• ベストアンサー

シャルルドゴール空港で 4時間半の 時間つぶし

今のプランは、成田からJALでドゴール空港に入り、 4時間半後、AFで別の地へ飛びます。 関空発にすれば、1時間45分待での接続ですが、 いろいろな面から成田発が便利な情況です。 (たぶんターミナルは同じCDG2、荷物はスルーですむそうです。) ドゴールでの4時間半をどう過ごそうか?思案しています。 2年前・3年前ドゴールを単純出国した時には、 出国後のレストランとか目に入りませんでした。 どなたか、最近のドゴールで時間を過ごした方いらっしゃいませんか? 様子を教えて頂けないでしょうか? 情況によっては、関空発にしようかと考えています。 よろしくお願いいたします。

• you-ko
  • お礼率81% (290/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryutora
回答No.5

No.4です。補足します。 >ターミナルによってかなり違うのですネ? >3年前と2年前に同じホールFを利用したのですが、 >3年前は、店の規模も小さく、ファーストフード程度のCAFEしかなくて(しかもゴミ箱はあふれていて)、 >正直がっかりしました。 >2年前の時は「そこそこ」に感じたので、 >「改良された?」と感じたのですが・・・。 >エリアによって、違うのでしょうかネ? あなたが行かれた3年前と2年前とではずいぶん違うと思います。3年前はFは工事中だったはずです。 CDG2はまずCDG1に近い方からできています。昨年夏はEが工事中でした。(Fの向かいです)JALはホールFです。カサブランカ行きがどのホールかわかりませんが、Fからは入国しないときはバスでの移動となります。 たぶんAFのアフリカ方面はAとCだったと思います。(行き先によってホールが違います)A、B、C、Dの方がFより店がそろっているでしょう。(Eはアフリカ行きのAFはありません) CDG2の施設紹介は下のURLで詳しく調べられます。(詳細なマップはPDFが必要です) >>列に並んでいる最中に”ただで物をあげる”と声を掛けられるときもあるかもしれませんが、絶対に話に乗らないほうが安全です。 >もしかして違法なものを運ぶことになりかねません。 > >そ・そ、それって・・・? >チェックイン前の列の事でしょうか? >あれ?わけがわかんなくなてきた・・・?? >いわゆる、国内の人も居られるエリアのこと? > >今回は、CDGでは出入国はせずに中にいるままなのですが、 >危ないでしょうか? 私の話はチェックイン時の話ですから出入国しなければ関係はないでしょう。余計なことであれば混乱させてすみません。 モロッコからの出国時には上記の件を注意してください。また、日本人は職員から金をたかられることもあります。

参考URL:
http://www.airfrance.co.jp/airport/2003-cg-map.htm
you-ko
質問者

お礼

気にかけて頂いてありがとうございます。 そうですネ・・・3年前は工事中だったのですネ? その時も、後も「免税手続カウンター」が、ガイドブックの通りに無く、表示板もわかりづらく、右往左往し、 私にとってCDGはわかりづらい空港と言うイメージです。 やはり、成田発で余裕を持って出かけようと思います。 ありがとうございました m(_"_)m 自己紹介欄を拝見いたしました。 貴重な体験をなさってきたようですネ また、機会が有りましたら、いろいろ教えてください(。・。-)-☆

その他の回答 (4)

• ryutora
回答No.4

CDG2はターミナルがAからHまであり、AFも行き先でターミナルが違います。その間はシャトルバスが頻繁に走っています。私は昨年夏AとEを利用しましたが、Eは工事中で店も少なくトイレを探すのが大変でした(Eが一番遅いオープンです)。もうそんなことはないでしょうが、Eは店が少ないです。 どこへ行かれるのかによって搭乗手続きに時間がかかる場合があります。Aでは搭乗手続き開始時間前に長い列ができ、2時間近くかかりました。 列に並んでいる最中に”ただで物をあげる”と声を掛けられるときもあるかもしれませんが、絶対に話に乗らないほうが安全です。 もしかして違法なものを運ぶことになりかねません。 各ターミナルにCAFEがありますが、場所によって大小があります。 もし飛行機に興味があれば、ターミナルを回って日本では見られない会社の飛行機を見るのもおもしろいでしょう。 4時間半をもてあますくらいのほうがよいでしょう。 到着が1時間、2時間遅れることもありますから。

you-ko
質問者

補足

ありがとうございます ターミナルによってかなり違うのですネ? 3年前と2年前に同じホールFを利用したのですが、 3年前は、店の規模も小さく、ファーストフード程度のCAFEしかなくて(しかもゴミ箱はあふれていて)、 正直がっかりしました。 2年前の時は「そこそこ」に感じたので、 「改良された?」と感じたのですが・・・。 エリアによって、違うのでしょうかネ? >列に並んでいる最中に”ただで物をあげる”と声を掛けられるときもあるかもしれませんが、絶対に話に乗らないほうが安全です。 もしかして違法なものを運ぶことになりかねません。 そ・そ、それって・・・? チェックイン前の列の事でしょうか? あれ?わけがわかんなくなてきた・・・?? いわゆる、国内の人も居られるエリアのこと? 今回は、CDGでは出入国はせずに中にいるままなのですが、 危ないでしょうか?

• aahan
回答No.3

CDGからAFで何処に行くのでしょうか? フランス国内はもちろん、シェゲン協定という協定加入国へ向かうのでしたら、CDGで入国審査となり、これだけで結構時間を要します。スムーズに手続き出来たとして・・・ 便によっては2内でもターミナル移動もあります。 なんだかんだで割と時間がかかるもの。 余裕があって正解! 先に回答された方も書いていますが、CDG2は余り規模は大きくないけれどお店もあるし、帰国便もAFならば帰りも立ち寄るかと思いますので、免税品の値段チェックもしておいたほうがいいと思いますよ。 モノによって割高だったりするんで・・・。 CAFEは何箇所かあります。

you-ko
質問者

補足

ありがとうございます。 >CDGからAFで何処に行くのでしょうか? フランス国内はもちろん、シェゲン協定という協定加入国へ向かうのでしたら、CDGで入国審査 「????」 行き先は AFでモロッコのカサブランカです。 (航空券はJAL悟空で通しで購入) JALに聞いたところによると、 CDGでは外に出ずに、中のJALカウンターで乗継手続をすると言われました。 今まで直行便しか利用した事が無く、 乗継は初めてなので不安デス。 >なんだかんだで割と時間がかかるもの。 余裕があって正解! ところが、関空から来る友人と待ち合わせなので、 困ったもんだ!・・・・なのデス。(^^ゞ

• asuca
回答No.2

シャルルドゴール空港はかなり巨大な空港です。 中にはおみやげ物屋や食べ物屋などがあります。

• MetalRack
回答No.1

飛行機の運行時間ほど、当てにならないものはないです。 待ち時間があれば良いですが、間に合わないことも予想した方が良いでしょう。