去にファーストクラスのラウンジ(リニューアルされる前ですが)を利用したといっています。 実際はどうなのでしょうか?グローバルクラブ会員でもファーストクラスラウンジは利用できるのでしょうか?

  • ANAパリ行き 機内食のタイミング

    9月に成田発パリ行きのANAを利用します。 成田を11:25発ですが、機内に入る前に昼食をとっておいたほうがよいでしょうか? 最初に出る機内食のタイミングを教えてください。

  • ANAカード

    現在、大学生でJALカードnavi(学生用)を持っています。 JALマイルをためるために ワンワールドばかり利用し、 マイルもたまりJAL以外も利用したいという思いから ANAカードを作ろうと思っています。 ANAマイレージクラブには入っていますが、 ANAカードに移行したいです。 そこで質問ですが、 ANAカードSuicaかANAカード学生用かで迷っています。 どちらがいいでしょうか? 私は定期をもっていませんが アルバイトで週3回程度電車に乗るため、 毎回Suicaをチャージするのがめんどくさいです。 そこでSuica機能の付いたクレジットカードに魅力を感じます。 しかし、後3年学生生活が残っているため、 年会費や特典などを考えると ANAカード学生用が良い気がします。 JALカードnaviを利用していて感じるのは、 学生カードのためクレジットカードとして使える範囲が限られているため、 不便に感じるときがあります。 この前は空港の免税店で使えませんでした。 また、クレジットカードですが クレジットカードとしての利用がメインではなく、 マイルをためる一方で 海外旅行の際に保険やキャッシングの際に利用する程度です。 どちらのカードの方が効率的にマイルをためることができるでしょうか?