• ベストアンサー

宮崎・鹿児島観光

七月上旬、二泊三日で宮崎・鹿児島に女二人で旅行に行きます。 初宮崎・鹿児島でどのように観て回ったらよいのかわかりません。宮崎空港着の鹿児島空港発です。 一泊目は宮崎市内で二泊目は指宿です。レンタカーありです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

両方の観光に無理はありませんが、初日の宮崎市内泊が大きなネックですね。 初日は最も宮崎らしい日南海岸をドライブしながら 青島→堀切峠→鵜戸神宮→道の駅なんごう(マンゴーソフトが最高) 北郷の県道28号から田野ICに抜け高原ICから霧島に向けて 高千穂牧場→霧島神社などを観光して霧島に宿泊するのがベストです。 http://miyazaki.daa.jp/nichinan_k/ 宮崎市内宿泊なら日南海岸をドライブして全く同じ道をまた戻らないと いけないのでせっかく稼いだ距離と時間を次の目的地と反対の振り出しに 戻るのは非常にルートの無駄になりますね。 まだキャンセル料もかかりませんから変えられるなら霧島宿泊にするのがおすすめです。 もし霧島宿泊なら翌日は鹿児島空港ICから指宿に向かって指宿スカイラインを 通り最初は知覧の観光がいいでしょうね。 特攻記念館では現代でもかなりなイケメンでさわやかな青年達の笑顔が涙を誘います。 その後は是非指宿ヘルシーランドの露天に入ってみて下さい。 http://www.mapple.net/spots/G04601064102.htm 指宿では砂蒸しより絶対にヘルシーランドの景色の方がおすすめですね。 あとはチェックインまで砂蒸しを楽しめばいいですね。 最終日は早めに鹿児島に戻り錦江高原ホテルの絶景露天や磯庭園の散策 天文館で丁度夏ですから白くまでも食べて時間があればフェリーで 人のみ桜島に渡って、すぐにある遊歩道でも歩けば十分だと思います。 桜島自体は車で行ってもほとんど溶岩しかありませんから遠くから 眺める方が雄大で噴煙の影響も少なくていいですね。 これなら効率よく宮崎と鹿児島の主な観光地をさほど無理なく観光できると思いますよ。

kiiro0001
質問者

お礼

このような質問にご丁寧にお答えいただき、いろいろとありがとうございました。参考にさせていただきながら、自身でもいろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

>漠然とした質問で申し訳ありませんが 漠然としすぎているから回答する方も困ります。 まず空港に何時について何時の便で帰るのか・・・宮崎から指宿は半日がかりの移動です。もし宮崎夜着で翌朝すぐ指宿に移動するなら宮崎のことを説明しても無意味になります。 それにレンタカーありとのことですが、何処で借りて何処で返すのか・・・鹿児島空港で返すなら近くに霧島(日帰り温泉や霧島神宮)があるので、帰る飛行機の時間までの間立ち寄ることもできます。また宮崎-都井岬-佐多岬(岬めぐりですが)からフェリーで指宿というルートもありますが、この情報だけでは分からない(車がないと不便)ので、紹介しても無意味になるかもしれません。 あと指宿ということは温泉に入ることも予想できますが、他に温泉に入る考え(桜島や霧島など、鹿児島市内にもある)があるのか、グルメ目的なのか、なぜかといえば鹿児島だけでも桜島、佐多岬、開聞岳、知覧、霧島・・・と行っておきたいところはたくさんあります。全部行くのは不可能です。 要はもう少し情報を出すか、ガイドや地図を見てある程度行程を決めてから再度質問されたほうがいいでしょう。丸投げ質問も結構ですが、これだけ漠然としていては回答する方も困ります。

kiiro0001
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 急に決まった旅行で、とりあえず何か教えていただけたらと思ったのですが。。漠然としすぎですよね。 宮崎9時10分着で鹿児島18時10発の予定です。 宮崎は海沿いで何か見所はないかな~と思っています。 鹿児島は温泉や桜島に関心があります。 おすすめの回り方ありましたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 宮崎→鹿児島のみどころ、教えて下さい。

