• ベストアンサー

FLV形式の変換について

FLV形式の動画を動画共有サイトでダウンロードしました。 それを携帯動画プレイヤーで再生したいので、Craving ExplorerでMP4形式やWMV形式に変換しましたが、変換後のサイズが3~4倍くらい大きくなってしまいます。 容量をできるだけ節約したいので、サイズをあまり大きくさせずに変換する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondafull
  • ベストアンサー率62% (131/209)
回答No.2

『Craving Explorer』の『template』フォルダの中にある『convert.xml』をメモ帳で開き『-b 1200k』や『-sameq』を『-b 900k』に変更するればサイズは減ると思います。 他の変換ソフトでは『Any Video Converter フリー版』を勧めます。 ビットレートの変更もできるのでサイズ節約ができるはず。

参考URL:
http://jp.any-video-converter.com/
knife-080
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 その方法を試してみたところ、うまくいきました。これで節約できそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

YouTube Downloader で変更してみてください。

knife-080
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいすみません。 このソフト、変換が簡単でいいですね。おかげでこちらでも容量を節約することができました。 回答ありがとうございました。

  • urien36
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

ご存知かもしれませんが、『携帯動画変換君』というフリーソフトはいかがですか?ビットレートを変えることでサイズを抑えることも簡単です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html
knife-080
質問者

補足

回答ありがとうございます! 携帯動画変換君ですが、先ほど試してみたところ、変換エラーが生じてしまいできませんでした。 せっかく回答して頂いたのにもかかわらず、すみません・・。

関連するQ&A

  • flv形式をmp4に変換する

    返答お願いします。 私は今、Craving Explorerというソフトを使って動画をflv形式からIpod用にmp4に変換していたのですが、変換しているとすぐにPCの電源が切れてしまいます。 そこで、その他の無料のflv形式の動画をIpod用にmp4に変換できるソフトウェアを紹介していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • flv形式の動画をmp3に変換するには

    ニコニコ動画でとったflv形式の動画をmp3に変換したいのです。 Craving Explorerやsplitflv、携帯動画変換君などで色々試してみましたが、変換できるものと出来ないものとがあるのです。 具体的に書くと、http://www.nicovideo.jp/watch/sm2070064 は変換できて、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2297979 は変換できません。 上の動画は、同じflvでも違いとかあるのですか? vistaを使用してます。初心者にも分かりやすく説明して頂けると幸いです。

  • サイズをあまり変えずにflvをmp4に変換

    ニコニコ動画の動画をPSPで見たいと思うのですが、Craving Explorerなどでmp4に変換すると、変換せずにダウンロードしたflvのファイルの10倍くらいのサイズになってしまいます。 これはどうすることもできないのでしょうか? サイズをなるべく変えずに変換する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画形式の変換

    オークションで中国系のipodスタイルのMP4プレイヤーという名の商品を落札しました。動画にも対応しているようです。 YouTubeで落とした動画をipod型MP4プレイヤーで見たいです。説明書には対応形式ファイルとして拡張子が書かれています。 対応形式ファイル:mp1,mp2,mp3,wma,wmv,asf,wav,mtvです。 YouTubeから落としたファイルflvを上に書かれている動画形式に変換したいのですが、どれが動画形式のファイルかわかりません。 変換ソフトをさんざんがしたのですが、見つかりませんでした。 flv~mtvがいいのですが、見つかりませんでした。 おすすめの変換ソフトがありましたら教えてください。

  • flv→mp4変換 音が出ない

    flv動画ファイルを、Craving Explorerでmp4に変換しました。 私のPC(Windows7)では何の問題もなく動画再生ソフトで見れるのですが、友人のPC(VistaだったかXPだったか…)では映像は再生されても音が出ません。 どうしたら、音が出るようになるのでしょうか? 教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m

  • FLVファイルの変換

    Craving ExplorerでDLしたFLVファイをWMVファイルに変換したいのですが、方法がわかりませんので、よろしくお願いします。

  • FLVファイルからMP4変換

    ニコニコ動画から落としたFLVファイルをPSPに入れるためにCraving Explorerを使ってMP4に変換しているのですがFLVファイルの時は32MBくらいなのですがMP4に変換すると120MBほどになるのです。FLVからMP4に変換すると普通に重くなるのでしょうか?それとも私が使ってるソフトがいけないんでしょうか? わかる方がいましたらなぜ重くなるのか簡単に教えてください。 それと、もし私の使っているソフトが原因でしたら簡単に変換できてあまり重くならないソフトを教えていただければ嬉しいです。

  • Craving Explorerの使い方

    WMV形式のファイルをCraving Explorerでmp4-psp形式に変換してみたのですが、変換した動画が動きません・・・ WindowsMediaPlayerでは画像は映るのですが、そのまま止まったままになります。PSPでは「再生できません」と出ます 私のやり方は・・・ (1)WMVファイルを下にドラックする (2)変換形式をMP4(PSP)にする・・・です (1)の作業の時に「ここにFLVファイルをドラッグ」と書いているので、それが原因なのでしょうか?

  • Craving Explorerの動画のサイズと画質の不思議

    Craving Explorerで動画をAVI形式で保存したら画質が悪かったので、どの形式がいいのか全部試して見たら、FLVとMPEGとMMP4-iphoneが一番綺麗でした。 でも、ファイルサイズを見るとAVIは21.9MB、FLVは9.76MB、MPEGは44.6MB、MP4-iphone20.3MBで、FLVだけだんとつに小さかったんです。 しかも、FLVはダウンロードするときに「変換なし」を選ぶとこの形式になったんですが、他の形式は変換することで画質が落ちる可能性がありながらファイルサイズが2~4倍に増えるのが不思議でした。 MPEGは古い形式なので圧縮効率が悪いんだろうなとは思うんですが、MP4-iphoneなんて結構新しい技術なのに。 逆なら分かりやすいんです。MP4-iphoneで落としたものをFLVに変換したら、画質が落ちずにファイルサイズが半分になったとなれば、人では分からないようなところを削ったんだなー。いい形式だ。と思えるんですが・・・。なぜ変換したら2倍もデータが増えるんでしょう。 あと、動画を一番綺麗に保存するには(ファイルサイズよりも画質を重視しています)FLV形式が一番ということでしょうか。 (Craving Explorerは落とすファイルによっては違法性があるとかの話はよく留意してやっているので大丈夫です)

  • flvファイルをwmv.、avi、mp4等へ変換したい

    flvの動画ファイルをwmv、avi、mp4等へ変換したく、フリーソフトをいろいろと試したのですが、うまくいきません。 Craving Explorerはサイト内で観覧するにはステレオ音声なのにダウンロード、変換をするとモノラル音声になってしまいダメ。 メディアコンバートではアップロード完了後、変換中にエラーが発生してしまいこれもダメ。 flvpspのソフトでもうまくいかず、Riva FLV Encoderでもうまくいかずダメでした。 携帯動画変換君では同じflvファイルでも変換できる物と出来ないものがある様でダメでした。(他のflvファイルは携帯動画変換君で正常に変換できました) 変換したいファイルはFLVプレーヤーでは画像も音声もステレオで正常に再生されるのですが、変換がどのソフトを使ってもどうしてもうまくいきません。 他に変換できるフリーソフトなどご存知でしたら教えて下さい。 ちゃんと日本語版で、簡単に操作できる物がいいです・・・

専門家に質問してみよう