    いつもお世話になります。  来月(10月19日)に宮崎に一泊二日の旅行に行きます。『宮崎空港(AM8:30着)でレンタカーを借りて宮崎で一泊(宮崎観光ホテル)して次の日に鹿児島空港(PM18:00出)まで行きレンタカーを乗り捨てて帰ってくる』というようなプランなのですが、1日目の宮崎と2日目の鹿児島空港までの道のりで、おすすめスポット等を教えていただけないでしょうか。短い滞在なのでそれ程多くを見ることは叶わないのでしょうが、宜しくお願い致します。

  • 鹿児島~宮崎旅行に行くので教えてください

    4月に鹿児島~宮崎旅行に行くことになりました。 そこで鹿児島及び宮崎に詳しい情報をお持ちの方は是非教えてください。 日程は3泊4日で全てレンタカーで移動です。 1日目は鹿児島空港から鹿児島市内に入り昼食(ラーメン)を食べてから知覧や長崎鼻・開聞岳に行った後、指宿で宿泊する予定です。 2日目は、フェリーで櫻島へ鹿児島市内に戻り観光そのまま鹿児島市内で宿泊予定です。夕食は居酒屋さんで芋焼酎をチャレンジ! 3日目は、霧島で温泉を楽しんだ後、宮崎へ向かいます。 4日目は、宮崎市内で観光後、昼食後宮崎空港から家路に向かいます。 大体の日程は決定しているのですが全く土地勘が無いので移動時間や上記以外で行ってみてはという場所があれば教えてください。 鹿児島ラーメンの美味しいお店も是非教えてください。 ちなみに白熊は4月でも食べられるのでしょうか?? また、4月の気候はどんな感じですか??

  • 宮崎・鹿児島旅行

    今度宮崎・鹿児島をレンタカーで旅行しようと考えているのですが、 実際に次のプランでの行動は可能でしょうか? 1日目 熊本空港(午前便) - 高千穂 - 宮崎(泊) 2日目 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島(泊) 3日目 霧島 - 桜島 - 鹿児島(泊) 4日目 鹿児島 - 指宿 - 鹿児島空港(夕方便) 絶対に行きたい場所を盛り込んだプランにしてみたのですが、 心配な箇所は 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島 のルートが1日で行動出来そうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋から鹿児島 2泊3日

    11月上旬に鹿児島への2泊3日旅行(レンタカー利用)を検討しています。 アドバイスをお願いします。 目的は「グルメ」「知覧」「桜島」「砂風呂」です。当初は宮崎空港を利用して宮崎IN・鹿児島OUTと考えていたのですが、JAL航空券利用のため、鹿児島空港の往復予定です。 まず、鹿児島空港往復利用として、1日目に宮崎の観光地で宿泊して2泊目に指宿で宿泊・・・というルートって可能なのでしょうか?(高速は利用予定) 「桜島」「知覧」は外したくないと考えるとやはり「鹿児島市内」「指宿」宿泊が妥当でしょうか? 宮崎は特に「ここに行きたい!」ということはなくて「宮崎地鶏」など美味しいものを食べたい~という理由だけなんですが。 それか宮崎をやめた場合「屋久島」の日帰りというのはどうなのでしょう?トレッキングをしたいわけではなくて有名な屋久杉が見れたらいいな、、、という軽い気持ちですが。 まだまだ旅行の案を考え始めたばかりですので、知識も少なく「甘い!」かもしれませんがどうぞアドバイスをお願いします。

  • 宮崎と鹿児島観光のルート、アドバイスお願いします

    来年5月ごろ、夫婦2人で2泊3日の宮崎と鹿児島観光を予定しています。 (名古屋から飛行機利用で、空港からレンタカーです) 鹿児島では・・・ ●指宿で砂蒸し風呂に入ってみたい ●桜島観光 ●温泉に1泊はしたい(霧島温泉がいいのかな・・・と何となく考えています) 宮崎では・・・ ●地鶏を絶対に食べたい と、まだこんな感じのアバウトな考えですが、ルートを考えてみました。 (知覧は二人ともそれぞれ行ったことがありますので、今回は予定に入れていません) 1日目 鹿児島空港に午前中に到着 指宿まで直行して、砂蒸し風呂 鹿児島市街まで戻って宿泊 夜ご飯は鹿児島名物を外食 2日目 桜島までフェリーで渡り、観光 霧島温泉まで行って、温泉宿で宿泊 3日目 霧島神宮など観光し、宮崎へ 遅い昼食で、宮崎地鶏 宮崎空港から最終便で名古屋へ 上記のスケジュールで、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 ■このルートは無理とかもったいない、というご意見も助かります。 ■鹿児島の夜ご飯でお勧めの地元料理のお店教えてください。 ■宮崎地鶏は主人が絶対に食べたいそうなので、お昼時も   営業されているお勧めのお店がありましたら是非お願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宮崎鹿児島レンタカー旅行

    2月29日から2泊3日で宮崎・鹿児島に行きます。 初日は午後に宮崎着。青島に宿泊します。 2日目は宮崎を出て、レンタカーで霧島に寄って温泉に入り、 宿泊地の指宿まで行きます。 3日目は指宿で砂蒸し風呂に入ってから知覧に寄って鹿児島空港より帰京 以上の予定になっています。問題は2日目の青島~指宿が 200kmほどあると思うのですが、遠すぎたのかなと 心配になっています。青島~霧島~指宿の行程は無理があるでしょうか? 道路状況が良くないなどありますでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。

  • 鹿児島旅行

    6月上旬、鹿児島に旅行へ行くことになりました。 鹿児島空港―霧島温泉(泊)―指宿温泉(泊)―鹿児島空港 の行程でレンタカー移動です。 おすすめの観光スポット、お土産屋さん、飲食店等教えてください。 何もわからないのでどんなことでもいいです! よろしくお願いします。

  • 2泊3日の宮崎・鹿児島旅行について教えてください

    8月末に宮崎と鹿児島に旅行する予定ですが土地勘がなくて、ルートをどう組み合わせたらよいか分からず困っています。アドバイスおねがいします。 <今検討中のルート> 1日目:朝 宮崎空港→宮崎市内→日南海岸方面→指宿 指宿泊 2日目:指宿→知覧→霧島高原 霧島高原泊 3日目:霧島高原→桜島→鹿児島市内観光  夕方鹿児島発 以下の希望の宿泊地と観光地はあるのですが、ルートは前後してもOKです。 是非お勧めルート・観光地など教えてください。 宿泊地:指宿と霧島 の一泊づつ 観光:知覧、霧島、桜島、鹿児島市内(日南海岸はルート上無理なら諦めるか?)

  • 鹿児島から指宿へ

    鹿児島市と指宿に3泊4日で連休に旅行に行きます。昼ごろ空港に着き、鹿児島市に2泊し、3日目に指宿に行き一泊して4日目の朝鹿児島空港から帰途につきます。 そこで、質問があるのですがよろしくお願いします。 1-鹿児島市から指宿まで電車で行くのとバスで行くのとどちらが景色を楽しめるでしょうか。(レンタカーは借りません) 2-もしバスの場合、観光バスのようなものはあるのでしょうか。(武家屋敷が有名と聞きましたが、そのような場所も寄ってくれるような)。 3-指宿では砂むし会館と篤姫館にいきたいのですが、(鹿児島市から)何時頃までに指宿に着くようにしたらいいでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 鹿児島宮崎旅行について

    今度高1の男の子と私(父)と2人で、鹿児島、宮崎に旅行行きます。 良い観光ルートあれば教えてください 1.鹿児島空港に13日(金)9時ごろにつき、レンタカーかります。   宿泊先は、宮崎県庁から近いところです。 2.14日は、鹿児島中央駅の近くに宿泊します 3.15日 19時頃に鹿児島空港発で帰宅予定です 日南海岸、指宿、知念にはいきたいと思います。 もし、アドバイスありましたらお願いします。